ネットが苦手でも大丈夫です

  • 以前に比べて、生徒が集まりづらくなってきている…
  • 今よりも、集客や経営を計画的に取り組む必要を感じている…
  • 教室を長くつづけるには、どうやって生徒を増やす?
  • コストを抑えて集客するには?
  • 一体、何からはじめたらいい?

デジタル時代の今、多くの教室の先生が「ネットを活用して生徒募集をする必要がある」とお考えではないでしょうか?

しかし一方で「パソコン・ネットが苦手だから、ネット集客はできない」と思い込んでおられる先生も少なくありません。

いいえ、ちょっと待ってください!

もちろん、ホームページやブログ、SNSを使いこなせるに越したことはありません。

けれど、それらが使えることよりも、どういう目的(戦略)で使うのか?のほうがもっと大切です!

大切なことなので、もう一度お伝えします。

(ネットツールを)“どうやって使うのか?”よりも“なんのために使うのか?”のほうが何百倍も大切です。

車を運転することを考えてみてください

例えば、F1レーサーのように運転スキルが高くても、そもそも“どこに向かうのか?”が決まっていなければ運転のしようがありません。

逆に、行き先が決まっていて、さらに“どういう経路で向かうのか?”、“なぜ、この経路を選択するのか?”が明確であれば最適に目的地に到着することができます。

そのように“目的”が明確であるからこそ、運転スキルが活きるわけですよね。

それと同じで、ネット集客も「安定的に、ネットから生徒が集まる仕組みをつくる」という目的で、そのためにどういう手順でどういう取り組みをすればいいか?がはじめからわかっていれば、ネットツールを使いこなせるスキルが活きます。

このとき、もし先生ご自身がネットツールを使えなければ、それが得意な他の講師やご家族などにお願いされてもよいと思います。

なぜなら「どういう目的で・何を・どのように行ってほしいか?」を明確に理解できていれば、担当者に的確に指示ができるからです。

そこで、
ゼロから教室のネット集客の仕組みを
構築してきた
プロセスが学べるのが

教室ネット集客事例勉強会
(オンライン)

です。

長期的に教室経営がうまく行きはじめます

この勉強会では、教室経営コーチである私、増地 崇がこれまでサポートさせていただいてきたクライアントさんの事例をひとつ取り上げ、実際のホームページなどもお見せして詳細に解説いたします。

例えば、教室紹介文において「なぜ、この表現を用いたのか?」、「なぜ、この順番で表現しているのか?」といったこともご説明いたします。

それによってご参加いただく先生は、つぎのような成果が期待できます。

  • ネット集客の全体像がわかります
  • 集客において、客観的に先生ご自身の課題がわかります
  • 事例をご自身の教室に置き換えて考えられ、現在の課題解決のアイデアや行動を見出すことができます

そしてその結果、長期的に教室経営がうまく行く仕組みができはじめます。

2割を知っていただくだけで変わります

ちなみに、事例を詳細にお伝えいたしますが、すべてをご理解いただく必要はありません。

講義でお伝えする内容の2割だけを先生の教室に取り入れていただくだけでも、今よりも確実に集客成果が現れはじめます。

また「自分と同じジャンルの教室じゃなければ、参考にはならないんじゃないか?」と思われるかもしれません。

はい、正直に申し上げますと「参考にして集客するぞ!」と過度に期待してご参加されるとかえってがっかりされると思います。

ですので、一人の教室経営者の事業再編ストーリーを聴きにくるぐらいのスタンスでご参加いただくのが望ましいかと思います。

教室集客をすべて知り尽くす男

ちなみに僕は、これまで3つの専門スキルを活用し、クライアントの先生方をサポートさせていただいてきました。

  • 集客コンサルタント(集客アドバイス、仕組みづくり)
  • コピーライター(魅力的な教室紹介文を執筆)
  • WEBデザイナー(売れるホームページ制作)

言い換えるなら、ゼロから生徒を集めて継続しつづけてもらうまでのすべてを先生に協力していただきながら、僕が実行してまいりました。

そして、その取り組みを2011年から現在までつづけており、これまで60を超える教室の先生方をマンツーマンで“がっつり”サポートしてまいりました。

その間、先生とは毎月ミーティングを行い、逐一、状況を把握しておりました(そのうえで、ブラッシュアップも行ってまいりました)。

ですので、僕はどういう目的で、何を・どの順番で行うとうまく行くのか?そして、それはなぜか?を明確に説明することができます。

さぁ、教室のためのネット集客について一緒に学びませんか?

