体操教室(器械体操も含む)のネット集客(生徒募集)について、お話したいと思います。
取り組むべきことは、大きくわけるとつぎの2つです。
まず、ホームページアクセスを集めて来る「集客」。
そして、集めたアクセスを入会に結びつける「成約」です。
ホームページへの集客について有効な方法のひとつは「SEO対策」(Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位に表示させること)だと考えています。
このとき大切なのは、例えば「世田谷区 体操教室」や「狛江市 器械体操」のように、地域名とスクールのジャンルを組み合わせたキーワードで上位表示を狙うことです。
つぎに、集めたアクセスから入会に結びつける(成約)ためのポイントをいくつかご紹介します。
ひとつは、どのくらい上達することができるのか?を伝えることです。
例えば生徒の方が、通いはじめた頃と、3ヶ月後に柔軟性が向上したことを示すような写真があったり、数ヶ月、または数年通っている生徒の方の実際の演技などを映像で見せてあげると、上達の度合いがイメージしやすくていいと思います。
その他には、練習風景や先生を紹介する。
これらは、お客さんの不安点を解消することにつながります。
そして一番重要なのは、連絡先を大きく目立たせることです。
お客さんが、連絡したいと思ったときにぱっと目につくことは、実はとてもとても大事なのです。