あるカルチャー教室の事例をお話したいと思います。
その先生は、はじめ自作でホームページをお作りになっていました。
独学でホームページのつくり方を勉強されたそうです。そしてホームページから集客をはじめられました。
やがて生徒さんが集まり、事業としても軌道に乗せることができました。
そのタイミングで先生は、ホームページをリニューアルされたんですね。
しかし今度は、ご自分ではなくプロのWEBデザイナーにデザインを依頼しホームページをリニューアルされました。
ちなみにリニューアルの際には、もともとのホームページに書かれていた文章などはまったく変えずデザインのみを作り替えられました。
ですが見た目がそれまでの自作のホームページではなく、プロの手によって作られたカッコいいデザインに変わり、よりオフィシャルな印象になりました。
そのようにして「見た目」が変わったことで、お客さまの立場からすると「信頼感」の高い印象に変わったんだと思います。
結果、ホームページの中身を変えなくても、見た目の印象(デザイン)が変わったことで、今まで以上に集客力を高めることにも成功しました。
このケースは「デザイン」の魅力が高まることによって、売れるホームページへと変化して行った好例だと思います。