講師紹介

教室経営コーチ 増地 崇増地 崇(ますじ たかし)
教室経営コーチ(集客コンサルタント・コピーライター・WEBデザイナー)
滋賀県出身 日本体育大学卒

2004年にネットビジネスで起業する。現在まで、30業種以上のwebサイト制作およびマーケティング担当を歴任。

20代のときに、野球スクールのインストラクターとして累計1,000名を超える選手をサポート。退職後は、母親が経営する学習塾のネット集客にも携わる。

その経験をもとに、2011年から教室のネット集客をサポート事業を開始。現在まで、30のジャンルを超える教室ビジネスのネット集客をサポートしてきた。

サポートでは、集客アドバイスのみに留まらず、コンセプトの立案〜セールスコピー(教室紹介文)執筆〜WEBサイトデザイン〜WEBマーケティング〜WEBサイトメンテナンスおよび経営コーチングまでを一人ですべてこなしてきた。

その結果、生徒数5倍、ホームページ経由でテレビにも出演したレザークラフト教室、新規オープン1ヶ月で30名の生徒を集客したフラダンス教室、1年で生徒数が52名から90名にまで増えたピアノ教室、6ヶ月で利益が2倍になったボイトレ教室、遠方からも入会希望者が殺到するピラティススタジオなどのサポート実績がある。

また、その実績が書籍で紹介されたり、専門誌にも執筆している。

事例提供 記事執筆

【増地が、これまでサポートしてきた教室】
レザークラフト教室・オンライン占いスクール・ピアノ教室・パン教室・野球スクール・某大手学習教室・英語スクール・オンライン英会話スクール・学習塾・空手教室・護身術教室・書道教室・オンライン学習塾・太極拳教室・パソコン教室・プログラミング教室・某大手音楽教室・ピラティススタジオ・レイキスクール・フラワーアレンジメント教室・エステスクール・ボリウッドダンススクール・ボールダンス教室・ボイストレーニング教室・バイオリン教室・音楽教室・フラダンス教室・ヨガスタジオ・電子書籍出版スクール・数学教室・アロマ、クレイテラピースクール・ウクレレ教室・造形教室・絵画教室・テーブルコーディネートスクール etc

開催概要

ワークショップの概要は以下のとおりです。

  • 開催日時:2023年7月31日(月)11:00〜12:30(若干、前後する場合があります)
  • 場所:オンライン(Zoom)お申し込み後、ミーティングURLをお伝えいたします
  • テーマ:ピアノ教室の集客事例について

受講料

現代は、さまざまな集客の情報を無料で手にすることができます。

しかしそれらの多くは、断片的な情報であることが少なくありません。

そのため、それが集客戦略のどのフェーズで行っているものなのか?そして、なぜそれを行うのか?といったことはあまり知ることができません。

例えば僕の考えでは、新規の生徒を集める目的でブログを用いる場合と、既存の生徒フォローのために用いるブログでは内容がまったく異なります。

それを知らずにブログを使っても、思うように生徒が集まらないといったことも起こります。

加えて、教室に特化した集客の“仕組み化”が学べる機会もほとんどありません。

地域性のある教室ビジネスには、集客において考慮しなければならないこともあります。

本勉強会は、それらをすべて経験してきた講師が実体験に基づいてお伝えする貴重な機会です。

しかも今回は、僕が普段、守秘義務や個人情報の観点から詳細にはお伝えしてこなかったクライアントの先生方のホームページなどをお見せすることにしました。

そのほうが、より具体的にご理解いただけると判断したからです。

それらを踏まえると、いったんは有料の1Dayセミナーとして開催してもよいのではないか?とも思いました。

しかしそれでは、本当に集客状況を改善したくてもそれができる先生はかぎられることも懸念いたしました。

そこで、じっくりと検討した結果、事例を紹介させていただくとても貴重な機会であることをご考慮いただいたうえで、受講料3,300円で参加していただけることにしました。

