ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

MT(ムーバブルタイプ)からWP(ワードプレス)への移行事例

MT(ムーバブルタイプ)からWP(ワードプレス)への移行事例をご紹介します。

静岡県伊東市にて整体治療院をされている、伊東市スポーツ整体院さんのホームページです。

伊東市スポーツ整体院

伊東市 スポーツ整体院

今回、既築されていたブログシステム「MT(ムーバブルタイプ)」から別のブログシステム「WP(ワードプレス)」への移行だったため、以下に留意いたしました。

URLをそのまま引き継ぐ

伊東市スポーツ整体院さんは「伊東市 整体」というキーワードで上位表示されていました。その要因のひとつに「ドメインエイジ」があったと考えられます。

サイトを5年近く運営されておられましたので、それによるアドバンテージは大きいと思います。

そこでコンテンツをそのままであることは当然のこと、URLをそのまま引き継ぐ必要があると判断いたしました。

デフォルトのシステムでは、MTとWPにおいて生成されるファイル形式が異なります。

MTでは「htmlファイル」、WPでは「phpファイル」で生成されます。それを踏まえ、WPでhtmlファイル生成に対応させるようにしました。

ファイル名が同じで、かつ拡張子も同じにすることで、そっくりそのままファイルを引き継ぎ、ドメインエイジもそのまま引き継ぐことができました。

レスポンシブデザイン

今回の移行事例のもうひとつの目玉は、スマホ対応「レスポンシブデザイン」でした。

伊東市 スポーツ整体院

現在、伊東市スポーツ整体院さんのホームページを見たとき、パソコンとスマホではレイアウトが異なります。

スマホ用に最適化された画面が表示されています。

整体治療院のサイトは、かなりの割合でスマホで閲覧するユーザーが多いことがわかっています。

そのため、スマホに最適化されたホームページが成約率および成約数を大きく伸ばしてくれます。

スマホでは画面が小さくなるため、限られたスペースで適切な情報を表示させる必要がありました。

そこは、クライアントさんと綿密にやり取りをしながらご要望に合わせて制作させていただきました。

今後、すべてのジャンルにおいてスマホでの閲覧数が増加することは間違いありません。

また2015年4月から、グーグルは「モバイルフレンドリー」を明確に打ち出し、スマホ対応したWEBサイトを検索結果において評価しています。

そういった時流を鑑みても、レスポンシブデザインはネット集客においては必須です。

そしてレスポンシブデザイン導入に相性のよいWP(ワードプレス)への移行が、管理・運営面での利便性を高めてくれると考えています。

弊社TSUNAGARUでは、こういったMT(ムーバブルタイプ)からWP(ワードプレス)へのシステム移行なども承っております。

ご希望の方は、ご相談ください。

教室集客が、今だけ“無料”で学べる動画セミナー

教室 集客

【サンプル画像】 教室 集客

無料動画セミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画セミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第1回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
  • 私たちは「豊かさ」を「やりたいことを、やりたいときにできる能力」と定義します。私たちは、売り上げを伸ばしても、それに伴って時間や心身の健康が奪われることを断固拒否します。すべてのお客さまの「豊かさ」の向上に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「生徒さんが倍増する“魔法のルール”」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