お菓子教室のネット集客(生徒募集)について、お話したいと思います。
取り組むべきことは、大きくわけるとつぎの2つです。
まず、ホームページアクセスを集めて来る「集客」。
そして、集めたアクセスを入会に結びつける「成約」です。
ホームページへの集客について有効な方法のひとつは「SEO対策」(Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位に表示させること)だと考えています。
このとき大切なのは、例えば「世田谷区 お菓子教室」のように、地域名とスクールのジャンルを組み合わせたキーワードで上位表示を狙うことです。
つぎに、集めたアクセスから入会に結びつける(成約)ためのポイントをいくつかご紹介します。
ひとつは、実際にレッスンで作るメニューの写真を掲載することです。
このとき、レストランのメニューなどのような、おいしそうな写真にこだわりましょう。写真の出来が成約率に大きく影響があります。
その他には、生徒の声を掲載する。
例えば、「自分でも作れるか心配だったけれど先生が丁寧に教えてくれて自分でもできた」といった声は、生徒の方の不安点を解消することにつながります。
そして一番重要なのは、連絡先を大きく目立たせることです。
お客さんが、連絡したいと思ったときにぱっと目につくことは、実はとてもとても大事なのです。