教室の先生方にとって、集客や経営は大きな課題です。
しかし、成功のカギはときに「自己の心に向き合うこと」にあります。
この記事では、クライアントの先生をサポートする中で学んだ、心のマインドが集客に与える影響について探ります。
クライアントの先生をサポートするために
僕は、クライアントの先生をサポートするうえで、決めていることが2つあります。
それは、つぎの2つです。
- 先生が、望んでおられる成果を得るために問答無用で、手段を選ばずサポートする
- 先生が望んでおられる“その先”の未来までお連れする
手段を選ばない理由
「問答無用で、手段を選ばず」と聞くとなんだか極悪非道な感じもしますね(笑)。
でも、実際はそんなことはない(つもりです:笑)。
ただ、どんな手段を用いているかと言うとですね「時間を見つけて断捨離してください」とか「今すぐにでも、ゴルフの打ちっぱなし行ってください」とか「●●を、お部屋で流してください」みたいなことをお伝えしています(笑)。
しかし、それをやっていただくと、なぜか、成果が出るんですね。
マインドの重要性
ちなみに”なぜか”と言っていますが僕なりには、成果が出る理屈があります。
そして、なぜ僕が“手段を選ばない”かというと、2011年からコンサルティング&コーチングをつづけて来てわかったことがあるんです。
それは、売り上げや生徒数を伸ばすうえで、マーケティングだけでは難しいことがあるということです。
ホームページを改善したりSEO対策をするだけでは成果が出づらいケースがあるんですね。
そのようなケースでは、先生のマインド(観念)に着目してアプローチすることも少なくありません。
深層心理の誤解
ウソみたいな話なんですが深層心理で、先生ご本人が「売り上げを伸ばしたくない」と思っていらっしゃることってあるんです。
ただ、それってご自身が誤解していらっしゃることも多いです。
なので、その誤解を紐解いてマインドを見直すと、なぜかホームページからの反響が上がります。
ケーススタディ
例えば、クライアントさんである学習塾の先生は“ご自身の休みを増やす”と反響が伸びてきたそうです。
以前は、あくせく働いておられたそうなんですね。
定期試験や受験前になると、普段お休みの土日なども開講していたそうです。
しかも、朝の10時から0時近くまで特訓されていたそうなんです。
でも、現在はご自身はムリをせず特訓などは、他の先生にお任せしておられます。
すると、なぜか毎月のように安定的に入会される生徒さんが増えて来ました。
自分を大切にする
自分に時間やお金を使えるようになると、もっと時間やお金が得られるようになります。
大切なので、もう一度お伝えします。
自分に時間やお金を使えるようになると、もっと時間やお金が得られるようになります。
逆に、自分のための時間やお金を“後回し”にすると、時間やお金が自分の元にやって来るのが後回しになります。
クライアントの先生から寄せられた体験談
別のケースでは、パソコン教室の先生が似たようなご経験をされました。
その先生には「売り上げを伸ばしたら、どんなことがしたいですか?」と質問してみました。
すると、つぎのような回答が挙がってきたんです。
- 好きなアーティストのコンサートに行ける
- 行きたかったセミナーに行ける
- 娘に~~を買ってあげられる
- 親に~~してあげて親孝行できる
- 生徒さんに~~を提供してあげられる
実は、この先生のご回答は(この他にも)“ご本人以外”のことがたくさん書かれていました。
自己投資の重要性
決して、それが悪いとは言いません。
娘さん想い、ご両親想いのとても心優しい先生でいらっしゃいます。
そして、それが先生のよろこびにもつながっていると思うんです。
ただ、結果的にご自分を“後回し”にしていらっしゃる傾向が強いように僕は感じました。
そこで僕は「今よりも、ご自分にお金使ってください」とアドバイスしました。
これは、言い換えるなら「ご自分への収益を、後回しにしないてください」という意味が込められています。
変化の実感
すると、先生もそれを受け入れてくださり、トライするとおっしゃってくださったんですね。
すると、1週間後くらいだったと思います。
その先生から、つぎのようなメールをいただきました。
「地域で有名な社会福祉施設から、ウチでレッスンを行って欲しいと依頼がありました」
実は、この先生が、今後力を入れておやりになりたいレッスンが「障害者の方のためのパソコンレッスン」だったんです。
結果を引き寄せるマインド
先生が小さいとき、ご両親が障害者の方を介助するボランティアをされていたそうなんですね。
先生は、ご両親のその姿を見てこられて「いつかは、障害をお持ちの方が社会で活躍できるお手伝いがしたい」と思っていらっしゃったそうです。
それが、このタイミングで“先方から”依頼が来るんです。
おそらく、先方はネット検索で先生の教室をご覧になったんだと思います。
集客とマインドの関係
でも、ホームページは半年以上も前から検索結果に上位表示されていたんです。
なので、先方が先生に連絡する機会はこれまでにもあっておかしくはありません。
なのに、なんでこのタイミング?って思いませんか?
さらには、なぜ先生がずっとご要望されていた障害者の方向けレッスンの依頼?って思いませんか?
もちろん「自分のためにお金を使うこと」と「レッスンの依頼」の因果関係を証明することは難しいと言わざるを得ません。
マインドの重要性
しかし、僕のこれまでの経験から申し上げると今回のお二方の先生のようにマインドを見直すことで、現実が変わることはめちゃくちゃ起こるんです。
「ときどき起こる」じゃないんです。
僕が見てきたかぎり「めちゃくちゃ起こる」んです。
なので僕は、どうしてもマインドが集客や経営に影響をおよぼしていると思わずにはいられないんですね。
最適な手段を用いる
さらには、マインド以外にも影響をおよぼす要素はあります。
いずれにしても、僕はそれらの要素から多角的にアプローチを検討しています。
だから僕は、問答無用で手段を選ばず先生方をサポートしているんですね(笑)。
あくまで、ネット集客(マーケティング)は先生が望んだ成果を手にするための手段のひとつです。
まとめ
今日のポイントは以下です。
「自分のために、時間やお金を使おう!」
これをご覧の先生は、とても努力家で勉強家の方だと思います。
ですので、今よりも自分を大切にしても誰も文句は言いません。
もし、まわりの声が気になるのであれば、気にしないようにしていただきたいと思います。
“あえて”無視してください。
どうか、心からの充実感を味わうためにも、ご自分に優しくしてあげてください。