今回は、カルチャー教室がホームページを使って、
生徒を集めるためのステップを解説します。
これまでいくつも、カルチャー教室のための集客について
お話してきたことを、一度、整理したほうがいいと思いました。
【カルチャー教室がホームページで生徒を集める5つのステップ】
1.ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りる
2.ホームページを作成する
3.お金を使わない集客を行う
4.ホームページの成約率を上げて行く
5.お金を使う集客を行う
基本的には、このような流れになります。
たいていのカルチャー教室は、5番目のお金を使う集客まで
しなくても、集客できています。
しかし、エリアや人気の高いカルチャー教室などによっては
ライバルが多いので、お金を使って集客する場合もあります。
3番目のお金を使わない集客方法とは、まずSEO対策。
あなたのホームページを検索エンジンで上位表示させることです。
また、いくつか無料で使える有効なツールがあります。
例えば、ブログやツイッター、フェイスブックなどです。
ただし、ブログ・ツイッター・フェイスブックといった媒体は、
それ単体では、あまり集客に結びつきません。
あくまでも本体はホームページであって、そこへ誘導するための
ツールとして活用するようにしたほうがいいです。
そして、最終的に一番重要となってくるのが、
成約率(=入会率)の高いホームページを作ることです。
カルチャー教室というのは、通販サイトと違い、エリアが
限定されています。
そのため、もともとあまりアクセスが多くは集まりにくいです。
多くて1日に50アクセスぐらい、少ないと10アクセスということも
よくあります。
でも、それでもボクは構わないと思います。
その理由は、2つあります。
ひとつは、アクセスは少なくても、わりと通う見込みの
高い方が集まる傾向があるからです。
そしてもうひとつは、たくさんアクセスを集めるよりも、
入会率の高いホームページを作るほうがカンタンだからです。
100人、ホームページを訪問して来てくれて、その中の
1人が入会するホームページと、
20人、ホームページを訪問して来てくれて、その中の
1人が入会するホームページであれば、
当然、後者のほうが入会率が高いホームページですよね。
少ないアクセスを確実に入会に結びつけられるホームページを
作ることは、意外とカンタンにご自身で行えます。
ここまでできれば、ネットから生徒が集まり出します。
もし、そこからさらに加速をつけて生徒を集めたいのであれば、
お金を使って集客を始めます。
この順序のほうが、コストも労力も省エネでできます。
あなたは、現在どのステップにいますか?