「クッキングスクールに生徒が集まらない」とお困りならネット集客をオススメいたします。。
ネット集客で取り組むべきことは、大きくわけるとつぎの2つです。
まず、ホームページアクセスを集めて来る「集客」。
そして、集めたアクセスを入会に結びつける「成約」です。
ホームページへの集客について有効な方法のひとつは「SEO対策」(Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位に表示させること)だと考えています。
このとき大切なのは、例えば「世田谷区 クッキングスクール」のように、地域名とスクールのジャンルを組み合わせたキーワードで上位表示を狙うことです。
つぎに、集めたアクセスから入会に結びつける(成約)ためのポイントをいくつかご紹介します。
ひとつは、実際に作るメニューの”おいしそうな”写真を掲載しましょう。
料理系の教室では、写真のクオリティと数が成約に大きく左右します。
また生徒の方からの感想で「自分でも作れるか心配だったけれど、先生が丁寧に教えてくれて作ることができた」といった感想は、不安点を和らげる効果があります。
その他には、レッスン風景や先生のお写真、プロフィールなども掲載する。
こういった要素は、お客さんの不安点を解消することにつながります。
そして一番重要なのは、連絡先を大きく目立たせることです。
お客さんが、連絡したいと思ったときにぱっと目につくことは、実はとてもとても大事なのです。