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スティーブ・ジョブズの「絞り込み戦略」とは?

前回のブログで「絞り込み」の重要性について
書きました。

前回のブログはこちら「日立にあって、ソニーにないものなぁんだ?」
http://highcommunication.jp/2012/07/post-95.html

「絞り込み」について書くときにはボクは必ず、ジョブズ氏のことを
思い出さずにはいられません。

ジョブズ氏とは、そうiPhoneやiPadなどを生み出し、世界を変えてきた
アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズ氏です。

彼の残した名言の中に

簡潔を突き詰めると、洗練される

という言葉があります。

この言葉どおり、iPhoneやiPodというのは極限まで簡潔を突き詰め、
「洗練された」という表現に相応しい製品だと言えます。

この姿勢は何も、ひとつの製品に限ったことではありません。

製品のラインナップも簡潔を突き詰めています。

ジョブズ氏はアップルの創業者でありながら一時、アップルを追放されました。

ちなみに、その後復帰を果たすわけなんですが、復帰するまでの間に
映画会社「ピクサー」を独立会社として立ち上げていたりします。

ピクサーとは、トイ・ストーリーやファインディング・ニモなどを
制作している映画会社、と聞けば多くの方がおわかりになると思います。

少し話がそれました。

えぇ・・・、あ、ジョブズ氏がアップルに復帰したときのお話です。

彼が、アップルに復帰した直後にまず何を行ったのか?

それは当時、30種類弱あったアップルのパソコンを
“たった”4種類だけに絞り込んだんです。

しかもその絞り込みからも簡潔明瞭。

●一般ユーザー向けのノートパソコン

●一般ユーザー向けのデスクトップパソコン

●プロユーザー向けのノートパソコン

●プロユーザー向けのデスクトップパソコン

この4種類でした。

そして、このときに一世を風靡したスケルトンボディの
デスクトップパソコン「iMac」が発売されました。

ここからアップルは息を吹き返し、現在までいくつもの
革命的ツールを生み出してきたのです。

今日のポイントは、ジョブズ氏のように「絞り込み」が
簡潔明瞭であるか?
ということです。

ホームページやブログで集客をするときに、反応率が低いのは、
たいてい「わかりにくい」のです。

そこで提供する講座を絞り込んだり、提供する講座の対象を
絞り込みます。

そうすることで、見込み客にわかりやすく伝えることが
できるようになります。

「絞り込む」ことは意外と大変です。

勇気が要ります。

けれどネット集客のいいところは、コストがかからない所で、
絞り込んで効果がなければまたすぐに変えることができます。

これが昨日のソニーのように、製造業であれば一度作ったものを
売れないからといって、カンタンに変えることができません。

ですから、「ダメならもどしゃーいーじゃん」ぐらいの
気持ちで果敢に絞り込み戦略に取り組んで欲しいと思います。

結果的には、絞り込んでよかったなという結果になるはずです。

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