お菓子教室のネットを使った集客方法について、お伝えしたいと思います。
最近は、ご自身の経験や特技を活かして自宅でお菓子教室を開催されておられる方も多いと思います。
ぜひ、ネットを活用してご自身のお菓子教室を広く認知してもらい、教室に生徒さんが集まって欲しいですよね。
体験レッスンへの集客がカギ
お菓子教室のネット集客では、体験レッスンへの集客に注力されることをオススメします。
ネットでお菓子教室を探している段階でのお客さまには、不安がいっぱいあります。
例えば、
- どんな先生なんだろう?
- どんなレッスンをしてくれるんだろう?
- どんなメニューをレッスンするんだろう?
- どんな生徒さんが通ってるんだろう?
- 私でもできるようになるかしら? etc
こうした不安がある中で、入会金を払って月謝を払って通うと決めるのは心理的に抵抗感があります。
そのような不安を一気に解消してくれるのが、体験レッスンです。
不安を解消してあげる
お菓子教室には興味がある、でも入会して通うのはまだ決められない・・・
これが、お菓子教室のホームページを見ているお客さまの心理です。
「習えるなら習いたい」と思っておられるお客さまと「一度でもレッスンを受けてもらえたら、ウチのことはわかってもらえるはず!」と思っておられる先生。
このどちらもが満足できる機会が体験レッスンです。
実際にレッスンを受けてもらうことで、上記の不安は解消されます。
不安を信頼に変える
こうして体験レッスンを通じて、生徒さんの不安は解消されます。
不安が解消されると、それはオセロをクルッとひっくり返したように「信頼」に変わります。
そうして不安を信頼に変え、信頼をひとつひとつ積み重ねて行くほどに生徒さんが入会する確率が高まります。
そのように、ホームページでダイレクトに「入会募集」とするよりも、まずは体験レッスンに参加してもらうことに注力したほうが結果的に、入会者が増えて行く傾向にあります。