ビジネス戦略

ビジネス戦略

教室ビジネスで売上アップする方法|コロナ後も選ばれる教室の共通点とは?

コロナ禍をきっかけに、消費の傾向やビジネスの在り方が大きく変わりました。では、この変化の中で、どのような業種や商品が伸びているのでしょうか?また、教室ビジネスを営む私たちは、どのような工夫をすれば、変化に対応しながらお客様に選ばれ続ける存在...
ビジネス戦略

検索力が集客力に変わる!教室経営に必要なネット検索のコツと活用事例を紹介

ネット集客を始めたけれど、なかなか思うように成果が出ない。そんなふうに感じている先生へ。実は、ネット集客において最も重要なスキルの一つが「検索力」なのです。今回は、実際の事例をもとに、「検索力」がなぜ重要なのか、どう活用できるのかをお伝えし...
ビジネス戦略

教室ビジネスの成功要因は戦略より「時流」だった!?歴史から学ぶ勝ちパターン

今回のブログは、私がメールマガジンにて2020年3月24日に配信したものです。この後、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、1回目の緊急事態宣言が発令されました(2020年4月7日)。その当時、私がメルマガで伝えた考えは、今の時代にも通じる部...
ビジネス戦略

教室の魅力を伝えるには?ブログとSNSで新規集客を成功させる発信のコツ

教室の魅力をもっと多くの人に届けたい。そう思って、ブログやSNSで発信を始めたけれど、「何を書けばいいのか分からない」と悩んでいませんか?今回は、そんな先生方に向けて、「教室の魅力を伝えるブログ記事やSNS投稿の作り方」についてお話ししてい...
ビジネス戦略

生徒の声が集客を変える!教室経営に効く“お客様の声”の活用法とアンケートの作り方

教室経営をしていると、「もっと魅力をうまく伝えたい」「生徒数を増やしたい」と感じること、ありますよね。実は、そのヒントはすでに通ってくれている“生徒の声”の中に隠されているのです。今回は、アンケートを活用して生徒の声を集め、それを教室運営...
ビジネス戦略

あなたのSNS、間違ってない?教室の集客につなげる3つの原則

教室集客において、SNSの活用は重要な戦略の一つです。しかし、SNSの種類や特性を理解し、効果的に運用することが求められます。今回は、SNSを活用した教室集客の方法について、具体的な原則と実践的なアプローチをお伝えします。集客を成功させるた...
ビジネス戦略

教室運営の成功法則:生徒数を安定させる3つのポイント

教室運営において、生徒数の安定は重要な課題のひとつです。安定した生徒数を確保するためには、単に集客に力を入れるだけでなく、生徒との信頼関係を築き、学びの継続性を伝えることが欠かせません。今回は、長期的に安定した教室経営を実現するための方法に...
ビジネス戦略

理想的な生徒を引き寄せる!教室経営者のための集客方法とは?

「ネット集客に効果的なフレーズを使ったはずなのに、なぜか望まない生徒が来てしまう…」そんなお悩みを抱える先生は、少なくありません。本記事では、特定のフレーズを用いた集客が予期せぬ結果を招いたケースをもとに、その原因や解決のヒントを探ります。...
ビジネス戦略

超高齢社会で成功する教室経営のポイント:健康・福祉を軸にした新しい集客戦略

日本は「超高齢社会」と呼ばれる新たな時代を迎え、健康や福祉、介護に関連するニーズが急増しています。そんな中、教室経営においてもこれらの分野と関連づけることで、新しい可能性が広がる時代になっています。本記事では、健康・医療・介護・福祉分野との...
ビジネス戦略

教室運営に必須!「お客さまの声」が集客を左右する理由とその活用法

ネット通販やレビューサイトで見かける、高評価レビュー。ところが、それらの中には「やらせ」によるものが含まれていることをご存じですか?今回は、とあるネット記事で紹介された「やらせレビュー」の実態を踏まえつつ、教室運営における「よろこびの声」の...
ビジネス戦略

教室の集客を改善するためのウリの表現法:ターゲット層に響く強みを見つける方法とは?

教室やスクールを経営している先生方の中で「ウリをうまく表現できていない」、「ターゲット層がわからない」と感じている方も多いのではないでしょうか。集客がうまくいかない原因のひとつは、自身のウリや強みが明確に伝わっていないことにあります。今回の...
ビジネス戦略

教室経営の集客アップ術:新規生徒を増やすための三種の神器とは?

教室経営において、生徒の集客や継続は大きな課題です。そのためには、独自性を打ち出して新規生徒を集めるだけでなく、生徒が長く教室に通いたくなる仕組みづくりが欠かせません。本記事では、教室運営を成功に導くための「三種の神器」として、ミッション、...
ビジネス戦略

習い事教室の差別化戦略:独自性を発見する方法と実例

近年、教室経営や習い事の運営において、差別化や主体性の確立がますます重要になっています。特に、インターネットの普及により情報が簡単に手に入る時代では、独自性を見出し、それを活かすことが成否を分ける鍵となっています。本記事では、元プロ野球選手...
ビジネス戦略

生徒数を増やしたい先生必見!教室集客の方法と本質的な改善策とは?

教室運営をよりよくしたいと考えている先生方へ。現状の課題や問題点を明確にし、一歩一歩解決するためのヒントがここにあります。この文章では、私がこれまで多くの先生方をサポートしてきた経験から得た「教室経営における本質的な改善策」についてお伝えし...
ビジネス戦略

ブログ・SNSだけではもったいない!教室経営がさらに伸びるネット集客の秘訣!

