生徒募集のために「体験レッスン」を開催しましょう、
というお話です。
すでに「体験レッスン」を開催されておられる方も
多いと思います。
お客さんの立場で考えると、ホームページを見ていいなと
思っても、実際にレッスンを受けてみるまでは不安です。
ですから、入会前に「体験レッスン」の受講をオススメすると
よいです。
ホームページを見ているだけの段階と、実際に体験レッスンを
受講するのでは入会率に大きな差が出ます。
当然、後者のほうが入会率が高いです。
やはり直接会って話せる、実際のレッスンの雰囲気を
知ることができるというのは、
入会を決める判断材料としては、大きなウエイトを占めます。
そして、体験レッスンを受講する時点でその方は非常に
興味を持っておられます。
なので、あとは体験レッスンでていねいに、楽しく指導が
受けられるとかなりの確率で入会されます。
すでに体験レッスンを受けつけておられる方は、体験レッスンの
受講⇒入会になる傾向が高いことを知っておられることでしょう。
ですので、ホームページでもいきなり「生徒募集」と言うよりも
「まずは体験レッスンを受けてみませんか?」
といったお誘いをしたほうがいいです。
このとき、レッスン費用を実際の1回分の費用をいただくか?
材料費だけはいただくか?それとも無料にするか?
ここは判断が難しいところです。
ただひとつ言えるのは、無料に近づくほどその後の入会率は
低くなります。
まずは、実際のレッスン費用で1回体験できるパターンで
打ち出すといいでしょう。
それで反応を見ながら、材料費はいただくパターンに
変えたりすればいいと思います。
入会しようかどうか迷っているお客さんには、体験レッスンが
あるのは、とてもありがたいと思います。