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生徒募集に悩んでいたAさん(ピアノ講師)との会話
ネット集客の相談を申し込まれたときの、はじめての会話でのことです。
[はじめての相談日]
Aさん:「ホームページを作ったけれど、ひと月に1,2件”問い合わせ”があるだけなんです」
私は、そのホームページを見て答えました。
私:「これは●●を改善すれば、集客できると思います」
そこからAさんのホームページの改善がはじまりました。
私:「それでは生徒さんにアンケートに回答してもらってください。それから●●を大きく目立たせましょう。」
(さらにアンケート回答後)
私:「●●が、生徒さんから好評だとわかりました。ですから●●をキャッチコピーに記載しました。」
こうしたやりとりを1ヶ月ほど行った後、Aさんの教室はひと月で10名の生徒さんが入会されました。
今ではレッスン枠が埋まりすぎてしまい、お断りしないといけない状態になっているそうです(嬉しい悲鳴ですね)。
ネット集客成功のために大切なこと
こんにちは、教室集客ネットコンサルタントの増地 崇です。
私は、2011年より教室のためのネットを活用して生徒さんを募集するコンサルティングなどを行ってきました。
これまでに、約25種類のジャンルの教室集客をサポートしてきました。
また教室ビジネス意外のネット集客でも、30業種以上に携わってきました。
その経験から、あなたのネット集客が成功するために大切なことをお伝えしてくて、このメッセージをお届けしています。
ニーズがないのかしら?
ネットで集客をしたくて、ホームページやブログは作ってみた。
けれど、期待とはウラハラに反響がないと落ち込みますよね。
「自分の講座は必要とされていないのかな?」なんて、思ってみたり…。(←そんなことはありません!)
また最近は「セラピー」や「カウンセリング」といった、レッスン内容や受講して得られる成果が目に見える形で表しにくい講座なども増えて来ました。
そういった場合、読み手に講座や教室の魅力を伝えるうえで“高度な表現力”が求められて来ます。
そのため“いいレッスンを提供している自信はあるけれど、レッスンを受けなければよさが理解されにくい”といったジレンマを抱えていらっしゃる方も少なくありません。
「(レッスンを)受けてもらえればわかるんだけど…」
このような声を私自身、コンサルティングにおいて耳にすることもあります。
もしあなたが、このようなお悩みを抱えていらっしゃるなら2,3分お時間を取ってこれからお伝えすることをお読みください。
読むだけで、集客力アップのヒントを掴んでいただけると思います。
生徒が殺到する魔法のキーワードとは?
今の時代、パンのレシピを知りたかったらクックパッドやYou Tubeなどで無料で見つけることができます。
にも関わらず、生徒さんが教室に通う理由は何でしょうか?
もちろん、ネットでは理解しづらいコツが学べることはあるでしょう。
しかしそれ以上に、今の時代の生徒さんが教室に求めていることとは、ずばり「ワクワク感」だと私は思っています。
ワクワクがなければ、人は動かない
“ワクワク”は、現代の「生徒募集の鉄則」と言えるかもしれません。
ですので、ホームページやブログなどで先生の教室を紹介するときには「いかにワクワクしたレッスンか?」ということを伝えることが大切です。
ワクワクする英語スクールって?
例えば、私が以前にチラシ制作を手がけた、英語スクールのケースをお話いたします。
そのスクールでは「英検対策クラス」というのを打ち出されていました。
しかし、見出しで「英検対策クラス」と書かれていて、あなたはワクワクしますか?
では、同じ「英検対策クラス」であっても、見出しに「英検合格者にチャンス到来!」と書かれていたらどうでしょうか?
そのほうが、ワクワクした感じを読み手に与えることができると思います。
このように、ちょっとした表現の違いで“先生の教室がワクワクした教室かそうでないのか?”が、判断されてしまいます。
生徒が集まる!たったひとつの文章パターン
ワクワクする文章には、教室のジャンルや対象顧客を問わず「共通するパターン」があると言ったら、あなたは信じられますか?
