教室集客 TSNAGARU
教室集客 TSNAGARU

起業・開業するうえで一番必要なものとは?

起業・開業前に、一番必要なものとは?

このブログは、これから教室を開業したい、教室ビジネスで起業したいとお考えの先生もご覧くださっていると思うんですね。

今日は(どちらかというと)そのような先生向けのお話になります。

では、先生にお伺いします。

これから教室をはじめるというとき“必要なモノ”って何だと思いますか?

きっと、先生それぞれに理想的な教室像がおありだと思います。

それを実現するために、必要なモノって何でしょう?

起業・開業時に一番必要なモノとは?

ちょっと考えてみてください。

いろんな答えがあっていいと思うんですね。

例えば、以下のような答えが挙がったかもしれません。

  • 指導力
  • 自分の教室にしかないウリ
  • 集客力
  • 接客力
  • 知識 etc

どの答えも正しいと思います。

ただ、僕は起業・開業時に一番必要なモノって「自信」だと思うんです。

もう少し付け加えると

“自分のレッスンでお金をいただく”自信です。

起業・開業時に知識やスキルはどのくらい必要か?

乱暴な言い方をしてしまうと、自信があれば知識や技術はさほど重要ではないかもしれません。

「自分のレッスンは、お金をいただくだけの価値がある」

そのような自信を持つことができたら、実際に収益を上げられると思います。

例えば、二束三文のツボを数十万円で売りつける詐欺師がいたりするじゃないですか?

彼らは、二束三文のツボを数十万円で売る自信があるんです。

ただ、これは自信の使い方を少し間違えていますが…。

起業・開業時に資格は必要か?

しかし一方で、自信が持てないと、どれだけ技術や知識が優れていても“お金をいただく”ということができないケースも実際にあります。

そのような方は、ときどき自信を高めるために資格を取ったり、新しいスキルを学んだりされます。

ですが、それらによって自信を高めることは難しいと僕は思っています。

一時的には、自信がついたように思えるかもしれません。

けれど、しばらくするとつぎの資格や、つぎのスキルを求めはじめます。

それは、自信が持てないがゆえの行動だと思うんですね。

では、どうすればいいの?

僕は、もっとも自信を高めてくれるのは「経験」だと思っています。

「レッスンを提供する経験」です。

実際に、生徒さんと向き合ってレッスンを提供する。

それによって、生徒さんのスキルが向上したり満足してもらえたり…。

これらによって得られる自信に、勝るものはないと思っています。

まずは無料でレッスンを提供する

起業・開業をめざしておられる先生は可能なかぎり、それまでに指導経験をたくさん積んでください。

そこで、自信を高めてください。

 

そのためには、はじめは家族とかお友だちなどに無料でレッスンを受けてもらうとよいと思います。

身内や友人・知人なら、協力してくれる方がいると思います。

あくまで「指導経験を積む」ことが目的です。

なので、はじめは無料でもいいと思います。

また、無料だったり身内が生徒さんだったら、レッスンが少々グダグダになっちゃったり答えに詰まっちゃったりしても許してもらいやすいと思うんです。

なので、心おきなく失敗する経験も積み重ねることができます。

どんどん満足度が高まる!

無料でレッスンを提供する機会というのは、ある意味レッスン経験を積むには最適の場ではないでしょうか。

とはいえ、レッスンを提供し、経験を積んでいることには変わりません。

そして、実際にレッスンを提供することで生徒さんのリアクションが実感できます。

そこで「こう言ったほうがいいな」とか「はじめにこれやったほうがいいな」とか、いろいろ気づくことが出てくるんです。

それらを、つぎのレッスンに活かします。

そうして、レッスンをよりよいものに改善して行くんですね。

そのような経験を積み重ねるほどに、生徒さんの満足度も高まってきます。

そして、その姿を見るほどに先生ご自身も自信がついて来るんです。

あくまで、場数を踏むための無料

これらの経験は、やはりレッスンを提供することでしか得られないと思います。

逆に、この経験を積み重ねずして教室をはじめるって不安だと思うんですね。

要は「場数を踏む」ことが大切です。

このとき、あらかじめ無料で提供する人数や期間を決めておくとよいかもしれません。

そして、あくまでレッスン経験を積むために無料にしていることを忘れないでください。

「ゆくゆく有料で、レッスンを提供するために“あえて”今は、無料でやっている」

言い換えるなら、この時点であってもすでに先生のレッスンは、お金をいただきながら提供できるものであるということです。

その意識は、忘れないでいてください。

少しずつ、レッスンを有料化する

そして、いずれ有料にするタイミングが来ます。

このときも、はじめはワンコインくらいの価格からはじめられることをおすすめします。

なぜなら、このステップは「自分のレッスンを通じて、お金を受け取る経験」を積み重ねる段階だからです。

生徒さんは、ひきつづきお友だちや、そのお友だちなどでも構いません。

先生が、気楽にレッスンできてお金をもらいやすい生徒さんであればいいと思います。

つねに、レッスン経験を積み重ねることは大切です。

そのような経験を積み重ねながら、だんだんと正規の価格に引き上げて行けるといいですね。

経験を積み重ねると実感することとは?

上記のステップを実際に行なってみると、ご自身の中に自信が高まることを実感していただけると思います。

くり返しますが「自信」とは“自分のレッスンでお金をいただく”自信のことです。

そして、自信が高まるほどに起業・開業への心理的なハードルやプレッシャーが和らぐことを実感できるはずです。

ということで、可能なかぎり、起業・開業前に指導経験をたくさん積んでください。

そこで、自信を高めてくださいね。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

教室集客

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

内発的動機(心からやりがいを感じる)に基づく経営および「100年つづく教室」の実現をサポートします。

ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

友だち追加

教室集客tips
教室集客【TSUNAGARU】