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【ヨガ教室集客】体験レッスンに集める

ヨガ教室 集客

ヨガ教室(ヨガスクール、ヨガスタジオ)は、年々増えて来ているように思います。

ヨガ専門の教室やスタジオに限らず、フィットネスジムなどでもスタジオメニューとしてヨガを取り入れていることが多いです。

そのため「ヨガ」自体の世間的な認知度はとても高いと思います。

ではヨガ教室、ヨガスタジオさんが、生徒をネットで集客するためにはどうすればいいのでしょうか?

体験レッスンに集めることに注力

ホームページなどネット集客においては、体験レッスンへの集客に注力すべきだと僕は考えています。

お客さまの立場を想像してみてください。

ホームページを見ている時点では、お客さまは

  • レッスンを受けたことがない
  • 教室(スタジオ)に行ったことがない
  • 先生に会ったことがない

つまり、どのような教室なのか?わからない状態で不安な点がたくさんあります。

そのような状態で入会して入会金や月謝を払うということは、お客さまの立場としては心理的に抵抗感が大きいと思います。

いかに不安を和らげてあげることができるか?

そこで「まずは体験レッスンに参加してみませんか?」と伝えるようにします。

お客さまは、ヨガに興味はあるものの今すぐ入会することには抵抗感があります。

そこでまずは一度、先生の教室のヨガレッスンを体験できる機会を提供してあげてください。

体験レッスンを受けることで、お客さまは上記に挙げたような不安を解消することができます。

不安を信頼に変える

体験レッスンを通じて、実際のレッスンを受けることができ、先生ともお話することができることは、お客さまの不安を解消させるとともに信頼を与えることにもなります。

言い換えるなら、

不安を解消すると、オセロをクルッとひっくり返すように信頼に変わります。

そのようにして、不安をひとつひとつ解消してあげることが信頼をひとつひとつ積み重ねることにつながります。

そして信頼感が高まるほどに、お客さまは先生およびヨガ教室さんを信頼し入会を決意してくれるようになります。

こういった一連の不安を解消し、最終的に入会者を増やすうえで、体験レッスン〜入会というながれを構築することはとても効果的です。

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教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
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