生徒募集のアイデアを10個考えてみました

生徒募集のためには、どんなことをすればいいでしょうか?

生徒募集に効果的と思われるアイデアを、10個考えてみました。

これからお伝えする「生徒募集のアイデア」は、つぎの方に読んでいただきたいと思って書きました。

  • 新規で教室を立ち上げ、生徒募集されたい方
  • 生徒募集のために積極的に行動したい方
  • 生徒が集まらずにお困りの方
  • 生徒募集は、何からはじめたらいいかわからない方
  • その他、効果的な生徒募集法を知りたい方 etc

もしこれをお読みの先生が、生徒募集のためアイデアをお探しであれば、また、生徒募集にできるかぎり手間やコストをかけたくないとお考えなら、ぜひ2,3分ほどお時間を取っていただき、これからお伝えすることをご覧いただければと思います。

読むだけで、生徒募集のヒントを掴んでいただけるはずです。

教室生徒募集の専門家、増地 崇です

教室経営コーチ 増地 崇私は2004年にインターネットビジネスで起業し、これまで30業種を超えるビジネスのネット集客をサポートしてきました。

そして2011年より教室のための集客サポート「ツナガル」をはじめました。

もともと私が教室のネット集客をはじめたきっかけは“母”でした。

私の母は、私が幼いころから母の父(私の祖父)が約40年前に創業した学習塾を引き継ぎ、塾長をしておりました。

母は毎日のように昼夜問わず綿密に授業の準備を行い、日々の授業に当たっている姿を間近で見てきました。

今振り返ると、私が学生時代の頃などは仕事と家事との両立は大変だったと思います。

そのような経緯を経て、私がインターネットビジネスをはじめて「ネット集客」のスキルを身につけて行くと「ネット集客で母の塾を手伝って上げたい」と自然と思うようになりました。

そしてホームページを作り、ネット集客に取り組んだ結果、ネットからの入会者を得ることができました。

下に載せております、ネットコンサルタントの平賀正彦先生のご著書「ネットの稼ぎ方入門」では、私の母の学習塾のネット集客事例が紹介されました。

またコンサルティングにおいては、おかげさまで15万円の講座をネットで集客する先生や、1ヶ月で30名の生徒さんを集められた先生、さらには1年で生徒数を約2倍にされた先生も出てこられました。

そしてそういった実績が認められ、専門誌に執筆をさせていただいたこともあります(下記写真右)。

事例提供 記事執筆

教室の生徒募集において、こんなお悩みを耳にします。

  • 広告を打っても生徒が集まらなくなってきている
  • 効果的な生徒募集の方法が知りたい
  • 立地が悪いので生徒が集まらない
  • 生徒募集のためには、何をすればいいかわからない
  • 生徒募集には、ホームページ・ブログ・チラシ、何からはじめればいいかわからない etc

そこで、生徒募集の専門家が“明日からできる”生徒募集のアイデアをお伝えいたします。

1.教室の前にポスターを貼る

コンビニなどに行くと、パソコンでプリントアウトした紙をつなぎ合わせてポスターのようにして貼っているのを見かけることがあります。

「肉・ま・ん・は・じ・め・ま・し・た」

みたいなやつです。

これであれば、すぐにでもポスターを作ることができますよね。

それで、教室のことをPRしましょう。

教室に通われる方は、教室の近隣にお住まいの方も多いと思います。

しかしながら、意外と私たちが思っている以上にお客さまは教室のことをご存知ではありません。

ですので、まずは「認知」してもらうために教室の前の道路に面した窓とかにポスターを貼って目立つようにします。

2.教室案内を作って渡す

教室に貼り出したポスターを見て、教室を認知された方の中には興味を持ってくださる方も出てきます。

そのような方たちは、先生の教室についてさらに詳しく知りたいはずです。

そこで、詳しい情報源として「教室案内」を作成しておきます。

それを教室の前に出しておいて、自由に持ち帰れるようにするのもひとつの手です。

ネットで「屋外用チラシケース」と検索すると、教室の外に教室案内を置いておける透明でプラスチックのポストが売っています。

そういったものを教室の前に置いておけば、教室案内を持ち帰る方も出て来られます。

また既存の生徒さんに「興味ある人がいたら、渡してあげて」と、教室案内を持ち帰ってもらうと生徒さんも紹介がしやすくなります。

3.紹介キャンペーンを企画する

2.でも少し書きましたが、既存の生徒さんに紹介を募るのも有効な方法です。

その際「紹介キャンペーン」として、紹介してくださった方や紹介で入会される方にサービスをしてあげるようにします。

入会金キャッシュバックやQUOカードプレゼントなど、生徒さんが喜んで協力してくれそうな特典を提供してみるとよいかもしれません。

4.ホームページで告知をする

ご自分でホームページを操作できるなら、ホームページで積極的に告知しましょう。

ホームページであれば、制限なく教室についての情報を伝えきることができます。

また1.で紹介したポスターで「○○(教室名)で検索!」といったことを表記すれば、ホームページの認知も促され、ポスター経由でホームページを見てくれる人も出てくるでしょう。