実は、この順番で文章を書けば、読み手にワクワク感を与えやすくなるというパターンがあります。
それは
問題提起 → 解決策
という順番です。
とてもシンプルですね。
道の向かいにライバル塾があった先生のケース
このパターンについて、私が以前に手がけた学習塾を例にご説明したいと思います。
そちらの学習塾は「個別指導」を特長とされていました。
しかし最近は、個別指導型の学習塾が数多く見受けられます。
にも関わらず、その方の学習塾に生徒さんが集まるのはどうしてなのでしょう?(←実は、この質問は先生の教室がワクワクするミラクルクエスチョンです)
すると「他社の個別指導塾は授業のたびに先生が代わることが多く、そのため先生と生徒(子ども)の信頼関係が築きづらく、子どもがわからない点を質問できないことがある」という回答が返って来ました。
実際にこのような事実を知っている親御さんは、意外と少ないんじゃないんじゃないでしょうか?
つまり「いくら“個別指導塾”であっても、先生がコロコロ代わってしまっては子どもにとって負担で、それによってわからない点を質問できずに成績が伸びないことがある」と伝えることが「問題提起」になります。
それを伝えたうえで「解決策」として「当塾は、入会から合格まで同じ講師が担当し、お子さまの成績アップをサポートしつづけています」と伝えます。
このように「問題提起 → 解決策」という順番で伝えることで、読み手は「こっちの個別指導のほうがよさそうだ」とワクワク感を持って見てくれるようになります。
“何に”生徒さんはワクワクしているの?
私は2011年に、この教室専門の集客サポートツナガルをはじめました。
これまでに約25種類のジャンルの教室、30を超える他業種をサポートしてきてきたことは先ほどお伝えいたしました。
その経験から断言できることは、どんな先生および教室にも“必ず”その方にしかない“魅力(強み)”があります。
そして、その魅力にワクワクを感じる生徒さんが集まります。
だとするなら、先生のどんなところに魅力を感じていらっしゃるのでしょうか?
それをあなたはご存知ですか?
そしてそのことを“ワクワク感”が伝わるように表現できていますか?
ワクワクを見つける魔法のツール
私の経験上、反響が得られない原因というのは、たいてい下記のどれかに当てはまります。
- 教室について、何を伝えればいいかわからない
- 教室の魅力がわからない
- 教室の魅力を上手に表現できない
- 教室の魅力を他の教室も同じように表現している
- 教室の魅力がお客さまにとっては魅力に感じない
しかしそれを“カンタン”に解決できる魔法のようなツールがあるのをご存知ですか?
それは
アンケート
です。
すでに通っておられる生徒さんにお願いをして、アンケートに回答してもらってください。
すでに通っておられる生徒さんは、先生の教室に魅力を感じて通っておられる方たちです。
しかも、その魅力が先生の教室にしかないと判断されたので、先生の教室を選んでおられます。
そこで、つぎのような質問をしてみてください。
Q.似たような教室が他にもある中で、当教室を選ばれた一番の理由は何ですか?
この質問に対する回答が、先生の教室にしかない魅力を適確に表現してくれています。
人気教室はやってた!3つのルール
今、お伝えした
- ワクワク
- パターン
- 魅力
この3つが適確に表現できれば、先生の教室には確実に生徒さんが集まるようになります。
もっと言えば、3つのどれかひとつでも改善しはじめられると、入会のお申し込みやお問合せは増えて行きます。
でも、まだはじめないでください!
このように、生徒募集を成功させるポイントというのは、実はそんなにたくさんあるわけではありません。
しかしながら、そのような知識を知りながらも先生方は日々のレッスンがお忙しく、実践する時間がじっくり取れないことにジレンマを感じておられることを、私はこれまでのコンサルティング経験から理解しております。
そして、専門スキルを教えていらっしゃる先生であれば、知識を使いこなせる「スキル」にまで高めるためには、実践や練習といった“時間”と“労力”が必要なことを誰よりもご理解なさっておられることと思います。
私は、先生の本分はやはり“いいレッスン”を提供されることだと考えています。
そして“いいレッスン”を提供しつづけるためには、レッスン前の周到な準備や、ご自身の見識を広げていただく時間を持つことも大切だと思います。
だからこそ、先生にはできるかぎりレッスンに専念できる環境で日々をお過ごしいただきたいというのが私の率直な想いです。
500万円を売上げた、たったひとつの方法
そこで、私から先生にご提案があります。
もし、先生が今よりもネットから生徒を集める方法を知りたいとお考えなら、しかも先生にしかない魅力をワクワク感を持って伝えたいとお考えなら、
私がご提供している
をお試しになりませんか?
