教室集客 TSNAGARU
教室集客 TSNAGARU

高価格帯サービスを創る2つのヒント

今回のブログテーマは、ズバリ!

【高価格帯サービスの創出】

です。

僕は、2011年から教室の先生方をサポートしはじめました。

その中で、つぎの2つの条件を満たす教室は教室経営がうまく行きやすいなと感じています。

以下が、その2つです。

  • 高価格
  • 高リピート

教室ビジネスは高リピート

ちなみに、教室ビジネスというのは比較的、他業種よりもリピート性が高いと思います。

例えば、整体治療院などであれば治ったら来なくなるということがあります。

そうすると、1,2ヶ月もしくは4~8回くらいしかリピートしません。

しかし、教室ビジネスは入会されると1年以上つづく生徒さんが多いと思います。

ですので、はじめから「高リピート」を満たしやすいビジネスだと思います。

もちろん、リピート性が低いとお感じであれば継続してもらう工夫をする必要はあります。

(リピート性を高める工夫については、また別の機会にお話いたしますね)

2倍の価格は2倍疲れる!?

つぎに「高価格」です。

例えば、同じ生徒数でも月謝が5,000円と10,000円とでは売り上げに2倍の差があります。

では、月謝が10,000円だった場合、月謝が5,000円のときよりも労力は2倍かかるのでしょうか?

実際は、ほとんどの場合において労力はほとんど変わりません。

場合によっては、月謝が10,000円のほうが楽しく元気にできるかもしれません。

また、高単価だと手元にお金が残りやすくなります。

すると、そのお金を生徒募集費用として活用することができるようになります。

例えば、ネット広告やホームページ制作費に充てることができるようになります。

その結果、さらに生徒さんが増える善循環が起きます。

高価格帯サービスのつくり方

ではどうすれば、高価格帯サービスを創出できるのでしょうか?

もちろん、方法はいくつもあると思います。

そこで今回は、高価格帯サービスを創るうえでのヒントを2つお伝えしたいと思います。

ヒントとはいえ、これをご覧いただくたけでも高価格帯サービスが創れる先生もいらっしゃると思います。

以下が、2つのヒントです。

  • 対象顧客を変える
  • 提供しているサービスを変える

ひとつずつご説明したいと思います。

1.対象顧客を変える

例えば、英語のレッスンを行っているとします。

その場合、以下のように生徒さんを絞り込むことができないか考えてみます。

  • ビジネスパーソンのためのビジネス英会話レッスン
  • TOEIC対策レッスン
  • 早慶をめざす方のための入試英語対策 etc

上記に当てはまる方たちというのは、英語に対するニーズ(必要性)の高い方たちと言えます。

言い換えるなら「悩みの深い方」とも言えるでしょう。

そして、上記のようなレッスンは「英語レッスン」の中でも、高度・専門化された英語レッスンだと思います。

そのように、高度・専門化されたレッスンは高価格帯になる傾向があります。

また、個人を対象としているレッスンを法人にしてみるのもひとつの手です。

近年は、福利厚生に力を入れている法人も増えています。

その一環で、レッスンを提供できる機会が得られるかもしれません。

事実、以前にピラティススタジオの先生が福利厚生の一環で企業から依頼され、ピラティスのレッスンを行っていた方がおられました。

このような場合も、高価格レッスンを提供しやすくなります。

2.提供しているサービスを変える

例えば、英語教室の先生がご自身の経験を活かして「英語教室のための集客コンサルティング」を行ってはどうでしょう?

これは結果的に「対象顧客を変える」ことにもなっていますね(対象が、英語教室の先生に変わっています)。

この場合、従来は「英語レッスン」が提供するサービスでした。

それが「集客コンサルティング」に変わっています。

また「集客コンサルティング」は法人顧客へのサポートにもなっています。

ですので、やはり高価格サービスを創りやすいと言えます。

もちろん「集客コンサル」以外のサービスでもいいと思います。

レッスン法のレクチャーといった、指導スキル系でもできそうですよね。

もっとも素早く売り上げを伸ばす方法

以上が、高価格帯サービスを創る2つのヒントです。

最後に、これまで多くの教室の生徒募集および経営をサポートしてきましたが、もっとも確実かつ素早く売り上げを伸ばす方法は、ズバリ「値上げ」です。

そして、値上げをすると真剣味の高い生徒さんが集まる傾向があります。

その結果、生徒さんの上達度や満足度も高まります。

当然、先生ご自身のやりがいや満足度も高まります。

なので、たくさんレッスンしても意外と疲れを感じなくなったりもします。

このように、高価格帯サービスを創ることは善循環の創出をも可能にします。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

教室集客

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

先生および教室が“すでに持つ魅力”を最大化し、お客さまから選ばれる教室づくりを親身に徹底的にサポートをします。その結果、高い収益とやりがいを実現する教室を多数創出することに貢献します

ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

LINEからも、お問い合わせいただけます

友だち追加

ビジネス戦略
教室集客【TSUNAGARU】