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【2017年版】自宅教室を開業するメリットとネット集客のポイント

自宅教室 集客

私の母は、25年以上学習塾を経営しています。

もともとは、母の父(私の祖父ですね)が創業した学習塾なんですね。

それを引き継ぐ形で、母が塾長として運営を行なって来ました。

母は、学習塾に自宅から車で1時間ほどの時間をかけて通っていました。

また、講師の先生も数人雇っていました。

しかし年齢を重ね、体力的にも通いつづけるのが大変になったため、その学習塾は閉じ、今は自宅で英語スクールを開講しています。

教室専門ネット集客コンサルタントの増地 崇志です

教室集客の専門家 増地 崇志

私は2004年にインターネットビジネスで起業し、これまで30業種を超えるビジネスのネット集客をサポートしてきました。

教室ビジネスはそのひとつであり、教室のための集客サポート「TSUNAGARU」を2011年からはじめてからは、教室のジャンルだけでも25種類近くの教室をサポートしてきました。

おかげさまで15万円の講座をネットで集客する先生や、累計で500万円以上の売上げを伸ばされた先生、1年で生徒数を50名から100名近くにまで伸ばされた先生、ご自分のお弟子さんのスクールまでも満席になさった先生、今ではご自身の経験を踏まえて”ネット集客の方法”を教えておられる先生なども出てこられました。

またその実績が認められ書籍で紹介されたり、専門誌に執筆をさせていただいたこともあります。

事例提供 記事執筆

自宅教室・おうち教室がブーム!

最近は「自宅教室」「おうち教室」というフレーズを目にすることが多くなったように感じます。

またネットの発達によって、ホームページやブログ、Facebookなどでご自身の教室を簡単に告知できるようになったことも「自宅教室」や「おうち教室」というフレーズを目にすることが多くなった要因かと思います。