この金額であれば、勉強会で学ばれた知識を取り入れることで集客が見込め、参加費はすぐにペイできると考えております。

参加ご希望の先生は、今すぐお申し込みいただきお席を確保してください。

すべての先生にご参加いただきたいのですが…

できるかぎり、多くの先生方の集客の仕組み化をお手伝いできればと考えております。

しかしそのためには、先生方のご質問などにも対応させていただきたいと考えております。

そのため、かぎられた時間でサポートが可能な最大人数として7名までご参加いただけるようにいたしました。

集客の仕組み化をはじめたい先生は、ぜひ今すぐお申し込みいただきご参加を確定させてください。

ご参加は、お申し込みフォームまたはLINEより承っております。

お申し込み後、お支払い方法などのご案内メールを差し上げます

今回の募集は、終了いたしました。

プチライブコーチング

講義では、質疑応答も予定しております。

その中で、先生ご自身の課題についてアドバイスさせていただきます。

意外と、ご相談された先生への回答が、他に参加されている先生にも当てはまることが少なくありません。

勉強会の進行上、すべてのご相談にお答えできかねる場合もございます

全体像を知らずに集客をはじめないでください

ネット集客は、つねに変化しつづけています。

そして時代に合わせて、さまざまな集客ツールや集客法が生まれてきました。

そのようなトレンドに合わせることで、集客がうまく行く場合もあります。

ですが、集客目的ではじめたことが、気づけばそれをすること自体が目的にすり替わってしまい、結局、集客できないことも少なくありません。

その原因の大半は、ネット集客の全体像を知らないことにあると僕は考えます。

実は、いつの時代もネット集客の原則は変わりません。

それを理解しておけば、先生はどんなときもツールや集客法に振り回されることなく、使いこなせるようになります。

くり返しますが、先生ご自身がツールを使いこなしたり、集客できる必要はありません。

できる人にお願いするのも、ひとつの手です。

つぎのような先生にお勧めです

  • 教室のことを、もっと広く地域の方たちに認知してもらいたい先生
  • 集客を仕組み化して、ご自身のスキルアップの時間を増やしたい先生
  • 集客を仕組み化して、より授業・レッスンに集中できるようになりたい先生 etc

さぁ、はじめませんか?

これまで、僕がサポートさせていただいてきた先生方には、集客を仕組み化し教室が成長する過程においてさまざまな人間ドラマがありました。

教室が拡大し、講師を雇ったものの急に辞められてレッスンができなくなったり…。

なぜか急に、集客がうまく行かなくなったり…。

コロナ禍だったからこそ、生徒や保護者に励まされ絆に気づかされたり…。

生身の人間だからこそ生じる喜怒哀楽が、そこにはありました。

“集客の仕組み”自体は、実はシンプルなものです。

ですが、本音を言えば仕組みだけではうまく行かない局面もあります。

そんなときには、先生としての“あり方”が問われていることもあります。

ですので、本勉強会では事例紹介の中でときには先生方が直面されてきた“あり方”についても触れたいと思っております。

先生の教室が変わりはじめる“きっかけ”になることをお約束いたします。

先生とお目にかかれますことを、楽しみにしております。

お申し込みをお待ちしています。

最後まで、ご覧くださいまして感謝いたします。

教室経営コーチ 増地 崇

今回の募集は、終了いたしました。

追伸

本勉強会は、先生に代わって集客担当の方にご参加いただくのもお勧めです。

なお、くり返しになりますが、ご参加いただけるのは7名さまとなります。

また、今後も開催を予定しておりますが、取り扱う事例は違うものになります。

ぜひ、このご案内にピンと来られた先生は、今すぐお申し込みいただきご参加を確定させてください。

今回の募集は、終了いたしました。