ピアノ教室にネットで集客するなら、まずは「体験レッスン」への集客に注力しましょう。
お客さまは、ホームページを見た時点ではまだ
- 先生に会ったことがない
- 教室に行ったこともない
- レッスンを受けたこともない
つまり先生のピアノ教室についてまだ、どんな教室かもよくわからない状態です。
にも関わらず、入会金や月謝を払うとしたら、心理的な抵抗感は大きいでしょう。
そこでまずは体験レッスンに参加してもらいましょう
しかし、入会する前に実際のレッスンを受けられたとしたらどうでしょう?
レッスンを受けることで、
- 直接、先生と会ってお話しすることができます
- 教室の雰囲気を知ることができます
- どんなレッスンなのか?を体験することができます
つまり、先ほどの「心理的な抵抗感」を、大きく和らげてあげることができます。
不安をひとつひとつ信頼に変えて行こう
そして、そのような「不安」は、解消されると同時に、オセロをクルっとひっくり返すように「信頼」に変わります。
お客さまが不安に思っていた点をひとつひとつ解消してあげて、信頼をひとつひとつ積み重ねて行きます。
それが結果として入会へと結びついて行きます。
ピアノ教室にかぎらず教室のネット集客においては、ホームページからダイレクトに入会へ結びつけるよりも、まずは体験レッスンに参加してもらうことを優先させましょう。
あえて体験レッスンから入会というステップを設けてあげることが、実は多くの入会者数を獲得できる傾向にあります。