先にもお伝えしましたように、私は間近で母が教室をやっている様を見てきました。

そして、店舗を構えて講師を雇う形態の教室と、自宅でひとりでの形態の教室のどちらもを見てきました。

その経験から申し上げると、これから教室を開業されるのであれば、私は「自宅教室」での開業をお勧めします。

さまざまな理由がありますが、ここでは私が自宅教室をお勧めする理由として自宅教室のメリットを3つお伝えしたいと思います。

自宅教室のメリット1:家賃がかからない

自宅教室 開業

教室スペースを借りると、家賃がかかります。

しかし自宅教室であれば、家賃は要りません。

もしかしたら「おうちを建てたときのローンがある」という方もいらっしゃるかもしれません。

でも、もしおうちとは別に教室スペースを借りたとしたらローンに加えて、教室の家賃がかかります。

その経費を削減できることは、大きなメリットです。

自宅教室のメリット2:移動しなくていい

自宅教室 開業

母は、自宅から1時間以上の時間をかけて教室へ通っていました。

自宅教室であれば、この移動時間をカットできます。

その分の時間をレッスンの準備に充てたり、教室のお掃除に充てたりと、とにかく時間が増えることは非常に大きなメリットです。

「1時間もかからない距離だったら、いいだろう」

そう思われるかもしれません。

しかし短い時間であっても「移動する手間」があることには変わりません。

そしてこの手間は、年月を追うほどにボディブローのように効いてきます。

仮に10分程度の移動距離であったとしても、レッスンを終えて疲れて家路へ向かう10分は思ったよりもめんどくさいものです。

やがて「これぐらいの距離を移動するなら自宅でやったほうがいい」と感じられると思います。

自宅で教室ができることが、心身の負担を大きく和らげてくれます。

自宅教室のメリット3:講師を雇わなくていい

教室 集客

これは、どんな教室をやりたいのか?どのくらいの規模の教室をやりたいのか?によって変わるとは思います。

しかし人を雇う、というのは慎重に行なうべきだと私は思います。

なぜなら事業において大変なのは、生徒さんを集めたりする「集客」よりも、実は「人間関係」だからです。

あるサロン経営者のケース

自宅教室 開業

私のクライアントさんで、自宅でサロンをやられている方がいらっしゃいます。

お客さまからの評判もよく、やがて予約が取れないくらい人気サロンになりました。

そこでその方は、広めの店舗を借りて移店をされたんですね。

今までひとりで施術をしていたのをスタッフを雇い、一度に複数のお客さまを受け入れられる体勢を整えました。

しかし1年も経たずにその方は、ひとりサロンに戻されました。

理由は、スタッフさんが思ったように動いてくれなかったからだそうです。

指導しても思ったようなサービスをしてもらえない、だからお客さまがリピートされない。

そこで従業員教育を行なったけれど、厳しく指導するとすぐに辞めてしまう。

そのため、自分のサロンなのに従業員に気をつかいながらお仕事をしなければいけなかったそうです。

売上げを伸ばすときには、人を雇うことも必要かもしれません。

けれど人を雇うということは、従業員さんたちにお給料を払わなくてはいけません。

また、従業員さんたちの生活を守る責任も発生します。

そうすると、規模を大きくしたとしても人件費などで思ったほど利益が残らないというケースもあります。

にも関わらず心労が増えるということは、できれば避けたいですよね。

これはサロンのケースですが、教室であっても同じことが言えると思います。

以上の理由から、ストレスなくしっかりと利益を残していく経営をするうえで「自宅教室」は優れたビジネスモデルであると私は考えています。

ネット集客のポイント

自宅教室 開業

自宅教室を開業する時点で、あらかじめ考えておきたいのは「集客」です。

教室をはじめたものの、生徒さんが集まらなければレッスンはできませんよね。

そこで活用したいのが「ネット」です。

今の時代は手軽にお金をかけず、ご自身の教室を宣伝できるネットの媒体がたくさんあります。

ぜひ、そういった媒体を活用し、効率的に生徒さんを集めたいものです。

しかし、闇雲にブログを書いたりFacebookに投稿しているだけだと、思ったような成果が出なくてお困りの声を耳にすることがあります。

そこで、自宅教室に効果的なネット集客のポイントをお伝えしたいと思います。

ネット集客の方法とは?

「ネット集客」とひと口に言っても、最近はさまざまな方法があります。

  • ホームページ集客
  • ブログ集客
  • Facebook集客
  • LINE集客
  • SEO対策
  • PPC広告
  • ランディングページ etc

ちなみに、私が起業した2004年にはホームページしかありませんでした。

ブログすらなかった時代だったんですね。

当然、スマホもありませんでしたから「スマホ対応」なんていうことも、考える必要がありませんでした。

そう考えると、現代のネット集客は多様化していると言わざるを得ません。

集客は、本質を押さえれば問題ありません!

自宅教室 開業

しかし、どんな集客方法を利用したとしても、どんな集客媒体を利用したとしても、ネット集客においては必ずやらなければならないことが“2つ”あります。

言い換えるなら、ネット集客で取り組むべきことは、実は大きく分けると“2つ”しかありません。

それがつぎの2つです。

自宅教室 開業

ホームページやブログなどへの訪問者(アクセス)を集める「集客」

そして、集めたアクセスから効率的に申し込みに結びつける「成約」です。

例えば、先生が自宅教室でのレッスンについてホームページで案内をしていても、ホームページに訪れる方がいなければネットからの反響を得ることはできませんよね。

また逆に、ホームページにアクセスがあったとしても、それを見て「どんな教室なのか?」がよくわからないような内容であれば、こちらも反響は望んだほどは得られないでしょう。

では「集客」と「成約」について、もう少し具体的にお話したいと思います。

自宅教室に通ってくれそうな人は誰?

自宅教室 開業

先ほど「集客」とは「ホームページなどに訪問者(アクセス)を増やすこと」とお伝えしました。

それをもう少しつけ加えるなら「先生の自宅教室に通ってくれそうな方のアクセスを増やす」ということが非常に大切になります。

例えば、東京都世田谷区のご自宅で“パン教室”をはじめるとします。

そうすると、そちらのパン教室に通ってくれそうな方というのは、つぎの2つの条件を満たした方になります。

  • 1.パン教室を探している
  • 2.世田谷区界隈に住んでいる

まず「パン教室を探している(通いたいと思っている)」のは、大前提ですよね。

ただ、いくらパン教室に通いたいと思っている方がホームページに訪れたとしても、その方が沖縄や北海道、はたまたニューヨークに住んでいる方なら、世田谷区の教室にまで通うことは考えにくいと思います。

ですのでこの場合は、パン教室を探していて、かつ世田谷区の教室に通える地域にお住まいの方が先生の自宅教室に通ってくれそうな方と言えます。

自宅教室におけるネット集客の場合、このような訪問者(アクセス)を積極的に集めるように心がけます。

「でも、そんなことってできるの?」

そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

けれど、実際にそれは可能なんです!

