最近、コンサルティングをはじめて受けてくださる先生がつづきました。
その中で、同じタイプの先生がつづいたんですね。
それは“まわりが応援してくれる”タイプの先生です。
なぜか、生徒さんが集まってくるタイプの先生っているんですね。
生徒さんが、他の生徒さんを紹介してくれたり。
同業で他の地域の先生が「そこの地域なら…」ということで、先生を紹介してくれたり。
あとは、商店街の人たちが宣伝してくれたりとかですね。
まわりの人たちが“お膳立て”してくれるというか。
自分は、好きなことをやってたらどんどん生徒さんが集まる的な。
まわりに応援されて、助けられてうまく行っているんですね。
まわりから応援されるタイプですか?
このタイプの先生は、教室にかぎらずいろいろなことでまわりが応援してくれています。
これをご覧の先生はいかがですか?
これまでの人生を振り返って、助けてもらうことが多かったですか?
「もうダメ~」というときにかぎって助けてくれる人が現れましたか?
この答えが「YES」なら先生は“まわりが応援してくれる”タイプです。
ただ、こちらのタイプの先生が集客に困ることがあるんですね。
それは、たいてい「集客しなきゃ!」と思うときです。
集客に苦戦するとき
例えば、自分のクラスは定員だけど、他の先生のクラスの生徒さんを“増やさなきゃ”と思ったり。
また、一般的な社会のイメージや他者と自分の比較から“経営者として、自立しなきゃ”とか“自力で集客しなきゃ”と思ったり。
今までは、楽しくやることで他力を得られていたのに、ご自分で、他力からの応援を拒否しちゃうんですね。
もちろん、このタイプの先生でも集客力の高いホームページやネット集客は必要だと僕は思います。
ただ、前提として「自分は、まわりから応援される人なんだ」、「今まで、応援してもらってうまく行ったんだ」という認識を、持っておくべきだと思います。
じゃないと、自力で集客しようとして苦しくなるんですね。
さて、ここでひとつ提案があります
実はですね、このタイプの先生が集客がうまく行く“魔法の言葉”があるんです。
つぎの言葉を、口に出して言ってみてもらえますか。
- 私って、スゴいな~
- 私って、いつも助けてもらえるし~
- 私って、いつも紹介してもらえるし~
- 私って、生徒さん集まっちゃうし~
- 私って、楽しんでたら人が集まっちゃうし~
これで他力を活用して、集客がうまく行きはじめます。
また、先の質問の答えが「NO」でも構わないんです。
NOの先生は、ご自身の集客力が高いタイプの先生です。
まわりが応援してくれるタイプも集客力が高いタイプも、どちらが、いい・悪いはありません。
自分を認めるとうまく行く!
ちなみに、ごくまれにまわりが応援してくれるタイプなのに、かたくなに「私はNOだ」と言い張る方がおられます(笑)。
これを「隠れYES」と言います(笑)。
それから、集客力が高いタイプの方で「でも私、集客が苦手で…」と言い張る方もおられます(笑)。
実のところ、こういうタイプの先生は、まわりが応援してくれるタイプの先生よりダンゼン集客力をお持ちのことが少なくありません。
しかも、さらに伸ばせる素地をお持ちです。
ですが、卑屈なまでにご自身を謙遜なさるので「集客が苦手」だと思い込んでおられるんですね。
また、このタイプの先生は「自分はスゴくない」と思っておられる方も少なくありません。
そして「自分はスゴくない」を証明するために、生徒さんが集まらない現実を創ろうとされてしまいます。
このような場合、ご自分のスゴさを認めて集客力があることを認めると、なぜか生徒さんは集まりはじめます。
集客がうまく行く“魔法の言葉”
そして、こちらのタイプの先生も集客がうまく行く“魔法の言葉”があるんです。
それが、コレです↓
- 私って、スゴいな~
- 私って、集客の才能あるな~
- 私って、教室を最適にPRできるし~
- 私って、生徒さん集まっちゃうし~
- 私って、経営の能力あるし~
これで、ご自分がやるべきことがクリアになり、行動することができます。
大事なことは、どちらのタイプの先生も「スゴい」んです。
そして、ご自分のスゴいところをご自身で認めてください。
そのうえで、集客力を高めて行きましょう。
その際、他力を借りて高めてもいいし、自力で高めてもいいんです。
ぜひ、先生の持ち味やよさを活かして集客および教室経営を行なってくださいね。