私が先生に代わって、教室の魅力を十二分に伝える文章を書かせていただきます。
ワクワクを伝える必須のスキル
ネットから生徒を集めるうえで、もっとも重要なスキルのひとつである「文章力」。
それを身につけるためには、気の遠くなるような時間と実践、そして数々の失敗や、多額の投資が必要な場合があります。
事実、私はこれまでライティングスキルを磨くために、15年以上の実践と500万円以上の勉強代をつぎ込んで来ました。
そのように魅力的な文章を書くために必要なことは、すべて私が経験してきました。
ですので、先生にはそのエッセンスだけをご提供し、ホームページなどで先生にしかない魅力をワクワク感を持って表現することで、短期間に生徒募集を成功させていただきたいと思っております。
増地のクライアントさんの中には、ご自身のホームページを増地が作成したセールスレターに書き換えたことで、累計500万円近い売上げを挙げておられる先生もいらっしゃいます。
人気教室は持っている、最強の武器!
「セールスレター」とは、ホームページ上で、先生の教室を紹介する文章のことです。
冒頭のAさんのホームページのセールスレターは、私が書かせていただきました。
1通の優れたセールスレターがあれば、数年間に渡って絶えず生徒を連れて来てくれます。
人気教室には、必ずと言っていいほどご自身の魅力を適確に表現したセールスレターがあります。
読み手が、思わずワクワクしてしまうような独特の世界観を持ったセールスレターがあります。
もともと文章力があったり、文章について長年、勉強と実践を積み重ねて来られた方はそのような文章が書けるかもしれません。
けれど、先生ご自身が今からそのような時間を費やさなくても、先生の教室の魅力を十二分に表現した文章が手に入るのが、この「ワクワクセールスレター作成代行サポート」です。
なぜ、増地なら生徒さんが集まるのか?
それは、大きくわけて3つの理由があると考えております。
1.教室集客専門コピーライターであること
くり返しお伝えしましたように、私は教室ビジネスでは25種類近くの生徒募集およびネット集客に携わってきました。
その経験から「教室ビジネス特有の反響を高めるノウハウ」を培ってきました。
一例を挙げると「未来のメリット」があります。
例えば、他のビジネスや物販などであれば、その商品・サービスを通じて“すぐに”得られるメリットを謳うことが大切になります。
しかし「教室ビジネス」には、それらのビジネスにはあまりない「教育」としての側面があります。
ですので、お子さま向けの教室などでは「お子さまの生きる力を育てます」といった“未来のためのメリット”を謳うことによって反響が上がる傾向があります。
2.お客さまの心理に沿ったサービスを提案していること
私がこれまで、数多く書いて来た教室のセールスレターのほとんどは「体験レッスン」への参加を促したものでした。
なぜなら、体験レッスンの参加者を最大化すれば、結果的に入会者も比例して増えるからです。
これは、お客さまの立場になって考えるとおわかりいただけると思います。
ネットを見た時点では、お客さまはまだ
- レッスンを受けていない
- 先生に会っていない
- 教室にも行っていない
状況ですよね。
そのような状況で、入会金や月謝を支払うことを決めるのは心理的にハードルが高くて行動に移すことができません。
しかし「体験レッスンへの参加」であれば、行動に移しやすくなります。
そして実際に体験レッスンに参加して気に入れば、その流れで入会にまで結びつくことがよくあります。
このような、お客さまの心理に合わせたメッセージを発信することで最適な結果に結びつけています。
3.先生の“本気度”が、3〜5倍は違うこと(←重要)
私は、先生の代わりにセールスレターを書かせていただくことで「執筆料」を頂戴しております。
率直に申し上げると、先生が身銭を切ってご依頼くださるため、先生ご自身も、より反響の高いセールスレターを作成するための“本気度”が違います。
優れたセールスレターを書くためには、私一人の力だけでは不十分です。
専門的な情報は、先生から教わらなければ書けない場合があります。
また、お客さまによりワクワク感を伝えるために、レッスン風景などの「お写真」をご用意いただいたり、先生の魅力を見出すために「アンケート」を生徒さんにご回答いただきたい場合もございます。
そういった協力にも快く、真剣に応じていただけるからこそ最高のセールスレターを作成することができます。
向こう10年、人気教室でありつづけるための唯一の方法
ここまでで、生徒募集を成功させるうえでセールスレターの有効性をご理解いただけたと思います。
しかし、私が今回のメッセージの中で“もっとも伝えたいこと”を、これからお伝えいたします。
それは向こう10年間、人気教室でありつづけるための方法と言っても過言ではありません。
先にもお伝えしたように、これまで増地が作成させていただいたセールスレターによって、500万円近い収益を生み出すことができた教室があることは事実です。
しかしその方々が、短期間にその収益を得られたわけではありません。
1〜2年という期間をかけて、生徒さんが継続的に通ってくださることで毎月の月謝をいただくことで上記のような結果が得られました。
これは、本当に重要なことです。
素晴らしい結果を挙げられた先生方は、みなさんセールスレターによって新規生徒さんの募集に成功したことを“きっかけに”、長期的に通いつづけてもらえる魅力的なレッスンを提供しつづけられました。
たからこそ、上記のような素晴らしい結果を得ることができたことを強調してお伝えいたします。
継続的に通ってもらえる仕組みがありますか?
