ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

スティーブ・ジョブズの「絞り込み戦略」とは?

前回のブログで「絞り込み」の重要性について
書きました。

前回のブログはこちら「日立にあって、ソニーにないものなぁんだ?」
http://highcommunication.jp/2012/07/post-95.html

「絞り込み」について書くときにはボクは必ず、ジョブズ氏のことを
思い出さずにはいられません。

ジョブズ氏とは、そうiPhoneやiPadなどを生み出し、世界を変えてきた
アップルの創業者、故スティーブ・ジョブズ氏です。

彼の残した名言の中に

簡潔を突き詰めると、洗練される

という言葉があります。

この言葉どおり、iPhoneやiPodというのは極限まで簡潔を突き詰め、
「洗練された」という表現に相応しい製品だと言えます。

この姿勢は何も、ひとつの製品に限ったことではありません。

製品のラインナップも簡潔を突き詰めています。

ジョブズ氏はアップルの創業者でありながら一時、アップルを追放されました。

ちなみに、その後復帰を果たすわけなんですが、復帰するまでの間に
映画会社「ピクサー」を独立会社として立ち上げていたりします。

ピクサーとは、トイ・ストーリーやファインディング・ニモなどを
制作している映画会社、と聞けば多くの方がおわかりになると思います。

少し話がそれました。

えぇ・・・、あ、ジョブズ氏がアップルに復帰したときのお話です。

彼が、アップルに復帰した直後にまず何を行ったのか?

それは当時、30種類弱あったアップルのパソコンを
“たった”4種類だけに絞り込んだんです。

しかもその絞り込みからも簡潔明瞭。

●一般ユーザー向けのノートパソコン

●一般ユーザー向けのデスクトップパソコン

●プロユーザー向けのノートパソコン

●プロユーザー向けのデスクトップパソコン

この4種類でした。

そして、このときに一世を風靡したスケルトンボディの
デスクトップパソコン「iMac」が発売されました。

ここからアップルは息を吹き返し、現在までいくつもの
革命的ツールを生み出してきたのです。

今日のポイントは、ジョブズ氏のように「絞り込み」が
簡潔明瞭であるか?
ということです。

ホームページやブログで集客をするときに、反応率が低いのは、
たいてい「わかりにくい」のです。

そこで提供する講座を絞り込んだり、提供する講座の対象を
絞り込みます。

そうすることで、見込み客にわかりやすく伝えることが
できるようになります。

「絞り込む」ことは意外と大変です。

勇気が要ります。

けれどネット集客のいいところは、コストがかからない所で、
絞り込んで効果がなければまたすぐに変えることができます。

これが昨日のソニーのように、製造業であれば一度作ったものを
売れないからといって、カンタンに変えることができません。

ですから、「ダメならもどしゃーいーじゃん」ぐらいの
気持ちで果敢に絞り込み戦略に取り組んで欲しいと思います。

結果的には、絞り込んでよかったなという結果になるはずです。

教室集客が無料で学べる動画講座

教室 集客

下の画面をクリックすると、ダイジェスト映像をご覧いただくことができます

くわしいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画講座のお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第一回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション・ステートメント】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「教室集客を自動化させて人気教室になる方法」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。