ギター教室のネット集客(生徒募集)について、お話したいと思います。
取り組むべきことは、大きくわけるとつぎの2つです。
まず、ホームページアクセスを集めて来る「集客」。
そして、集めたアクセスを入会に結びつける「成約」です。
ホームページへの集客について有効な方法のひとつは「SEO対策」(Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位に表示させること)です。
このとき大切なのは、例えば「世田谷区 ギター教室」のように、地域名とスクールのジャンルを組み合わせたキーワードで上位表示を狙うことです。
つぎに、集めたアクセスから入会に結びつける(成約)ためのポイントをいくつかご紹介します。
ひとつは、どのくらい上達できるのか?を伝えること。
例えば生徒の方が、入会直後に演奏しているシーンと3ヶ月後に演奏しているシーンを、動画で撮影したものを見ることができれば、「自分もこれぐらい上達できる」というのがイメージしやすいですね。
つぎに、写真や動画などでレッスン風景を見せる。
そして一番重要なのは、連絡先を大きく目立たせることです。
お客さんが、連絡したいと思ったときにぱっと目につくことは、実はとてもとても大事なのです。