いくらセールスレターによって生徒さんが集まったとしても、長期的に通いつづけてもらえる「仕組み」がなければ、それはザルに水を流すようなものです。
一時的に収益が得られとしても、安定した教室経営は望めません。
集客・マーケティングの世界では、一般的に“新規集客にかかるコストは、既存客にリピートしてもらうより5倍のコストがかかる”と言われています。
この“コスト”とは、時間・お金・労力すべてを指しています。
つまり、新規の生徒さんを集めつづけようとするかぎりは、人気教室になることは難しいと言わざるを得ません。
生徒さんが殺到する“真の”人気教室には、必ず生徒さんが長期的に通われる仕組みがあります。
人気教室になる“覚悟”はお持ちですか?
なぜ、私がこのようなことをお伝えしているかというと、生徒募集に成功しはじめた先生がつぎに“必ず”ぶつかる壁が「継続率の向上」だからです。
継続率を向上させる方法のひとつは、単純ですが「継続して通ってもらえるクラスを提供すること」です。
例えば、生徒さんの技能に合わせて「初級〜上級コース」というようにレッスンを細分化したり、学習塾のように複数科目(レッスン)を受講してもらったりといった工夫です。
つねに単発レッスンのみで、新規の生徒さんを集めつづける教室ビジネスというのは、10万円を超えてくるような単価の高いレッスンでなければ成り立ちにくいと私は判断します。
そしてクライアントの先生たちを見るかぎり、継続率の向上というのは、日々、生徒さんに寄り添い工夫・改善を積み重ねることでしか得られないと私は感じています。
明日から50人増えたらどうしますか?
先生の本音としては、短期間に何百万円も売上げが伸びたり、30人・50人と生徒さんが増えて欲しいと思われるかもしれません。
しかし、急激に生徒さんが増えた場合に、おひとりおひとりに細かなケアが行き届かず、結果、短期間に退会される生徒さんが増えてしまうリスクがあることをご存知でしょうか?
これまで500万円近い収益をもたらした先生たちは、毎月安定的にだんだんと生徒さんが増加して行くことを選ばれました。
それによって先生ご自身も負担が少なく、そして生徒さんおひとりおひとりに親身に丁寧にレッスンを提供して行くことができました。
その結果、生徒さんが長期的に通ってくださるような教室を運営されてきました。
私は、教室の安定経営には、生徒さんが長期的に通ってくださる“仕組みづくり”は欠かせないと考えております。
そのため私としては「セールスレター作成代行サポート」を、生徒さんが長期的に通いつづけられる仕組みづくりの“きっかけ”にしていただきたいと考えております。
ですので、ヒアリング時のミーティングなどで機会がありましたら、仕組みづくりなどについてもお伝えしております。
特典:60分間の個別コンサルティング
今回、ご依頼くださった先生には、特典としてセールスレター納品後に「60分間の個別コンサルティング」をご提供させていただきます。
完成したセールスレターを活用する方法や、ホームページに見込み客を集める方法、その他ネット集客の具体的な手法などをアドバイスさせていただきます。
すべてのご依頼にお応えしたいのですが・・・
この「セールスレター作成代行」は、私が先生にじっくりとお話を伺い、じっくりと時間をかけて執筆させていただいております。
また私の現在の業務の大半は、既存のクライアントサポートに充てられております。
そのため、セールスレター作成をお受けできる人数にどうしても限りがございます。
そこで、申し訳ありませんが、毎月2名さままでの受付とさせていただいております。
なお、定員となりましたらキャンセル待ちとなり、翌月以降、順次ご連絡をさし上げます。
お断りすることがあります
できる限り先生のご要望にお応えし、最高のセールスレターを執筆したいと思っております。
