ネット集客を進めていくうえで「全体像」を知っておくことは重要です。
そして、そのうえで自分は現在どの場所にいるのか?を知っておくことも重要です。
「全体像」とは地図のようなものです。
ネット集客を成功させるためには、どなたであってもほぼ同じ手順を踏んで行きます。
その手順を知ることが「全体像」の把握とも言えます。
また「現在地」というのは「ネット集客」という目的地に向かううえで、自分がどの場所にいるのかを示します。
例えば、大阪にお住まいの方が東京に向かうのと、仙台にお住まいの方が東京に向かうのでは、目的地までのルートや交通手段、所要時間などが異なります。
このように目的地までの全体像を知り、そしてご自分の現在地を知ることができれば、適切な実践を経て効率的に目的地に到達することができます。
ですが全体像や目的地を知らなければ、そもそもどこに向かえばいいかわかりません。
また全体像がわかっても自分がどの位置にいるのかがわからなかったら、闇雲に実践をするだけで目に見えた成果を手にすることができないかもしれません。
もしくは遠回りをすることになりかねません。
ネット集客の全体像とは?
ネット集客を成功させるために取り組むことというのは、実は大きく分けると2つしかありません。
それは
集客
と
成約
です。
集客というのは、ホームページにアクセスを集めることです。
また成約というのは、集めたアクセスから効率的に申し込みや購入に結びつけることです。
これが全体像になります。
そして、ホームページから集客できない状況を分析したときに、アクセスが集まらないことが原因だとしたら「集客」の取り組みを強化することで集客ができるようになります。
また、アクセスは集まっているけれど集客ができていないのであれば、それは成約面の取り組みを「強化」することで集客ができるようになります。
「集客」と「成約」の取り組みというのは、まったく異なります。
ですので、全体像を知っておくことで適切な取り組みに集中することができ、効率的に集客成果をもたらすことができるようになります。