経営において大切にしたいこと

グーグルのビジョンって知っていますか?

ビジョンを掲げることは非常に重要です。ビジネスを加速させるターボチャージャーです。例えばGoogleのビジョンは「1クリックで世界の情報へアクセス可能にする」です。また、ケネディ大統領(当時)が宇宙開発事業で掲げたビジョンは「10年以内に人を月面に立たせ、安全に地球まで連れ戻す」でした。そして現在、これらのビジョンは達成されています。では、どのようなビジョンを掲げることができれば、ビジネスを加速できるのでしょうか?そこには2つの要素が必要でした。
ビジネス戦略

スティーブ・ジョブズの「絞り込み戦略」とは?

iPhoneやiPadなどのアップル、そしてトイ・ストーリーやファインディング・ニモなどのピクサー。このどちらも世界的に大ヒットを飛ばした企業の陰に、スティーブ・ジョブズ氏の存在があります。彼の哲学は「簡潔を突き詰めると洗練される」というものでした。まさにその哲学どおりの極限まで簡潔を突き詰めたような製品が生み出され、世界を変えてきました。ここから私たちカルチャー教室経営者が見習うべき点があります。それは・・・
ホームページを使った生徒募集法

ホームページを見た人が一番知りたいこととは?

ホームページには、どんな内容を書けばいいでしょう?という質問をよくいただきます。シンプルに答えるなら、お客さんが「知りたいこと」と言えます。具体的には、ウチのスクールに来るとこんなコトができるようになるよ、こんなのが作れるようになるよ、こんなに楽しく学べるよ、といった「理想的な未来」であると言えます。
ホームページを使った生徒募集法

体験レッスンで生徒を集めるためのコツ

カルチャー教室むけ、ホームページを使った集客法において、いきなり「生徒募集」と打ち出すよりも、先に一度「体験レッスン」に参加してもらうための集客をすることで結果的に生徒増に結びつくことがあります。あなたの教室に興味がある方にとって、実際にレッスンを体験できるということはとてもありがたいです。そして直接会って、話したりレッスンしたりすることで信頼性がより高まり、入会に結びつきやすくなります。
ビジネス戦略

【2021年版】チラシや広告からホームページに誘導する方法

このブログは、つぎのようなお悩みをお持ちの方に向けて書きました。 チラシの反響を高めたい ネットからの集客を強化したい 最近、チラシかを見てホームページに移動するお客さんが増えてきている、ホームページの成約率を高めたい チラシからネットに誘...
ビジネス戦略

チラシでの集客は爆発力、ネット集客は継続力

カルチャー教室の生徒獲得のための方法として、チラシや広告を撒く場合と、ホームページなどインターネットを使う場合があります。どちらがいいと一概には言えません。それぞれ特長があるので、それについて解説したいと思います。
ビジネス戦略

【Wの法則(仮)】生徒を集めるホームページだけが知っている5つのWとは?

カルチャー教室において、生徒を集めるための「Wの法則」をご紹介します。5つのWの要素を満たすことで、集客力のあるホームページができあがります。
オススメ本

なぜ明石家さんまさんは、好きな芸能人1位でありつづけるのか?

カルチャー教室がホームページで生徒募集をするための情報源。今日はオススメ本として「斎藤一人の道は開ける」をご紹介します。この本を読むと、明石家さんまさんが、いかに魅力のカタマリで長年、好きな芸能人1位でありつづけるのか?がわかります。
オススメ本

キャッチコピーを変えただけで売上げ3倍!

カルチャー教室が生徒募集をホームページで行ううえで、力を入れて欲しいのがキャッチコピーです。キャッチコピーを変えるだけで入会率が高まることがあります。このページでは、そんな効果的なキャッチコピーが作れるようになる本をご紹介しています。
Facebook活用法

Facebookを使って、カルチャー教室を活性化する方法

カルチャー教室のための「Facebook活用術」。Facebookはご存知の方も多いですし、すでに使われている方も多いと思います。今回からFacebookを活用することで教室を活性化する方法をお伝えして行きます。Facebookを活用したいカルチャー教室経営者必見の内容です。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

リマーケティングって?