しかしくり返しますが、セールスレターを作成するためには先生にもご協力いただく必要が出て参ります。
ですが、そのようなお願いにご協力いただけない方や「お金を払ったんだから、すべてお前がやれ」といった方のご依頼は、荷が重いため、あらかじめお断りさせていただいております。
また下記のような方も、期待されておられるような結果をもたらすことが困難なことが多いので、申し訳ありませんがお申し込みをご遠慮ください。
- 教室およびご自身のことを積極的に表現することが苦手な方
- 月謝5,000円以下での、少人数教室を運営されておられる方
- 単発レッスン中心でリピート性が低く、つねに新規生徒を集めようとしておられる方
- ご自分の教室さえ儲かればいいと思われる方
- お客さまが望むレッスンより、ご自身が提供したいレッスンにこだわる方 etc
以上、少し厳しいこともお伝えいたしました。
しかし実際の制作プロセスは、どんどんとパズルが組合わさって行くような楽しい時間です。
なのになぜ、このような厳しいこともあえてお伝えしたかというと、セールスレターを作成しはじめてから「こんなはずじゃなかった」ということを避けておきたいからです。
セールスレター作成代行は、つぎのような方におすすめです
- 積極的に生徒さんを集めたい方
- レッスン形態や教室運営において、長期的に生徒さんが通われる仕組みをお持ちの方
- または、積極的に長期的に通われる仕組みづくりを行っていきたい方
- 生徒さんがワクワクして喜ばれるレッスンを提供したい方
- ご自身の教室およびレッスンを、ワクワク感を持って表現したい方
- ご自身の教室およびレッスンを通じて、地域や業界の発展に貢献したい方
- 先生も生徒さんも、ますますハッピーになって行きたいとお考えの方 etc
さてセールスレターの作成には、いくらかかるのでしょうか・・・
それをお伝えする前に、この「ワクワクセールスレター作成代行サポート」がもたらす「価値」についてお伝えさせてください。
私は、価格の高い・安いというのは、その商品やサービスがもたらす「価値」で決まると思っています。
例えば、ベンツやBMWのような外国の高級車が人気なのは、価格に見合う「価値」を感じられるからだと思います。
逆に、100円ショップで買えるような安い商品でも、すぐに壊れたり、用途を満たさなかったとしたら「価値」を感じられず損をしたと思うかもしれません。
先生は、現在のように人にレッスンを教えられるまでのスキルを身につけるために、どのくらいの時間と労力と費用をかけて来られましたか?
それと同じように、先生がこれから集客のためのスキルを身につけようとされるなら、どのくらいの時間と労力と費用がかかるでしょうか?
私自身、セールスレターを作成するためのスキルを身につけるために、15年以上の歳月と、500万円以上を勉強代に費やしてきたことは、先にもお伝えいたしました。
しかし、セールスレターの作成をお任せいただけるなら、先生はそのような時間や労力(時には失敗も)を、経験することなくレッスンに専念していただくことができるようになります。
そして優れたセールスレターが1通あれば、長年に渡って生徒さんを連れて来てくれるようになります。
それだけではありません。
セールスレターを作成するプロセスにおいて、先生はご自身にしかない魅力に気づかれることと思います。
そして今よりも、自信を持って生徒募集やレッスンに取り組めるようになるはずです。
そのように「ワクワクセールスレター作成代行サポート」は、単なる集客ツールのご提供に留まりません。
このサポートの本質的な「価値」とは、よりよい教室経営のための“環境づくり”だと私は考えております。
そのような価値を得るために、先生はいくらなら依頼してみたいと思われますか?
100万円? 80万円? それとも50万円?
