そろばん教室のネット集客(生徒募集)について、お話したいと思います。
取り組むべきことは、大きくわけるとつぎの2つです。
まず、ホームページアクセスを集めて来る「集客」。
そして、集めたアクセスを入会に結びつける「成約」です。
ホームページへの集客について有効な方法のひとつは「SEO対策」(Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位に表示させること)だと考えています。
このとき大切なのは、例えば「世田谷区 そろばん教室」のように、地域名とスクールのジャンルを組み合わせたキーワードで上位表示を狙うことです。
つぎに、集めたアクセスから入会に結びつける(成約)ためのポイントをいくつかご紹介します。
ひとつは、そろばんを学ぶことでどんないいことがあるのかを伝えることです。
そろばんは、最近では右脳教育にもなると言われていますね。右脳が発達するということは、直感力が鋭くなったりするのでしょうか。
そろばんが身につく、計算力が高まることは以前から言われていましたが、右脳教育といった成果があるのであれば、それも打ち出しましょう。
その他には、生徒の声を掲載する。
例えば、親御さんからの「お子さんにいい変化が見られるようになった」といった声は、先ほどの右脳虚位クといった要素の信憑性を高めてくれる可能性があります。
こういった要素は、お客さんの不安点を解消することにつながります。
そして一番重要なのは、連絡先を大きく目立たせることです。
お客さんが、連絡したいと思ったときにぱっと目につくことは、実はとてもとても大事なのです。