5.ネット広告を使う

意外と使われていないのが「ネット広告」です。

設定もすぐにでき、広告審査などがありますが法的に問題のある表現などがないかぎりは、すぐに審査が通ります。

その後は、広告がネット上のあらゆる場所で表示されるようになります。

またネット広告のいいところは、広告を表示させる「エリア」、「性別」、「年齢」、「趣味」などを細かく設定できるところです。

それによって、比較的、教室に通ってくれる見込み度の高い方にだけ広告を配信できます。

さらには広告費は「クリック単価」と言って、広告がクリックされてホームページが表示されてはじめて課金されます。

1ヶ月あたり3,000円くらいから運用ができ、効果がある媒体なのでオススメです。

6.チラシをポスティングをする

教室に通われる方というのは、やはり教室を中心とした周辺数㎞圏内に固まる傾向があります。

おわかりのとおり、通える距離じゃないと通いづらいからです。

そこで、教室の近隣にチラシをポスティングをするのも有効かもしれません。

7.お店などにチラシを置かせてもらう

カフェなどで、他のお店のチラシやフライヤーが置かれているのを見かけたことがありませんか?

そのようにお店などにチラシを置かせてもらうことができれば、教室の認知度が高まります。

他のお店のチラシやフライヤーを置いているお店に頼んでみたら、置かせてくれるかもしれません。

8.無料体験レッスンを開催してみる

教室を認知してもらったとしても、入会や月謝を払って通いつづけることはすぐには決められないかもしれません。

そこで、入会せずとも実際にレッスンを受けられたり、教室に足を運べる機会として「無料体験レッスン」を開催してみるとよいかもしれません。

先生としても、直接生徒さんとお会いしてお話できたほうがいろんなことを伝えやすいと思います。

9.事業提携を打診する

例えば、エステサロンには「キレイになりたい女性」が集まります。

そこで、エステに来られる方に「美容食講座」を、お料理教室が企画できるかもしれません。

エステサロンの方には、サロン内で講座をお客さまに紹介してもらいます。

そして、紹介経由で参加された場合、紹介料をエステサロンに支払います。

エステサロンにとっても、自分たちが働かなくても紹介料を得られることはメリットがあります。

またお料理教室経由でエステサロンに紹介があった場合には「特別価格」で施術が受けられたり、紹介料をもらうこともできるかもしれません。

このようにお互いにとってメリットのある提携ができないかを考え、提案してみるのはいかがでしょう?

10.神社やご先祖参りをする

「困ったときの神頼み」です。

教室経営や生徒募集は、決して自分ひとりの力だけでできるものではありません。

さまざまな協力や支えに感謝し、心を整えて生徒募集に邁進するきっかけになるのが神社やご先祖参りではないでしょうか。

ピンと来たものがあれば、ぜひ行動!

以上、明日からできる生徒募集のアイデアを10個考えてみました。

もしこの中から、ピンと来たものがあったら、ぜひ行動に移してみてください。

また、今回挙げたアイデアをきっかけに、ご自身の中で新たなアイデアを発想されたかもしれません。

その場合も、ぜひ行動してみて欲しいと思います。

行動することで、未来が変わります!

教室集客の“はじめの一歩”とは?

教室集客
教室集客
教室集客

特別無料動画セミナーについて、くわしくはこちらをクリック⇒

下記フォームにお名前とメールアドレスをご入力のうえ
今すぐ特別無料セミナーを受け取ってください

メールアドレス(必須)
例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)
例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【教室集客ツナガルのミッション】

  • 先生が、ありのままの個性を発揮して理想の教室経営を実現するサポートをする
  • 先生のみならず、先生方の業界の発展に貢献する
  • 誰もがありのままで生きられる「調和の世界」を実現する
ビジネス戦略
教室集客 ツナガル