ビジネス戦略

ビジネス戦略

超高齢社会で成功する教室経営のポイント:健康・福祉を軸にした新しい集客戦略

日本は「超高齢社会」と呼ばれる新たな時代を迎え、健康や福祉、介護に関連するニーズが急増しています。 そんな中、教室経営においてもこれらの分野と関連づけることで、新しい可能性が広がる時代になっています。 本記事では、健康・医療・介護・福祉分野...
ビジネス戦略

教室運営に必須!「お客さまの声」が集客を左右する理由とその活用法

ネット通販やレビューサイトで見かける、高評価レビュー。 ところが、それらの中には「やらせ」によるものが含まれていることをご存じですか? 今回は、とあるネット記事で紹介された「やらせレビュー」の実態を踏まえつつ、教室運営における「よろこびの声...
ビジネス戦略

教室の集客を改善するためのウリの表現法:ターゲット層に響く強みを見つける方法とは?

教室やスクールを経営している先生方の中で「ウリをうまく表現できていない」、「ターゲット層がわからない」と感じている方も多いのではないでしょうか。 集客がうまくいかない原因のひとつは、自身のウリや強みが明確に伝わっていないことにあります。 今...
ビジネス戦略

教室経営の集客アップ術:新規生徒を増やすための三種の神器とは?

教室経営において、生徒の集客や継続は大きな課題です。 そのためには、独自性を打ち出して新規生徒を集めるだけでなく、生徒が長く教室に通いたくなる仕組みづくりが欠かせません。 本記事では、教室運営を成功に導くための「三種の神器」として、ミッショ...
ビジネス戦略

習い事教室の差別化戦略:独自性を発見する方法と実例

近年、教室経営や習い事の運営において、差別化や主体性の確立がますます重要になっています。 特に、インターネットの普及により情報が簡単に手に入る時代では、独自性を見出し、それを活かすことが成否を分ける鍵となっています。 本記事では、元プロ野球...
ビジネス戦略

生徒数を増やしたい先生必見!教室集客の方法と本質的な改善策とは?

教室運営をよりよくしたいと考えている先生方へ。 現状の課題や問題点を明確にし、一歩一歩解決するためのヒントがここにあります。 この文章では、私がこれまで多くの先生方をサポートしてきた経験から得た「教室経営における本質的な改善策」についてお伝...
ビジネス戦略

ブログ・SNSだけではもったいない!教室経営がさらに伸びるネット集客の秘訣!

教室経営において、ネット集客は多くの先生方にとって欠かせない手法となりつつあります。 特にSNSやブログで集客がうまくいっている方も少なくありません。 しかし、それだけでは教室運営のさらなる発展に限界があるかもしれません。 本記事では、SN...
ビジネス戦略

SNSが苦手な先生方へ:教室運営を支えるネット集客方法

デジタル時代が進む中、SNSを活用した集客は簡便で手軽な方法として広く認知されています。 しかし、長年の指導経験を持つ先生方の中には「SNSの流れについていけない」と感じられる方も少なくありません。 僕が提唱する「教室のためのネット集客」は...
ビジネス戦略

少人数教室で確実な収益を!高単価レッスンが生む理想の教室経営法

「少人数で確実な収益を得たい」 「質の高いレッスンを通じて、生徒さんに価値を感じてもらいたい」 そう考える教室経営者の方々に向けて、今回は高単価レッスンがもたらす理想的な教室運営のメリットについてご紹介します。 富裕層市場の拡大を背景に、従...
ビジネス戦略

子供向け習い事教室の特徴と集客における3つの取り組みとは?

ピアノ教室をやっているんですが、年々、生徒が減ってきています… 学習塾をやっていますが、チラシを撒いても生徒が集まりません… 空手教室をやっていますが、年々、チラシの反応が下がってきています… これまで、子供向けの習い事教室の先生から上記の...
ビジネス戦略

個人教室のための集客方法、考え方や集客の流れを解説!

「個人で教室をはじめたんですが、思うように集客ができていません…」 教室の先生から、このようなお悩みをの声を耳にすることがあります。 もしかしたら、これをご覧の先生も集客にご興味をお持ちかもしれません。 また、教室をやられてる先生かもしれま...
ビジネス戦略

教室に生徒が集まらない場合の考え方と集客の全体像について

「教室に生徒が集まりません…」 このようなお悩みをお持ちの先生から、ご相談をいただくことがあります。 そこで、教室に生徒が集まらないとお困りの先生に、生徒を集めるための考え方や取り組みの全体像をお伝えしたいと思います。 生徒が集まらないとは...
ビジネス戦略

ボイストレーニング教室が学校から講師を依頼された事例

「業務提携することになったんです」 僕のクライアントさんの多くは、教室の先生です。 しかし、知人の紹介や古くからのお付き合いで教室以外のクライアントさんもおられます。 その中に、電気工事会社さんがいらっしゃるんですね。 そちらの社長さんとの...
ビジネス戦略

効果は実証済み!継続率を高めるための3つのポイント

「収益は2倍になり、生徒数も順調に増え続けています」 クライアントの先生から、サポートのご感想をいただきました。 サポートをご依頼くださった当初、こちらの先生は生徒さんの「継続率が低い」ことにお困りでした。 継続率を高めるための3つのポイン...
ビジネス戦略

月謝を値上げするためのコツとは?