真剣に考えました
これまで私がセールスレターを作成させていただいた教室は、その多くが月謝が1万円前後の教室ばかりでした。
価格帯の相場としては、ごく一般的だと思います。
そのような教室が魅力的なセールスレター手にし、そして生徒さんに長期的に通ってもらえる仕組みを作ることで500万円近い収益をあげられています。
だとするなら、作成費用が50万円だったとしても、それは価格に見合う価値をご提供しているのではないか?とも考えました。
先生がご依頼くださらなければ、意味がありません
しかしここまで読んでくださっている先生は、生徒募集について真剣な思いで取り組んでおられる方だと感じています。
ですから私としては、先生のような方をぜひサポートしたいですし、先生にご依頼いただかなければこのサポートを提供する意味はないと思います。
そのため、本当に悩みましたが・・・
もし先生が今すぐご依頼くださるのであれば、198,000円でお請けさせていただくことにいたしました。
本当に価値があるのでしょうか?
仮に先生が、月謝5,000円のレッスンを提供なさっていて、生徒さんが1年間通いつづけられるとします。
この場合、生徒さんの1年分の月謝は6万円ですよね。
ということは最短で、生徒さんが4名増えればセールスレター作成にかかる費用はペイできます。
また、月謝が1万円であれば、生徒さんが2名増えればペイできます。
そしてその後も、セールスレターが生徒さんを連れて来てくれます。
以上のような「環境」を得られるなら、十分に価値のある価格だと思うのですがいかがでしょうか?
よりよい教室経営の“環境づくり”のサポートにご興味をお持ちの先生は、どうぞ今すぐお申し込みください。
補足:分割でのお支払いを希望される方へ
クレジットカードでお手続きください。
その際、いったん「一括払い」での処理になります。
その後、ご自身でカード会社へお支払い回数の変更をご依頼いただければ、ご希望の回数・金額で分割にてお払いいただけます。
なお、クレジットでのお支払いには手数料(10,000)が加算されます。
セールスレター作成のながれ
セールスレターの作成から納品までは、以下のながれで進めて行きます。
1.お申し込み
お申し込みは、ネットから受けつけております。
フォームに必要事項をご入力いただき、お申し込みください。
2.作成費用のお支払い
お申し込み後に、受付確認メールをお送りしております。
そちらに記載されている方法に沿って、お支払い手続きをお済ませください。
3.ヒアリング
ご入金が確認できましたら、セールスレター作成のためのヒアリングをスタートいたします。
ヒアリングは、お電話・スカイプ・LINE・Facebook・FaceTimeのいずれかで行ないます。
ヒアリングでは、魅力的なコンセプトを見出すためのワークなども行ないます。
とりわけ、初回ヒアリングは2.5〜3時間ほどお時間を頂戴し、じっくりとお話を伺わせていただきます。
4.魅力発掘ワーク
ヒアリングと合せて、先生にしかない独自の魅力を発掘して行くためのワークシートにもご回答いただきます。
5.お写真など、原稿素材のご準備
ワクワクするセールスレターには、お写真などの資料は欠かせません。
また、反響を高めるうえで重要な要素のひとつである「お客さまの声」の収集にご協力いただいたりする場合もございます。
6.セールスレター作成
いただいた資料をもとに、セールスレターを作成して参ります。
7.ラフ案提出
約2週間ほどで、セールスレターを書き上げます。
そちらをご覧いただき、内容・表現の正誤や、よりよい表現へのブラッシュアップを図って行きます。
8.修正案の提出
修正したセールスレターを再度、提出させていただきます。
9.完成・納品
すべての内容をご確認いただき、問題がなければ完成です。
最終データは、その後の編集・加工がしやすいようにWORD形式で納品させていただきます。
特典、個別コンサルティング
個別コンサルティングは、ご予約制となります。
ご希望の日時をご連絡ください。
なお個別コンサルティングは、セールスレターをホームページに掲載された後が望ましいと考えております。
番外編:反響を高めるための裏ルールとは?
最後までおつき合いくださり、感謝しております。
セールスレターで反響を得るために「ワクワク感」が大切だとお伝えしてきました。
最後に、実は“もうひとつの”反響を高めるためのルールをお伝えしたいと思います。
反響を高めるためには、読み手を“ワクワクさせる”ことと同じくらい、読み手を“ムッとさせない”ことが大切です。
反響を高めることを意識するあまり、過度に煽り立てたり、売り込んだり。
またそれによって、気づかないうちに誰かを傷つけてしまっていたり。
私自身、そのような表現をもっとも避けて文章を書いてきました。
文章で、誰も傷つけてはいけません。
そのような信条で、先生および教室の魅力を十二分セールスレターを書かせていただきます。
それでは、先生からのお申し込みをお待ちしております。