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STEP4:入会率を上げる工夫に終わりはない

キャッチコピーは、入会率を高めるうえで最も効果が高い。

そして反応の取れるキャッチコピーは、大きく分けて
4つのパターンしかない。

ということを、前回お伝えしました。


今回は、それ以外にも効果のある入会率を高める
テクニックをいくつかご紹介します。

まずは、入会率を高めるうえでの大前提を思い出してください。


「誰に」、「何を」

そして「何を」については、お客さんがあなたの教室に
通ううえで「ネック」だと感じていることを解消する。


そのネックと解消方法について、いくつかご紹介します。


例えば

・どんな先生なんだろう?

というのが、お客さんにとってネックな場合がどんな
業種の教室にもあります。

その場合には、ホームページに講師の方の写真を掲載したり、
プロフィールを掲載することで解消されます。


また、

・どんな生徒が通っているんだろう?

ということであれば、レッスン風景の写真を掲載したり、
1クラスの人数を書いておく。


・自分にもできるようになるかな?

ということについては、初心者の生徒さんの作品を写真で
紹介したり、

見学を受け付けたり、入会前に無料または少額で
体験レッスンが受けられるようにする。


・月謝はいくら?

これは、1回の授業時間とひと月のレッスン回数、
レッスンごとにかかる材料費などを丁寧に記載してあげるとよいです。


・車でも行けるの?

「駐車場完備」、「●●駅、徒歩3分」といった文言を記載する。


こうした、写真や言葉や、体験レッスンなど「合わせ技」
入会に結びつけて行きます。


このような入会率を上げるための工夫は、ゴールがありません。

時代が変われば人も変わります。
そうすると、人の趣味・趣向も変わります。

それによって、お客さんの心が動く要素も変わります。


また、時代が変わればテクノロジーも進化します。

昔は、動画をホームページに載せるのは至難の技でした。

でも今は、You Tubeを使えばカンタンにできます。
しかも最近は、動画を使ったほうが入会率が高い傾向にあります。

これは使わない手はありません。


ですから、入会率を上げる工夫に終わりはないと覚悟してください。
そして、つねに時代の変化に対応できるようにしましょう。

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それを知っているだけで、大きく結果が違ってきます。

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なぜなら、多くの方はホームページができた時点でゴールだと
勘違いしているのですから・・・

本当のスタートはそこからなのに・・・
そして、ゴールはないのに・・・

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