【集客型ホームページ制作事例】
大阪市平野区にありますアロマペットサロン・ウィズさんは「ホリスティック・ケア」に積極的に取り組んでおられるペットサロンさんです。
「ホリスティック」とは「全体・つながりバランス」といった意味で「ホリスティック・ケア」とは身体の一部のケアだけではなく、心身のケアをバランスよく行うことを意味しているそうです。
私自身、ペットサロンと聞くと“トリミング”が真っ先に思い浮かんだのですが、それはウィズさんにとってはごく一部のメニューしか過ぎません。
アロマペットサロン・ウィズさんでは、トリミングだけでなく動物が本来持っている自己治癒力や自己回復力を高めることにより心身のトラブルを少なくし病気になりにくい体作りをトータルでケアなさっておられます。
また、ペットの健康には飼い主である私たち人間の知識や取り組みも欠かせません。
そのため、定期的にしつけ教室や各種セミナー(TERAKOYA)なども開催しておられ、人もペットもしあわせに暮らす事ができる、啓蒙活動にも力を入れておられます。
店名に「アロマ」とあるように、こちらのお店ではトリミングなどに「アロマトリートメント」を取り入れておられます。
また私ははじめて知ったのですが、ペットのための「クレイパック」が非常に人気メニューなんだそうです。ペット自身もクレイパックをしてもらっている最中に、なんともうっとりと気持ちよさそうな表情をしているんですね。
何が体によくて、何が体によくないのか?意外と私たち人間よりもペットたちのほうが動物的本能で見事に嗅ぎ分けているのかもしれないですね。
さてリニューアルにおいて重視した点は「情報の整理」でした。
サロンさんのようなサービスメニューが多岐に渡る場合には、サービスメニューや対象顧客などによってきちんとカテゴライズし、ページごとにまとめてあげる必要があります。
それによってお客さまに、ホームページを閲覧する導線を提供することが重要になります。
また、ペットの写真は見ているだけでかわいらしくてどこか癒された気持ちになります。そこでワンちゃんの写真を多数提供していただき、見ているだけで癒されるようなそんな印象を与えることにも注力いたしました。
ちなみにこちらのホームページ制作の途中で、私自身、わが家の愛犬を亡くす経験をいたしました。そのときの経験をサイトオーナーさんにお話することで、労っていただきとても心軽やかにしていただくことがありありました。
愛するペットとの別れは避けては通れないものですが、ともに過ごしたかけがえない経験は一生色褪せることはないのだという思いが、ホームページを見るたびに私の中に込み上げて来ます。