「おうち教室はじめました!」
「自宅教室を開講しています」
こういったフレーズを目にする機会が増えました。
ご自宅の改装を機に、また新築の時点でレッスンスペースを創って、おうち教室をはじめられる方が増えて来ています。
またおうち教室は「家賃がかからない」、「移動時間がない」、「講師を雇うこともない」といった理由からもストレスが少なく、利益もしっかりと確保できる優れたビジネスモデルだと言えます。
前回の記事では、おもに「集客」の側面、つまり見込みの高いアクセスを集める手法についてお伝えしました。
今回は「成約(申し込み)」についてお話ししたいと思います。
2ステップで、入会までを考える
お客さまの立場になって考えてみてください。
お客さまが検索をして、先生の教室のホームページを訪れたとします。
しかし、その時点ではまだお客さまは
- 先生のレッスンを受けていません
- 先生と直接会ってません
- 実際に教室に行っていません
そのような状況で入会金を支払い、毎月の月謝を支払うことは心理的に不安が大きく、入会を決めることは難しいと思います。
そこでホームページではまず「体験レッスン」に来てもらうことをお勧めしましょう。
体験レッスンに参加することで、上記の不安点は解消されます。
- 先生のレッスンを受けることができます
- 先生に直接会うことができます
- 実際に教室に行くことができます
そして何より、対面することによって大きく信頼感を高めることができます。
体験レッスンに参加される時点で、その方は先生の教室に通う見込みが高い方と言えます。
ホームページを訪れたとしても、興味のない方はそもそも体験レッスンに参加されません。
ですので、体験レッスンに参加してもらって先生が親切に丁寧に対応してあげると、かなりの確率で入会に結びつきます。
このようにホームページからダイレクトに入会に結びつけるのではなく、まずは体験レッスンに参加してもらいます。
そしてその後、入会に結びつける2ステップで入会してもらように考えましょう。
そのほうが、結果的に多くの生徒さんが集まることになります。
どこでどうやって案内する?
体験レッスンの案内は、TOPページで行なうことが望ましいです。
TOPページがもっともアクセスが集まります。
また、TOPページを訪れた方が他のページへ移動する割合は2〜3割に留まります。
その他の7〜8割の方は、TOPページで自分の知りたい情報が見つけられなかった場合、他のホームページへ移動されます。
それらを踏まえて、TOPページを「体験レッスン案内」ページとして「大々的に体験レッスンに参加してみませんか?」と打ち出すようにしましょう。
写真は成約を高めるうえで効果的
またレッスン風景や、先生のお写真などを掲載することによってお客さまの不安点を解消し、信頼感を高めることにつながります。
お客さまはホームページを見て「ここなら信頼できそうだ」と感じられたら行動を起こしてくれます。
ですから「ホームページでどんなことを打ち出そう?」と考えるより「どんなことを伝えたら信頼してもらえるだろう?」と考えて、ホームページでの打ち出し方を考えるほうが結果的に申し込みに結びつきやすいと言えます。
そのひとつの方法として、写真を活用することはお客さまの不安を解消し、信頼を高めてくれます。
おうち教室、ネット集客のまとめ
- 集客:SEO対策で見込みの高いアクセスを集める
- 成約:体験レッスンを案内する、その際には写真を活用し信頼性の向上に務める
このふたつを実践することで、おうち教室にたくさん生徒さんが集まるようになります。