教室運営において成功するためには、経営者としてのマインドセットが不可欠です。
本記事では、教室運営に必要な経営者マインドセットの作り方について詳しく解説し、特にお客様にとっての価値を意識する重要性を強調します。
経営者マインドセットの重要性
今回は「教室運営に必要な経営者マインドセットの作り方」というテーマでお話ししたいと思います。
早速ですが、教室運営に必要な経営者のマインドとは何かを考えてみると、さまざまなマインドセットがあると思いますが、特に重要だと思うのは、自分の教室の特徴は何かを常に考え、そしてそれがお客様にとって何が良いのかを明確に言語化できることだと思います。
これは、一講師としての立場であれば「良いレッスンを提供する」ことに集中すれば良いかもしれませんが、経営者としては、それが結果として生徒にとって何が良いのか、何が得になるのかをしっかりと伝えることができるということが非常に重要です。
したがって、常にお客様にとっての得を言語化できるマインドセットが重要だと考えています。
なぜなら、教室運営においては、生徒を集めることが不可欠だからです。
生徒を集めるための意識
現在は本当に多様な種類の教室が存在し、同じジャンルでも競合する他の教室が多数あります。
また、インターネットの発展により、生徒たちも多くの情報を持っているため、先生の教室が他と何が違うのか、他にはない要素は何かをしっかりと伝えていくことが、結果として多くの生徒を集め、入会してもらうことにつながると思います。
私自身、若い頃に勤めていた会社の営業部長から“あること”を口酸っぱく言われた経験があります。
それは「お客様にとって何が得か?を伝えなければ、買ってもらえない」ということです。
当時、私は販促のためのチラシを作成していたんですね。
チラシを作成する際は、営業部長から方向性が示されます。
それに基づいて私がチラシを作っていたんですが、何度も作り直しを命じられるんです。
原因は「お客様にとって、何が得か?が伝わらないから」でした。
ちなみに、このことは毎回言われていたのに、とりわけチラシを作りようになって数ヶ月間はなぜか毎回忘れてしまって作り直しを命じられていました。
このときの経験から私は、お客様にとってこの商品やサービスがどれだけ得であるかをかなり意識しておかないと、チラシやホームページなどで訴求力のある表現をすることは難しいと痛感しました。
差別化の重要性
教室の先生方と話していると、昔の私と同じようなことを感じることがあります。
例えば、学習塾の先生に特徴を尋ねると「うちは個別指導が特徴です」と答える方が多いですが、その個別指導によってお客様にとって何が良いのか、何が得になるのかを深掘りすると、的を射た答えが返ってこないことがよくあります。
あるとき、クライアントで学習塾の先生に「先生の教室の特徴は何ですか?」と尋ねると、「うちは個別指導です」と言われたことがありました。
しかしそれを聞いて、私が「現代は個別指導の塾が多いので、必ずしも特徴にはならないのではないですか?」と私が指摘すると、先生は「実は、ウチの塾の向かいにも個別指導の塾があります」とおっしゃいました。
これでは、チラシやホームページなどで「個別指導」と謳ったとしても、望んだような反響は期待できません。
なぜなら、お客様にとっては「個別指導」と言われても「何が得なのか?」、また「他の個別指導塾よりも何がいいのか?」がわからないからです。
明確な言語化
しかしこのとき、同じ個別指導でも「自塾の個別指導と他塾に個別指導では、何が違うのか?」をじっくり考えると、それをきっかけに、実はその塾の特徴が別のところにあることに気づくことがであります。
それによって最終的には、自分の教室やレッスンが、お客様にとって何が良いのか、何が得になるのかを明確に端的に言語化できるようになります。
以上を踏まえ、日頃から経営者として自分の教室やレッスンが、お客様にとって何が良いのか、何が得になるのかを考え、いざという時に的確に表現できるよう意識していただければと思います。
ということで、今回は教室運営に必要な経営者マインドセットの作り方についてお伝えいたしました。
ポイント:教室運営に必要な経営者マインドセット
- 1. お客様の視点を重視:教室運営においては、常にお客様にとって何が良いのか、自分の教室の特徴が何であるかを考え、それを言語化することが重要。
- 2. 経営者としての役割:一講師としてのレッスン提供に集中するのではなく、経営者として生徒に何が得られるかを明確に伝えることが必要。
- 3. 競争の激化:多様な教室が存在し、競合が多数いる中で、自分の教室の独自性をしっかりとアピールし、生徒を集めることが求められる。
- 4. お客様にとっての価値を理解:教室の特徴を説明する際に、お客様にとっての具体的な利益や得になる点を掘り下げて考えることが大切。
- 5. 具体例の重要性:他の教室と差別化するためには、単なる「個別指導」といった表現を超えて、実際に何が違うのかを具体的に伝えることが必要。
- 6. 日常的な意識:経営者として、教室のサービスやレッスンがどのようにお客様にとって価値があるのかを常に考え、的確に表現できるよう心がけるべき。
このようなマインドセットを持つことで、教室運営がより成功につながります。
教室運営においては、経営者としてのマインドセットが生徒を集める鍵となります。
お客様の視点を重視し、自教室の独自性や提供する価値を明確に言語化することが重要です。
このマインドセットを持つことで、教室の競争力を高め、持続的な成功を実現することができるでしょう。