グーグルのディスプレイネットワーク広告にある「リマーケティング」という機能を使えば、広告の効果をより高めることができます。あなたは「これいつ見ても、どこのサイト見ても見かけるな」という広告ってありませんか?それはもしかしたらあなたが「リマーケティング」されているからかもしれません。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

グーグルのPPC広告【ディスプレイネットワーク】

カルチャー教室のためのインターネット集客法。PPC広告の中でグーグルが提供している「ディスプレイネットワーク広告」というのがあります。この広告を使えば、全世界約80%のインターネットユーザーに広告を配信できると、グーグル様はおっしゃっています(笑)ただ、実際本当にスグレモノ広告なので、高い効果を上げているのは事実です。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

PPC広告で生徒を募集する【Yahoo!スポンサードサーチ】

カルチャー教室がインターネットを使って、生徒を募集するために「PPC広告」を利用すると短期間に集めやすくなります。今回は数あるPPC広告の中から、とりわけ広告効果の高い「ヤフースポンサードサーチ広告」についてご紹介したいと思います。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP5:お金を使う集客を行う

カルチャースクールがインターネットを使って生徒を集める方法として、ネット広告を使う方法があります。広告を使えば一気にアクセスが集められるため、入会率の高いホームページを作っておけば一気に生徒を集めることも可能です。今回は、効果の高いネット広告をご紹介します。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

教室の入会率を高める2つのポイント

無料で体験レッスンやイベントをしても、無料だから来るだけでそこから入会する方がいないんです。なにか、入会率を高めるセールストークなどを教えてもらえませんか? 以前、クライアントでパン教室の先生からこんなご相談をいただきました。 今や、生徒募...
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP4:入会率を高める一番効果的な方法とは?

ホームページからの入会率を高めるテクニックとして、もっとも効果が高いのが「キャッチコピー」です。キャッチコピーを変えただけで、入会率が高くなることがあります。反応が悪いときは、真っ先にキャッチコピーを見直す。これはホームページに限らずチラシなどでも同じだそうです。そし・・・
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP4:お客さんが通わない理由を解消する

ホームページからの入会率を上げていくうえでは、まずターゲット客を明確にします。その次に、ターゲット客に「何を」伝えれば「ぜひ通いたい!」と思ってもらえるのか?ということを考えて行きます。そのときには、お客さんが通わない理由を解消してあげることがポイントになります。そ・・・
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP4:絞り込めと言っても・・・

ネットでカルチャー教室に生徒を集客するためには、ターゲットを明確にする必要があります。しかし、それによって訴求性が高まってもお客さんの数が減るんじゃないか?というご質問をいただきました。それについてお答えしています。ネットの特性を利用すれば、その問題なくカンタンにクリアできます。その方法を「ベンザブロック大作戦」と名づけました(笑)
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP4:ホームページの成約率を上げて行く

今回はカルチャー教室がホームページを使って生徒を集めるための「5つのステップ」の「ホームページの成約率を上げて行く」についてお話します。成約率(入会率)を上げるうえで、もっとも重要なことを今回お話しています。それはある「2つの要素」がホームページ上で、きちんと明確に打ち出せているか?という内容です。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP3:【まとめ】ブログの集客効果を最大化する!

ブログを使ってカルチャー教室に生徒を集めるうえで、重要なことは「あなたのスクールに通う見込みの高い読者を集める」ということです。ブログ特有のコメント機能やアメブロの読者登録機能などを利用して、他のブログからアクセスを集めるときに、あなたのスクールに通う見込みの高い読者が読んでいるであろうブログを狙うようにしてください。もし・・・
ホームページでの生徒募集5つのステップ

アメブロの読者登録機能を攻略せよ!

