教室集客 TSNAGARU
教室集客 TSNAGARU

80%がLINEでの申し込み!?

LINEから80%が申し込み

空手教室の先生からご報告いただいたことを、紹介したいと思います。

秋に開講した新規クラスに、20名近くの方が入会されたそうです。

 

こちらの空手教室さんは、毎年春と秋に新規クラスを開講されています。

以前は、秋に定員(20名)になるのは珍しかったそうです。

どうして今回は、定員になることができたのでしょうか?

その理由として、先生ご自身が非常に効果を実感されていたのが「LINE公式アカウント」なんですね。

お申し込みの80%近くが、LINE公式アカウント経由だったそうです。

80%もの方が、LINE公式アカウント経由というのは驚きですね。

この結果から、お客さまは申し込み時の利便性を強く求めておられると感じます。

 

LINE公式アカウントであれば、名前などの入力の手間がありません。

ワンタッチでコンタクトが取れるのは、とても便利ですよね。

なぜ、LINEは便利なのか?

それに、日本国内のLINEユーザー数は、8,600万人(2020年10月時点)と言われています。

つまり、多くのスマホユーザーがLINEを使っているということです。

そして、LINEを使うことに慣れ親しんでいるということでもあります。

そのため、申し込みの手続きが抵抗なくカンタンにできたのだと思います。

もちろん、LINE公式アカウントで申し込みを受付けていなければ、それ以外の方法で申し込みがあったとは思うんですね。

しかしその場合、申し込みをしなくなる人も、一定数出てくると僕は思います。

逆の見方をすれば、LINE公式アカウントに登録するだけで、一定数の申し込みが増えるとも言えます。

LINE公式アカウントに登録するのは無料ですし、手間がかかるのはボタンを設置するときくらいなものです。

だとするなら、LINE公式アカウントをやらない手はありませんね。

教室がLINEを使うメリットは他にもある

ちなみに、LINE公式アカウントで申し込みしてもらうメリットは他にもあります。

お申し込み後、教室に来られるまでにやりとりができることです。

例えば、空手教室の先生は「今週に迫って来ました、よろしくお願いします。」「当日は、雨のようですのでお気をつけてお越しください。」といった、メッセージを送っておられるそうなんですね。

こんな細やかな気遣いをしてもらえると、お客さまとしてもうれしいですし、道場や先生に対して好感が持てますよね。

また、お客さまのほうとしても質問がしやすくなります。

こうして、はじめての稽古までに関係性を深めることができます。

お客さまの利便性を高めてあげる

これがもし、体験レッスン前のやりとりだったとしたら、結果的に入会率の促進につながります。

そして、このような効果が期待できるのは、LINE公式アカウントが即時性のあるメディアだからです。

おそらくメールでは、同じようにはならないと思います。

いずれにしても、お客さまの申し込みや決済の利便性を高めてあげるだけで成約率は高まります。

今回のように、LINE公式アカウントで申し込みできたり、月謝をクレジットで決済できたり。

ちなみに、Paypalなどを使えばクレジットでの自動引き落としも可能だと思います。

最近増えてきているコールバー

また連絡方法という観点では「コールバー」も最近増えてきています。

これは、スマホでホームページを閲覧したときに、画面の下部に電話やお問い合わせボタンを固定表示させる機能のことです。

こうしておけば、お客さまが連絡先を探す手間が省けます。

その結果、申し込みが促進されるんですね。

以上のような方法を用いて、お客さまの手間を削減することができます。

お客さまの”ほんの”ひと手間を、ひと工夫によって改善してあげられると、長期的に反響を高めることができます。

そしてまた、LINE公式アカウントなどの無料ツールを使いこなすことで、お客さまの気持ちに寄り添ったコミュニケーションを図ることもできます。

せっかくこのようなツールがあるので、使わないともったいないですね。

ということで、LINE公式アカウントは今すぐ導入してくださいね。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

教室集客

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

先生および教室が“すでに持つ魅力”を最大化し、お客さまから選ばれる教室づくりを親身に徹底的にサポートをします。その結果、高い収益とやりがいを実現する教室を多数創出することに貢献します

ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

LINEからも、お問い合わせいただけます

友だち追加

ホームページを使った生徒募集法
教室集客【TSUNAGARU】