グーグル、ディスプレイネットワーク広告を使って
あなたの教室に生徒を集める方法。
今回は、ディスプレイネットワークの中の
「リマーケティング」という機能をご紹介します。
こちらの画像を見てください。
こちらは、AKB48の大島優子さんのブログです。
このブログ記事の下部にディスプレイネットワーク広告は
表示されます。(青色で囲ったエリア)
この大島優子さんのブログは、アメーバブログ(アメブロ)なんですが、
ディスプレイネットワークは、アメブロ以外にもさまざまな提携サイトに
配信されています。
そのため全世界で約80%のインターネットユーザーに配信できると
グーグルさんは仰っています(笑)
ところで
「この広告いつ見ても、どのサイト見ても表示されてるよな」
っていう広告を見たことがありませんか?
もしかしたらそれはあなたが「リマーケティング」(追跡)されている
からかもしれません。
ディスプレイネットワークには、「リマーケティング」という
機能があります。
例えば、あなたがご自身のスクールのディスプレイネットワーク広告を
配信しているとします。
リマーケティング機能というのは、まず、あなたのホームページに
「リマーケティングコード」というコードを記述しておきます。
その後、Aさんがあなたのホームページを見に来ました。
ひととおりAさんは、あなたのホームページを閲覧した後、今度は
AKB48の大島優子さんのブログをチェックしに来ました。
すると、大島優子さんのブログに配信されているディスプレイネットワークに
あなたのホームページの広告が配信されていました。
つぎにAさんは、 「mixi」で日記を書くことにしました。
するとmixiにもまた、あなたの広告が表示されていました。
日記を書いた後、Aさんはメールチェックをしようと「Gメール」を
開きました。
すると、そこにもあなたのあなたの広告が表示されていました。
このようにリマーケティングは、一度ホームページに
訪れた人を追跡して、広告を表示させる機能です。
広告の反応率は、つぎの公式で決まると言われています。
広告の媒体 x 広告の質 x 接触頻度
リマーケティングというのは、上記のうちの「接触頻度」を高めることで
クリック率や、クリックした後の入会率を高めてくれます。
このように非常にすぐれたツールであるディスプレイネットワーク。
初めは慣れないですが、使いこなせると非常に短期間に
生徒を集められるツールだと思います。