幼児教室のネット集客においては、ライバル教室の存在も忘れてはいけません。
お客さまがネットで幼児教室を探す際には、必ずと言っていいほど複数の幼児教室のホームページをチェックしています。
複数教室の中から、比較検討したうえで教室を選ばれています。
ですから先生の幼児教室が、
- 他の幼児教室と何が違うのか?
- 先生の教室にしかないよさは何なのか?
- どういった方を対象とした幼児教室なのか?
をお客さまにわかるように伝える必要があります。
「ズバリ他と比べて、何がいいんですか?」
という問いに端的に答えられるか?
さらには、その答えをお客さまが聞いたときに「ぜひ、そちらに行きたいです!」という反応を引き出せるか?
そういった要素を伝える必要があります。
ライバルチェックも時には必要
例えば、もし先生の幼児教室が「個別指導」ということを強みとしていたとしても、他の教室も「個別指導」を謳っていたとしたら、お客さまにとっては違いがわかりません。
その場合は個別指導以外で、先生の教室にしかないよさを謳う必要があるかもしれません。
もしくは他の教室とは違う個別指導のよさがあれば、それを具体的に謳う必要があるかもしれません。
このようにライバルをチェックすることで「先生の教室にしかないよさ(強み)」を明確化することができます。
お客さまに判断基準を伝える
お客さまは、先生ほど幼児教室についての知識を持っていません。
なので、教室を選ぶうえでの「判断基準」をあまり持っていません。
そこで先生がお客さまに「判断基準」を伝えてあげる必要があります。
その「判断基準」というのが、先生の教室にしかない独自のよさ(強み)になります。
ご自身の幼児教室について
「ズバリ他と比べて、何がいいんですか?」
と聞かれたときに、端的にわかりやすく答えられるよう独自の強みを明確化しましょう。