教室経営において、ネット集客は多くの先生方にとって欠かせない手法となりつつあります。特にSNSやブログで集客がうまくいっている方も少なくありません。しかし、それだけでは教室運営のさらなる発展に限界があるかもしれません。本記事では、SNS集客...
ビジネス戦略

SNSが苦手な先生方へ:教室運営を支えるネット集客方法

デジタル時代が進む中、SNSを活用した集客は簡便で手軽な方法として広く認知されています。しかし、長年の指導経験を持つ先生方の中には「SNSの流れについていけない」と感じられる方も少なくありません。僕が提唱する「教室のためのネット集客」は、パ...
ビジネス戦略

少人数教室で確実な収益を!高単価レッスンが生む理想の教室経営法

「少人数で確実な収益を得たい」「質の高いレッスンを通じて、生徒さんに価値を感じてもらいたい」そう考える教室経営者の方々に向けて、今回は高単価レッスンがもたらす理想的な教室運営のメリットについてご紹介します。富裕層市場の拡大を背景に、従来の収...
ビジネス戦略

子供向け習い事教室の特徴と集客における3つの取り組みとは?

ピアノ教室をやっているんですが、年々、生徒が減ってきています… 学習塾をやっていますが、チラシを撒いても生徒が集まりません… 空手教室をやっていますが、年々、チラシの反応が下がってきています…これまで、子供向けの習い事教室の先生から上記のよ...
ビジネス戦略

個人教室のための集客方法、考え方や集客の流れを解説!

「個人で教室をはじめたんですが、思うように集客ができていません…」教室の先生から、このようなお悩みをの声を耳にすることがあります。もしかしたら、これをご覧の先生も集客にご興味をお持ちかもしれません。また、教室をやられてる先生かもしれませんし...
ビジネス戦略

教室に生徒が集まらない場合の考え方と集客の全体像について

「教室に生徒が集まりません…」このようなお悩みをお持ちの先生から、ご相談をいただくことがあります。そこで、教室に生徒が集まらないとお困りの先生に、生徒を集めるための考え方や取り組みの全体像をお伝えしたいと思います。生徒が集まらないとは、どう...
ビジネス戦略

ボイストレーニング教室が学校から講師を依頼された事例

「業務提携することになったんです」僕のクライアントさんの多くは、教室の先生です。しかし、知人の紹介や古くからのお付き合いで教室以外のクライアントさんもおられます。その中に、電気工事会社さんがいらっしゃるんですね。そちらの社長さんとの、コーチ...
ビジネス戦略

効果は実証済み!継続率を高めるための3つのポイント

「収益は2倍になり、生徒数も順調に増え続けています」クライアントの先生から、サポートのご感想をいただきました。サポートをご依頼くださった当初、こちらの先生は生徒さんの「継続率が低い」ことにお困りでした。継続率を高めるための3つのポイント教室...
ビジネス戦略

月謝を値上げするためのコツとは?

「私は、音大で学んでいませんし高い演奏スキルがあるわけではありません。なので、そんな私のレッスンに高い金額をいただくのが心苦しいです」先日、ある音楽教室の先生からご相談をいただきました。こちらの先生は、もともとご自身が小さいころから音楽教室...
ビジネス戦略

教室の集客で「やりたい」を基準にしてうまく行った事例

「ちょっと、もう今は満杯…」そう言った声は、軽やかで心なしかうれしさが伝わりました。でもこれって、ほんの数年前からは信じられないことです。英語スクールの集客事例冒頭のセリフは、僕の母の言葉です。先日、用事があって実家の母に連絡したんですね。...
ビジネス戦略

異業種に学ぶ、高反応・高単価レッスンをつくるコツ

教室のネット集客では、他の教室にはない独自性を打ち出すことが成否を大きく分けます。なぜなら、独自性が打ち出せるとお客さまの印象に残るからです。「え?、印象に残るだけで集客がうまく行くの?」そう思われた先生も、いらっしゃるかもしれません。はい...
ビジネス戦略

先生にしかない強みはどこにある!?

教室集客において、先生の教室にしかない「独自の強み」を打ち出すことは大切です。それは、ピアノ教室でも、英語教室でも、体操教室でも空手教室でも、ダンス教室でも、集客をしたい方であれば、ありとあらゆる教室に求められる要素と言えます。そして「強み...
ビジネス戦略

人気飲食店と人気教室の共通点とは?

最近読んだ本の中で、印象に残った2冊があります。それが、以下です。●行列のできる奇跡のケーキ屋さん●捨てないパン屋どちらも、人気飲食店の店主がお書きになられています。なんでこの本を読んだのか、あまり深い意図はありません。「行列のできる奇跡の...
ビジネス戦略

大人向け教室は、●●●で継続率を伸ばそう!

先日、空手教室の先生が、こんなことを教えてくれたんです。ちなみに、こちらの空手教室さんのおもな生徒はお子さんです。お子さんの場合、空手以外にも習いごとをしているケースが多いんだそうです。しかし、ある年代になると習いごとを絞るそうなんですね。...
ビジネス戦略

The 教育エンターテイメント!

以前(個人的に)おもしろい動画を見つけました。トヨタの社長さん、豊田章夫氏とイチロー選手の対談映像です。その中で、とても興味深いお話がありました。2018年、トヨタはソフトバンクと提携し、新たな自動運転車およびサービスを提供する新会社を設立...
ビジネス戦略

イマドキのLINE活用術

さて、前回のブログでは「絆づくり」についてお話しました。生徒さんや保護者の方との絆を深める。それが、ビジネスの土台になるんですね。絆があると、月謝などの料金を改定しやすくなります。絆があると、長期的に通いつづけてもらいやすくなります。絆があ...