自宅教室にもっとも最適なアクセスを集められる方法

自宅教室 開業

先生の自宅教室に通ってくれそうな方のアクセスを積極的に集める。

そのためにお勧めの方法は「検索対策」です。

「検索対策」とは、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで、特定のキーワードで検索したときに検索結果の上位表示をめざす方法です。

また「検索対策」は、専門用語で「SEO(えすいーおー)対策」とも言います。

「集客」の方法はSEO対策以外にも、いくつかあります。

しかし、もっとも先生の自宅教室に通ってくれる“見込み度”の高いアクセスが集められるのがSEO対策です。

なぜなら「検索する人」というのは、何かの情報を知りたい欲求や明確な意志があって、自発的に行動している人だからです。

検索結果の上位表示をめざそう!

自宅教室 開業

例えば先生も、これまでに最寄駅の電車の時刻を調べたり、今週の天気を調べたり、ご自身の専門分野について調べたりする際にYahoo!やGoogleなどで検索された経験がおありだと思います。

そのときには「〜〜が知りたい」という“欲求”や“意志”があって、検索をされたはずです。

それは、お客さまが教室を探すときもまったく同じ思考をし、行動を取ります。

例えば「世田谷区 パン教室」といったキーワードで検索する人は「世田谷区内で、どこかいいパン教室がないかな?」という欲求や「世田谷区内にパン教室があれば通う」意志を持っている確率がかなり高いと言えます。

自宅教室の場合、上位表示をめざすと効果的なのは

「●●市 〜〜教室」

のような、市区町村名と教室のジャンルを組み合わせたキーワードです。

先ほどから挙げている「世田谷区 パン教室」のようなキーワードですね。

自宅教室のようにエリアが限定されている場合、検索結果の上位表示はさほど難しくありません。

そしてご自分でもできるベーシックな対策方法を学べば、比較的短期間に上位表示が実現できます。

そうして、先生の自宅教室に通う見込み度の高いアクセスを集められるほど申し込みに結びつく可能性が高くなります。

他の集客方法はダメなの?

自宅教室 開業

集客のためにブログを書いたり、Facebookに投稿されている方をよく見かけます。

しかしながら「今ひとつ成果に結びつかないと」ご相談いただくことも少なくありません。

それはアクセスは集まるものの「見込みの高いアクセス」が集まっていないことが原因だと考えられます。

例えば、Facebookからアクセスを集めた場合を考えてみましょう。

見込み客が、どのようにして先生のホームページやブログを見つけるかというと、おもには「タイムライン」です。

Facebookをやられている方ならおわかりいただけると思うのですが、タイムラインには次から次へとさまざまな情報が流れてきます。

その中のひとつの情報として“たまたま”先生の教室の情報を見かけた、“たまたま”ブログ記事を見かけたという方の中で興味を持った方がクリックをしてホームページやブログに訪れるパターンが一般的です。

しかしそのような“たまたま見かけた方”と、明確な意志を持って“検索する方”とでは、同じ1アクセスでも教室に通う見込み度が明らかに違います。

また先ほども少し触れましたが、Facebook経由でアクセスしてきてくれた方が先生の教室に通えない地域にお住まいの場合も少なくありません。

あくまで「集客」のポイントは

  • 1.パン教室を探している
  • 2.世田谷区界隈に住んでいる

この2つの条件を満たした方を、積極的に集めることです。

実は、この2つの条件を満たしたアクセスを集められる方法というのは、かなり限られてきます。

その中での一番メジャーな方法が「SEO対策」だと、私は考えています。

見ず知らずの教室に、すぐ入会できますか?

それではつづいて「成約」のポイントをお伝えしたいと思います。

「集客」からのつづきて、先生の自宅教室に通う見込み度の高いアクセスが集まり出している想定でお伝えいたします。

「集客」で、見込み度の高いアクセスを集められた後は「ホームページでどのようなことを伝えるか?」が、ポイントになります。

ここで、ちょっと生徒さんの気持ちになって考えてみてください。

たしかに、私が住んでいる近くでよさそうなパン教室があることはわかった。

でもだからと言って、すぐに入会金や月謝を支払って通うことを決断できるでしょうか?

この時点では、いくらパン教室に通う意志を持っていたとしても

  • まだ先生のレッスンを、受けたことがありません
  • まだ先生に、直接会ったことがありません
  • まだ先生の教室に、行ったこともありません

先生がそのような状況だったとしたら、すぐに入会を決断できるでしょうか?

多くの方は、すぐには決断しきれない傾向があります。

生徒さんの入会を促進させる方法

自宅教室 開業

けれど安心してください。

このような状況をクリアにできる方法があります。

何だと思いますか?

ちょっと考えてみてください。

考えられましたか?

