PPC広告で生徒を募集する【Yahoo!スポンサードサーチ】

カルチャー教室が、ネット広告で生徒を募集するなら、
オススメするのは「PPC広告」です。

今回は、PPC広告の代表としてYahoo!が提供している
広告サービス「スポンサードサーチ」をご紹介します。

まずはこちらの画像を見てください。


img_yahoo_ppc.jpg


こちらは、Yahoo!の検索結果の画面です。

この画面の赤で囲われたエリアは、すべてスポンサードサーチ広告です。
ご覧になったことがある方も多いと思います。


検索結果の上下と右側がスポンサードサーチ広告のエリアとなっています。


ちなみに「PPC広告」とは、「Pay Per Click」の略です。

わかりやすく言うと、この広告をクリックするごとに広告が
課金されるという意味です。


あらかじめ、1クリックごとに課金される単価を最低価格、
1円から決めることができます。

基本的には単価が高い広告が上位に表示され、クリックされやすいです。


また、ひと月あたりの広告予算もあらかじめ決めることができます。

それをもとに、広告が表示されたり、されなかったり自動的に
行われ、予算内に収まるようにコントロールされています。


さらには、広告を表示するエリアや曜日や時間帯なども
細かく設定できます。

それによって見込み客となる対象をかなり絞り込んで、
ピンポイントに広告を表示できるスグレモノです。


今回紹介しているスポンサードサーチ以外にもPPC広告が
存在し、それらの総称をPPC広告と呼びます。


カルチャー教室の場合、エリアが限られていますから広告を
出稿しているライバルも少ない傾向にあります。

そのため比較的安い金額で出稿できますし、アクセスも
集まって来やすいです。


このYahoo!スポンサードサーチ広告は、カルチャー教室に限らず
かなりの業種で利用されており、どの業種も高い広告効果を
上げているようです。