ヨガ教室(スタジオ)のネット集客(生徒募集)について、お話したいと思います。
取り組むべきことは、大きくわけるとつぎの2つです。
まず、ホームページアクセスを集めて来る「集客」。
そして、集めたアクセスを入会に結びつける「成約」です。
ホームページへの集客について有効な方法のひとつは「SEO対策」(Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位に表示させること)だと考えています。
このとき大切なのは、例えば「世田谷区 ヨガ」のように、地域名とスクールのジャンルを組み合わせたキーワードで上位表示を狙うことです。
つぎに、集めたアクセスから入会に結びつける(成約)ためのポイントをいくつかご紹介します。
ひとつは、ヨガをすることで、どんないいことがあるのか(ベネフィット)、また他のヨガ教室とはココが違うといった”独自の魅力”を伝えることです。
例えば、生徒の方の声で、「体型がスリムになった」ですとか「安眠できるようになった」、「腰痛が改善された」、などを紹介するといいでしょう。
つぎに、写真でレッスン風景や先生を紹介する。
これは、お客さんの不安点を解消することにつながります。
そして一番重要なのは、連絡先を大きく目立たせることです。
お客さんが、連絡したいと思ったときにぱっと目につくことは、実はとてもとても大事なのです。