反応のいいキャッチコピーのコツとは?

今日はちょっとキャッチコピーについて書いてみたいと思います。

何かキャッチコピーで悩んでいる方の参考になるよう、
書きたいと思います。

でも、気分的にどこか想いのままに手に任せて
書いてみたいと思います。(どっちやねん!w)

ボクはキャッチコピーのなかでも、対極的な表現がスキです。

例えば

・大人女子

・料理男子

みたいな・・・

いわゆるギャップ萌えですね。

いや、必ずしも萌えないねw

いわゆるギャップですね。

大人なんだけど、女子との組み合わせ。

男は基本的に料理をしないという常識的な価値観に
対して、料理が得意。

育児に熱心なダンナさんを「育メン」と言いますが、
それも同じ類ですね。

あとは・・・

・大人カワイイ

・ダサカッコイイ

・細マッチョ

微妙なニュアンスをとても上手に表現しているなと、
感心しますね。

それをキャッチコピーとして、もう少し体裁を整えると
こんなカンジになりました。

・男のパン教室

・大人の演奏会

・育メンパパのベビーマッサージ教室

・大人カワイイビーズアクセサリー教室

・ANEGOジョシのHIP-HOP講座

・Girl’s Rockのためのエレキギタークラス

・男前豆腐

あ、最後は違う!w

ちょっとした参考になれば幸いです(おそまつ様です)

ちなみにボクは、Mr.Childrenの桜井さんの歌詞の世界が、
ときおり対極的な表現が用いられていてスキです。

例えば「ラララ」という歌の詞では

参考書よりも正しく マンガ本よりも楽しい
そんなラララ そんなラララ 探してる・・・

太陽系より果てしなく コンビニより身近な
そんなラララ そんなラララ 探してる・・・

という表現があります。

また「擬態」という歌の詞では、

デマカセを 真実を すべて自分のものにできたなら
もっと綺麗でいれるのに。。。

という表現があります。

「じゃあ実際それってどんなんだ!?」

って思わせることなく、メロディに乗せて、気づけばすぅーっと
まだ描ききれていない想像の余白へと引き込まれています。

ことばはおもしろい。

教室集客の“はじめの一歩”とは?

教室集客
教室集客
教室集客

特別無料動画セミナーについて、くわしくはこちらをクリック⇒

下記フォームにお名前とメールアドレスをご入力のうえ
今すぐ特別無料セミナーを受け取ってください

メールアドレス(必須)
例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)
例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【教室集客ツナガルのミッション】

  • 先生が、ありのままの個性を発揮して理想の教室経営を実現するサポートをする
  • 先生のみならず、先生方の業界の発展に貢献する
  • 誰もがありのままで生きられる「調和の世界」を実現する
コピーライティングノウハウ
教室集客 ツナガル