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レザークラフト教室 ネット集客 成功事例

自作のホームページが検索にヒットしない!?

滋賀県守山市でレザークラフトショップと教室を運営されている十二里さんは、ご自分でホームページを作られていました。

レザークラフト教室 ネット集客 成功事例

レザークラフト教室「青桜」の
ホームページ

しかし、検索をしてもYahoo!でもGoogleでも検索結果にご自身のホームページが表示されなかったそうです。

「ホームページ作ったんですけど、検索に出てこないんです」

一番最初の個別セッションで、開口一番そう仰っていたのが印象的でした。


そこでホームページを拝見し、検索にヒットするようにアドバイスを行い、翌日にはすぐに検索で表示されるようになりました。
これには、十二里さんも大変喜ばれておられました。

3ヶ月後から、「ホームページ見ました」

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併設されたショップ
先にショップへの来店が増えた

その後、よりSEO対策を強化すべく、また、訪問してくださったお客さんを来店まで繋げるためにもホームページのコンテンツの充実化を図っていただきました。

具体的には、商品ページや教室案内のページなど、お客さんが知りたい情報をどんどん追加して行ったのです。


[十二里さん]
「ホームページを作ってから3ヶ月後ぐらいから、ホームページ見ましたと
言ってお客さんが来られるようになりました。
今ではお客さんのほとんどが、ホームページでお店を見つけて来られます。」

ブログが起爆剤に

ホームページ開設から1年ほどした頃、アメブロを本格的に取り組み始め、教室のレッスン風景や生徒さんの作品を積極的に掲載して行きました。

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アメブロで作品をアップして行った

これが入会率を伸ばす起爆剤となったのです。

ここでポイントは、ブログをやったから起爆剤になったのではありません。

教室のレッスン風景や生徒さんの作品をたくさん掲載したことが起爆剤となったということです。

つまり、ブログに書いていた内容が結果的にお客さんにとって、本当に求めていた情報だったのです。


そして、お客さんが本当に求めていた情報というのは・・・


・自分でもできるの?

・どんな雰囲気の教室なの?


この2つの疑問点に答えることだとわかったのでした。

テレビ、雑誌、クラブの講師、さまざまな依頼がホームページから

ホームページの効果は、それだけではありませんでした。

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地元中学の臨時講師に
写真中央は顧問の先生

地元テレビ局の番組出演や、関西の朝の有名情報番組から取材依頼、地元情報誌に掲載。

また、地元の中学校のクラブ活動(クラフト部)の講師としても活躍。

これらすべてに共通するのは、

「ホームページ見たんですけど」と言って、電話がかかってくることだそうです。

9割の生徒さんがホームページ経由で入会

「教室をスタートした当初は、生徒さんは6名でした。今は、30名近くいらっしゃいますね。」

これまで受講された方の中には、大阪からも通われた生徒さんもいるそうです。
毎年、一定数の生徒さんの入れ替わりはあるもののつねに開講しているクラスは定員に。

しかも現在は、生徒さんの9割がホームページ経由で申し込まれてくるそうです。


「ホームページがなかったら、今ここ(教室)はないと思います。もしかしたら、測量事務所になってたかもしれません(笑)」


そう話してくださった十二里さん。

しかし今では、30名近い生徒さんと忘年会や新年会、BBQなどを通じて絆を深められ、毎日楽しいレッスンを開講されています。

増地よりひとこと

十二里さんは、もともとホームページはおろかWORDもあまり使いこなせなかったそうです。

しかし、そこは職人。
ひとつのことを徹底的に追求され、今ではご自分でホームページをメンテナンスされています。


十二里さんが成功した一番の要因はズバリ、「継続力」です。


結果がすぐに出ないときにもコツコツとホームページ作り、ブログの記事の作成を継続されてきました。

苦手だからと言って、チャレンジすることを止めてしまっていたら・・・
効果がないとすぐに判断して諦めてしまっていたら・・・


ご自身が仰るように、今、教室はなかったのかもしれません。

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十二里さんと教室にて

十二里さんは、諦めることなくチャレンジをつづけました。

このことから、「正しい努力の先には必ずいい結果に繋がる」とボク自身、確信しました。

そして、正しい努力の方向へ導いてあげることが、自分にとっての一番重要な仕事であると教えられました。


十二里さん、これからも充実したレザークラフトライフを・・・

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