【Wの法則(仮)】生徒を集めるホームページだけが知っている5つのWとは?

今日は「Wの法則(仮)」というお話をしたいと思います。

この法則に従えば、非常に集客力のあるホームページが
できあがります。

昨日、昼食と仕事の整理をかねてスタバに行ったときのことです。

今、ボクが考えているホームページで生徒を集めるために必要な要素を
シンプルにまとめてみることにしました。


それが「Wの法則(仮)」 です。


ちなみに(仮)です(笑)

のちのち、変わることがあります。

カッコよく言えば、「プロトタイプ」です(笑)


それでは、「Wの法則(仮)」なんですが、

これはホームページに必要な要素の頭文字なんです。


Wは全部で5つあります。

見方を変えれば、5つしかありません。

5つの要素を満たせば、集客力のあるホームページが
できあがります。


その5つとは、つぎのとおりです。


1.Why

2.Who

3.Whom

4.What

—————————-

5.Wish


ひとつずつ説明しますね。


1番目の「Why」とは、

なぜ、このスクールをやっているのか?


あなたがどんな想いで、スクールをやっているのか?

そのスクールを通じて、どんなことを伝えたいのか?

そういった使命感やヴィジョンというのは、
非常に多くの人を惹きつける磁力になります。


2番目の「Who」とは、

あなたがどんな人なのか?


言い換えるなら、あなたがどれだけ信頼できる人なのか?
ということです。

その道のプロとして、どれだけ信頼できるのか?
あなたが先生であることに対して、どれだけ安心してもらえるのか?

そのために、あなたキャリアや実績、また人となりなども
伝えなくてはなりません。


3番目の「Whom」は、「誰に」。


誰のためのスクールなのか?を具体的に明確にすること。

それによって、メッセージに具体性が出てきます。
その結果、訴求力が出てきます。


4番目の「What」は、

3番目の「誰」に対して「何を」言うのか?


そして5番目は、1~4までの要素を満たした結果を表します。


「Wish」・・・欲する

つまり「ぜひ行きたい」と思ってもらい、入会してもらう。


誰がなぜそのスクールをやっているのか?

そして、

誰に何を伝えれば

「ぜひ行きたい」と思ってもらえるのか?


それをじっくり考えて、ホームページで伝えてください。


Wの法則を考える際には一度、紙に書き出すことをオススメします。

どの項目も、正解というのはひとつではありません。

ですから思いつくかぎり、書き出すことをオススメします。


でも実際って、こういうアタマを使う作業ってめんどくさいんですよね。

だからこそ、この作業をできる方は必ずホームページおよび、
インターネットを使って生徒を集められるようになります。


あなたは、どうしますか?

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