「私は、音大で学んでいませんし高い演奏スキルがあるわけではありません。なので、そんな私のレッスンに高い金額をいただくのが心苦しいです」 先日、ある音楽教室の先生からご相談をいただきました。 こちらの先生は、もともとご自身が小さいころから音楽...
ビジネス戦略

教室の集客で「やりたい」を基準にしてうまく行った事例

「ちょっと、もう今は満杯…」 そう言った声は、軽やかで心なしかうれしさが伝わりました。 でもこれって、ほんの数年前からは信じられないことです。 英語スクールの集客事例 冒頭のセリフは、僕の母の言葉です。 先日、用事があって実家の母に連絡した...
ビジネス戦略

異業種に学ぶ、高反応・高単価レッスンをつくるコツ

教室のネット集客では、他の教室にはない独自性を打ち出すことが成否を大きく分けます。 なぜなら、独自性が打ち出せるとお客さまの印象に残るからです。 「え?、印象に残るだけで集客がうまく行くの?」 そう思われた先生も、いらっしゃるかもしれません...
ビジネス戦略

先生にしかない強みはどこにある!?

教室集客において、先生の教室にしかない「独自の強み」を打ち出すことは大切です。 それは、ピアノ教室でも、英語教室でも、体操教室でも空手教室でも、ダンス教室でも、集客をしたい方であれば、ありとあらゆる教室に求められる要素と言えます。 そして「...
ビジネス戦略

人気飲食店と人気教室の共通点とは?

最近読んだ本の中で、印象に残った2冊があります。 それが、以下です。 ●行列のできる奇跡のケーキ屋さん ●捨てないパン屋 どちらも、人気飲食店の店主がお書きになられています。 なんでこの本を読んだのか、あまり深い意図はありません。 「行列の...
ビジネス戦略

大人向け教室は、●●●で継続率を伸ばそう!

先日、空手教室の先生が、こんなことを教えてくれたんです。 ちなみに、こちらの空手教室さんのおもな生徒はお子さんです。 お子さんの場合、空手以外にも習いごとをしているケースが多いんだそうです。 しかし、ある年代になると習いごとを絞るそうなんで...
ビジネス戦略

The 教育エンターテイメント!

以前(個人的に)おもしろい動画を見つけました。 トヨタの社長さん、豊田章夫氏とイチロー選手の対談映像です。 その中で、とても興味深いお話がありました。 2018年、トヨタはソフトバンクと提携し、新たな自動運転車およびサービスを提供する新会社...
ビジネス戦略

イマドキのLINE活用術

さて、前回のブログでは「絆づくり」についてお話しました。 生徒さんや保護者の方との絆を深める。 それが、ビジネスの土台になるんですね。 絆があると、月謝などの料金を改定しやすくなります。 絆があると、長期的に通いつづけてもらいやすくなります...
ビジネス戦略

イマドキの教室ブログ活用術(値上げに成功!)

さて、教室ビジネスでもっとも即効性のある、売り上げを伸ばす方法は何でしょう? ズバリそれは「値上げ」です。 それとも関係するのですが、僕は先生方にはなるべく月謝を高く設定されるようお伝えしています。 なぜなら(僕の実感として)、月謝を安く設...
ビジネス戦略

高額講座の集客に成功した先生の実例

さて今回は、高額講座を開講し、生徒募集に成功された先生の例をご紹介したいと思います。 ちなみに、今回の事例から僕が改めて感じたことがあります。 それは「いくらからが高額になるのか?」は、ご本人の価値観によるところが大きいということでした。 ...
ビジネス戦略

高価格帯サービスを創る2つのヒント

今回のブログテーマは、ズバリ! 【高価格帯サービスの創出】 です。 僕は、2011年から教室の先生方をサポートしはじめました。 その中で、つぎの2つの条件を満たす教室は教室経営がうまく行きやすいなと感じています。 以下が、その2つです。 高...
ビジネス戦略

●●が変わると、売り上げが伸びます

僕は、これまでさまざまなジャンルの教室のサポートをしてきました。 おそらく、25種類くらいのジャンルの教室に携わらせていただいたと思います。 その中で、どんなジャンルであっても生徒さんを指導することや、上達に導くうえで共通点があると感じます...
ビジネス戦略

むこう10年、成功する教室になるためのキーワードとは?

ここ数年、クライアントの先生とお話していて“同じフレーズ”を口にすることが増えてきていると感じます。 それは 「主体性」 です。 僕は「主体性」が、2020年代の教室経営にとても重要だと考えています。 ホームページの反響を激増させるキラーフ...
ビジネス戦略

教室・レッスンを専門化するメリット5選

もう随分前のことですが、ネットニュースで“あるお店”のことが取り上げられていました。 みなさんは「小僧寿し」ってご存知ですか? 全国チェーンのテイクアウト専門のお寿司屋さんです。 僕が小さい頃、車でちょっと行ったとこに小僧寿しのお店があった...
ビジネス戦略

なぜ、ビジネスは急拡大すべきではないのか?(私見)

今回のお話は、少し生徒募集や集客とは違ったお話になります。 ですので、もしかしたら興味を持たれない先生もいらっしゃるかもしれません。 しかし、どうしてもお伝えしなければいけない気がしてこのブログを書いています。 また、たとえ今、必要がなかっ...
ビジネス戦略

複数の教室事業で集客に成功する方法

今回のテーマも、ときどきご相談をいただく内容です。 先生の中には、複数ジャンルの教室を手がけられている方もいらっしゃいます。 例えば、幼児教室と英語スクールを運営されているといったケースです。 このとき、幼児教室と英語スクールは教室の場所も...