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STEP4:ホームページの成約率を上げて行く

今回はカルチャー教室がホームページを使って生徒を集めるための
「5つのステップ」の

STEP4、「ホームページの成約率を上げて行く」についてお話します。


【復習】
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【カルチャー教室がホームページで生徒を集める5つのステップ】
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1.ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りる
2.ホームページを作成する
3.お金を使わない集客を行う
4.ホームページの成約率を上げて行く
5.お金を使う集客を行う
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■STEP4:ホームページの成約率を上げて行く
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「こんな生徒さんばっかりなら嬉しいのにな!っていう生徒さんっていますか?」


ボクが成約率を高める方法をお伝えする前に、必ずといって
いいほどクライアントさんにする質問です。


ホームページからの成約率を高めるためには、つぎの2つの要素が
ホームページで明確に伝えられているかにかかっています。


その2つの要素とは?


●誰に


●何を


この2つです。


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■「誰に」というのは・・・
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あなたの教室に通いたいと考えている人です。

ビジネス的に言うと「ターゲット客」と言います。


ホームページからの成約率を高めるためには、
ターゲットを絞り込んでおくことが重要です。


なぜなら、ターゲットを絞ることで表現に具体性が増し、
訴求力が強くなるからです。


例えば英会話スクールであれば、ターゲットを

「英語を話したい人」

よりも

「海外出張がこれから多くなるので、ビジネス英会話を学びたい人」

というように、絞り込みます。


そのような方がターゲットであれば、

実際に海外の方とのビジネスシーンにおけるやり取りにおいて、
よく使われる英会話が学べるということを打ち出せば、訴求性が出てきます。

その結果、入会に結びつきやすくなるのです。


では、あなたにとっての理想とする生徒像(ターゲット客)とは
どんな人なのでしょう?


それは・・・

●男性? 女性?

●年齢はいくつぐらい?

●どこに住んでいる?

●どんな仕事をしている?

●どんな性格?

●趣味は?

●どうしてウチの教室に通いたいと思っているの?


こういった要素を細かく、挙げて行きます。


あたかも、物語の登場人物のキャラクター設定をするかのようです。


これによって、理想とする生徒の方のイメージがだんだんと
具体的になってきます。


ただ、このキャラクター設定が難しいと感じられる方もいらっしゃいます。


そういう場合には、実際にすでに通っている生徒さんを
思い出してみてください。


「この人みたいな生徒さんばっかりだったら、チョー楽しくレッスンできるわ!」


あえて、そのような質問をしてみてパッと思い浮かんだ方を
書き出してみてください。


その生徒さんは・・・

●男性? 女性?

●年齢はいくつ?

●どこに住んでいる?

●どんな仕事をしている?

●どんな性格?

●趣味は?

●どうしてウチの教室に通おうと思ったの?

●ウチの教室のどんな所が気に入ってる?


こういった要素を、書き出してみてください。

もしわからなければ、直接聞いてください。


成約率を高める第一歩目は、

「誰」

を、しっかりと定めるところから始めます!

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