では、答えをお伝えします。

それは…

「体験レッスンへの参加を募集すること」

です。

体験レッスンへの募集が、入会のための大きなカギとなります。

体験レッスン参加者を最大化させましょう!

自宅教室 開業

ホームページなどでは「入会者を募集」するのではなく「まずは体験レッスンに参加してみませんか?」というふうに「体験レッスン参加者を募集」することを主目的とします。

「ホームページを見てもらって、すぐに入会してもらいたい」

それが、先生の本音かもしれません。

しかし“あえて”そのようなひと手間を加えるほうが、結果的に生徒さんの入会者数が増えることがわかっています。

「先生の教室に通ってみたい、でも入会して思ったようなレッスンじゃなかったら」

もしくは

「教室に通ってみたいけれど、レベルが高くてついて行けなかったら」

この段階では、お客さまはそのような心理状態であると言えます。

つまりお客さまとしては「私が通いつづけられそうな教室かどうか?」を判断する機会を求めておられるんですね。

そのための最適な機会が「体験レッスン」と言えます。

体験レッスンに参加できれば、先述の

  • まだ先生のレッスンを、受けたことがありません
  • まだ先生に、直接会ったことがありません
  • まだ先生の教室に、行ったこともありません

これらが、すべてクリアになります。

そして、時間と手間をかけてまで体験レッスンに参加される方というのは、かなりの確率で入会する意志を持っている方とも言えます。

ですので、体験レッスンでよっぽど「自分にはムリだな」といった印象を抱くことがなければ、高確率に入会してもらうことができるでしょう。

体験レッスンに参加しても入会に結びつきません…

自宅教室 開業

ときどき「体験レッスンに参加してくださる方はいらっしゃるものの、そこから入会に結びつかない」とお困りの声を耳にすることがあります。

その多くは、見込み度の低い方を集めてしまっていることが原因です。

「無料だから、興味本位で参加してみた(でも、そもそもあんまり入会する気はない)」

「友だちに誘われたから、参加してみた(だから、入会する気はない)」

こういった方を集めてしまっていると、体験レッスンからの入会率は下がります。

だからこそ「集客」でお伝えしたように、できるかぎり見込み度の高いアクセスを集めることが大切になります。

逆に見込み度の高いアクセスが集まるようになると、上記のような問題はなくなって行きます。

トップページで大々的に告知しましょう

自宅教室 開業

これも「成約」における大きなポイントになります。

体験レッスンの告知を、トップページで大々的に行うようにしてください。

言い換えるなら、トップページが「体験レッスン案内」のページになっても構わないくらいです。

これは、ホームページの「アクセス数」と関係があります。

ホームページ全体を見たとき、もっともアクセスが集まるページは「トップページ」である傾向が高いです。

そしてトップページを訪れた方が、ホームページ内のその他のページに移動する割合は、平均すると2〜3割に留まります。

移動しなかった7割以上のアクセス者は、実は他のホームページなどに移動してしまうんですね。

言い換えるなら、トップページで体験レッスンを伝えなければ、ほとんどの方に気づかれないまま他のホームページなどに移動してしまうことになります。

だからこそ、トップページで確実に体験レッスンを認知してもらうことに努めることが大切です。

このように「何を伝えるのか?」は、成約における大きなポイントだと私は考えています。

おそらく、すでにお気づきだと思いますが、成約のための工夫というのは、上記以外にも多岐に渡ります。

しかしまずは、このポイントを押さえるだけでも反響が大きく変わって来ますので、ぜひ試してみてください。

砂漠で水を売る

自宅教室 開業

いかがでしたか?

今、お伝えした一連の方法は、例えるなら「砂漠で水を売る」ようなステップと言えます。

砂漠でノドがカラカラで、今にも倒れそうな人がいたとします。

そのような人が、今すぐに欲しいものは「水」ですよね。

しかも、今にも倒れそうな状態なワケですから「これ(水)要りますか?」と言うだけで、すぐに買ってもらえます。

先生の自宅教室に通ってくれそうな見込み度の高い方とは「ノドがカラカラな人」です。

そして、そのような方にかけるべき声とは「体験レッスンに参加してみませんか?」なんですね。

とてもシンプルかつ効果的な方法です。

ぜひ、実践してみてください。

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  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
  • 私たちは「豊かさ」を「やりたいことを、やりたいときにできる能力」と定義します。私たちは、売り上げを伸ばしても、それに伴って時間や心身の健康が奪われることを断固拒否します。すべてのお客さまの「豊かさ」の向上に貢献します
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教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
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