ホームページを見た人が一番知りたいこととは?

カルチャースクールのホームページにおいて、
入会率を高めるうえで、

「一番何を伝えるべきなのか?」

ということを考えてみたいと思います。

「一番伝えるべきこと」とは、言い換えるなら

読み手が

「一番知りたいこと」

でもあると言えます。

その観点から言うと、読み手にとって一番知りたいこととは、

「理想的な未来」

です。

どういうことかというと、

●ウチのスクールに来ると、こんなコトができるようになるよ

●ウチのスクールに来ると、こんなのが作れるようになるよ

●ウチのスクールなら、こんなに楽しく学べるよ

こういった、あなたのスクールに通うコトで得られる
楽しいこと、嬉しいこと、

そういったコトですね。

例えば、フラワーアレンジメント教室だったら

「あなたのスキなお花を使って、こんなステキにアレンジ!」

というようなキャッチコピーとともに、

実際のアレンジした写真を見せられるといいです。

しかもそれが、生徒さんが実際に作られたものならもっと
いいですし、

さらには、その作品が入会してまだ間もない1ヶ月目とかの
生徒さんが作られたものだったらさらにいいです。

なぜなら、

「ここのスクールで学べば、こんなお花が作れるんだ」

っていう「理想の未来」をイメージしやすいということと、

それと同時に起こる不安なキモチ、

「でも、私でもできるのかな!?・・・」

をクリアにしてくれるからです。

大事なことなので、もう一度書きます。

読み手にとっての「理想の未来」を伝えましょう。

しかもそれをページの 一番はじめに、目立つように
書きましょう。

一番たいせつなことは、一番目にとまりやすい場所に
一番目立つように書くことが重要です。

せっかく書いてあっても、目立たなければ読まれません。

本文の途中などに書かれていることも見かけますが、
意外と読まれていないことがあります。

ですから”あえて”目立たせる必要がありますし、目にとまりやすい、
ページのトップの位置に書いておくのがベストです。

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