アイシングクッキー教室は、年々人気が高まってきているように感じます。
アイシングクッキ教室のホームページやアメブロなどもたくさん見かけるようになりました。
そのような状況を踏まえて、ネット集客をどのように展開して行くべきか?お伝えしたいと思います。
ライバルスクールをリサーチ
まず、あなたがアイシングクッキー教室をやっておられるなら、近隣にライバルとなり得る同業種の教室がないかリサーチする必要があります。
そして、ライバルのアイシングクッキー教室のホームページやアメブロなどがあれば、そちらをチェックしてみてください。
そのうえで、ライバルの教室とあなたの教室で差別化要素は何か?を考えて行きましょう。
あなたの教室の強みは何ですか?あなたの教室とライバルの教室をお客さまが見比べている状況を想像してみてください。
そのときに「私はこっちの教室に行ってみたい」と思ってくれるお客さまとはどんな方ですか?
そのお客さまはどんな点が気に入って、あなたの教室を選ばれたのでしょう?
アクセスアップについて
つぎに、どうやってホームページやアメブロなどにアクセスを集めて来るか?について考えてみたいと思います。
アクセスは「検索経由」で集めることをオススメします。
Yahoo!やGoogleなどで「あなたの教室の地域名+アイシングクッキー」といったキーワードで検索した際に、検索結果の上位に表示されることを狙います。
これを専門用語では「SEO対策」と言います。
検索経由は、今すぐ教室に通いたいと思っている方が集まる傾向にあります。
そういった見込みの高いアクセスを効率的に集めることがネット集客において有効であると考えます。