今回は、アメーバブログを使ったアクセスアップの方法についてご紹介します。あなたの教室に通う見込みの高い読者が集まっている、他のアメブロに読者登録をします。さらには、相手にも自分のアメブロの読者登録をしてもらうとアクセスアップになります。相手に読者登録してもらうためには、少しコツがあります。それは・・・
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP3:アメブロで生徒を集めるコツ

カルチャー教室経営者で、ブログを使って生徒を集めたい方に必見です。ブログとひと口に言っても、いろんな会社が無料でブログサービスを提供しています。その中でもオススメは「アメーバブログ(アメブロ)」です。アメブロは、アクセスを集めやすい特有の機能が多いのです。それらを活用すると、あなたの教室に通う見込みの高い方を集めることができます。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP3:お金を使わない集客を行う【ブログ編】

カルチャー教室が、ブログを使って生徒を募集する方法についてご紹介します。ブログを使った集客方法については、まずブログの特性を知るとよいでしょう。ブログはホームページと比べて、ユーザーとの双方向的なコミュニケーションが図りやすいです。具体的には「コメント」ですね。こういったブログ独自の機能を活用することで生徒募集につなげる方法をお伝えします。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP3:お金を使わない集客を行う

カルチャー教室が、お金をかけずに効果的な集客手法を探しているなら、まっさきに「SEO対策」と答えます。大企業などはSEO対策に月間、数十万も費やしています。それだけSEO対策ができれば、ビジネスになるからです。しかしカルチャー教室においては、ライバルが少ないため、自分でカンタンにできるSEO対策をきちんと行うことでお金をかけなくても十分、効果が見込めます。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP2:ホームページを作成する

ホームページを使ったカルチャー教室集客法。今回は「STEP2:ホームページを作成する」についてお話します。ホームページは後々のことを考えると、自分で更新できるぐらいのスキルは持っていたほうがいいと思います。ですが、ゼロから作成できるスキルは必要ありません。ホームページ作成については、ご自身に合わせて3つの方法で取り組まれるとよいと思います。
ホームページでの生徒募集5つのステップ

STEP1:ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りる

先日、カルチャー教室がホームページを使って生徒を集めるための「5つのステップ」をご紹介しました。リクエストにお応えして、今回から、それぞれのステップについてご紹介して行きます。まずは「■STEP1:ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りる」ここでは、おすすめのドメイン&レンタルサーバー会社&プランをご紹・・・
SEO対策

ロングテールSEOとは?

カルチャー教室がネットで集客するためにSEO対策は欠かせません。とりわけ今、効果をあげているSEO対策の手法が「ロングテールSEO」と呼ばれる手法です。これはボクが知っているだけでも、カルチャー教室のネット集客に限らず、通販サイトや税理士のサイト、ネイルサロンといった様々な業種で高い効果をあげており、今、静かなブームとなっている手法です。それ・・・
ホームページでの生徒募集5つのステップ

カルチャー教室がホームページで生徒を集める5つのステップ

カルチャー教室のための、ホームページを使った集客方法を5つのステップに分けて解説してみたいと思います。特にポイントとなるのは、「お金をかけずにホームページにアクセスを集めること」、そして「ホームページからの入会率を高めること」です。それでは詳し・・・
教室別、生徒の募集方法

話し方教室にインターネットを使って集客する

話し方教室にインターネットおよびホームページから生徒を効果的に募集するために、検索エンジン対策についてお伝えしたいと思います。まずは「話し方教室+地域名」で上位表示を狙います。つぎに生徒の方がどんな悩みを持って話し方教室に通うのか?を考えます。例えば「あがり症を克服したい」、「プレゼンテーションがうまくできない」こういった悩みがあると推測できます。そこから上位表示を狙うキーワードを選定して行きます。
教室別、生徒の募集方法

ボイストレーニング教室の生徒募集について

ボイストレーニング教室にホームページから生徒を集める方法についてお伝えします。まず生徒の方がどんなキーワードで検索するか?を考えます。そのときに生徒の方の「悩み」から想像するといいです。例えば「高音が出せるようになりたい」とか「歌がうまくなりたい」。そのための「発声練習」を知りたいとか・・・。実は検索キーワードは「悩み」を表していることが多いのです。