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学習塾 集客

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学習塾 集客

生徒募集でお困りの学習塾の先生へ

し現在、先生の学習塾が毎月安定的に生徒さんを集められて生徒集客に困っていらっしゃらないのであれば、これからお伝えすることはあまり参考にならないと思います。

しかし現在、教室の集客にお困りでもっと多くの生徒さんを集めたい!

しかも今よりも集客にかかるコストを抑えたい、さらには「これからはネットの時代だ!」と感じていらっしゃるならば、どうか5分ほどお時間を取っていただき、これからお伝えすることをお読みください。

読むだけで、ネットを活用した効果的な生徒募集法のヒントをつかんでいただけると思います。

教室専門ネット集客コンサルタントの増地 崇志です

増地 崇志私は2004年にインターネットビジネスで起業し、これまで30業種を超えるビジネスのネット集客をサポートしてきました。

そして教室のための集客サポート「TSUNAGARU」をはじめて5年になります。

もともと私が教室のネット集客をはじめたきっかけは“母”でした。

私の母は、私が幼いころから母の父(私の祖父)が約40年前に創業した学習塾を引き継ぎ、塾長をしておりました。

母は毎日のように昼夜問わず綿密に授業の準備を行い、日々の授業に当たっている姿を間近で見てきました。

今振り返ると、私が学生時代の頃などは仕事と家事との両立は大変だったと思います。

そのような経緯を経て、私がインターネットビジネスをはじめて「ネット集客」のスキルを身につけて行くと「ネット集客で母の塾を手伝って上げたい」と自然と思うようになりました。

そしてホームページを作り、ネット集客に取り組んだ結果、ネットからの入会者を得ることができました。

下に載せております、ネットコンサルタントの平賀正彦先生のご著書「ネットの稼ぎ方入門」では、私の母の学習塾のネット集客事例が紹介されました。

またコンサルティングにおいては、おかげさまで15万円の講座をネットで集客する先生や、1ヶ月で30名の生徒さんを集められた先生、さらには1年で生徒数を約2倍にされた先生も出てこられました。

そしてそういった実績が認められ、専門誌に執筆をさせていただいたこともあります(下記写真右)。

事例提供 記事執筆

学習塾のネット集客の現状とは?

学習塾 ネット集客

私のクライアントさんの中には、学習塾の先生もいらっしゃいます。

そして文字通り、先生と”二人三脚”でネットから生徒さんを集めるために一生懸命取り組んで来ました。

その甲斐もあり、ネット集客に成功される先生が現れはじめました。

私自身、先にもお伝えしましたとおり2004年に起業し、これまで30業種を超えるビジネスのネット集客をサポートしてきました。

そして自身の経験のみならず、ネット集客事例については幅広く精通していると自負しております。

しかしそのような私でも「学習塾のネット集客成功事例」は、これまでほとんど目にしたことがありませんでした。

それだけ学習塾の集客が難しい(ネット、アナログに限らず)ことの裏返しなんだと、私は認識しております。

学習塾 ネット集客

事実、私が学習塾のネット集客をサポートをする際には、他のジャンルの教室とは“少し違う方法”を用いることで成果が出ることがわかってきました。

言い換えるなら学習塾の集客は、巷で言われているマーケティング手法を”学習塾用”にアレンジすることが求められていると言えます。

では、なぜ学習塾のネット集客は難易度が高いのでしょうか?

それは「3つの理由」があると、私は考えています。

理由1:大手塾の存在

学習塾 ネット集客

学習塾経営において、つねに頭を悩ます問題のひとつは「大手塾の存在」ではないでしょうか。

大手塾は資本力を武器に、あらゆる媒体で広告宣伝を行い、あらゆる方法で生徒さんを獲得しようとしています。

最近では「春期講習無料」といったキャンペーンを打ち出している大手塾も見かけます。

そのようなライバルに、資本をすり減らすような生徒募集法で太刀打ちするのは得策ではありません。

大手塾がやっていない、できない集客方法を利用する必要があります。

理由2:価格による購買抵抗心理

学習塾 ネット集客

私がサポートしているジャンルの教室は、月謝が1万円を超える教室があまりありません。

しかし学習塾の場合は、月謝が1万円を超えるケースのほうが多いように感じています。

さらには「中学受験」や「私学入試対策」といった専門的なコースの場合、月謝が数万円、十数万円する学習塾もあります。

そして月謝が1万円を超えはじめると、顧客は「価格による心理的な抵抗感」が一気に強まってきます。

また、受験生の場合などは入試の合否が、その後の人生を大きく左右します。

そのため、志望校合格ができる「塾選び」となると慎重にならざるを得ません。

このような理由から、

お客さまがホームページを見ただけで「(わが子の)将来のために安心して任せられる塾かどうか?」、または「数年間に渡って、毎月数万円を支払う価値のある塾なのか?」を判断することは、とても難しいと言わざるを得ません。

理由3:ネットで集客できると思っていない

学習塾 ネット集客

学習塾の業界というのは、まだまだ”チラシ”や”ポスティング”といった「アナログ」での生徒募集が主流だと思います。

ですので学習塾専門のコンサルタントの方なども、多くは「チラシ」での集客法を指導されている聞きます。

それだけ「チラシ」で、反響が取れる業界であるとも言えます。

そのため多くの先生が「生徒募集」と言うと、アナログの集客手法をイメージされていると思います。

言い換えるなら「ネットで集客ができる」ということをご存知ない先生が多いように、私は感じています。

ホームページでもチラシでもどっちでもいい

ここまで、学習塾のネット集客が難しい理由をお伝えしてきました。

とは言え、

「生徒が集まってくれるなら、ホームページでもチラシでもどちらでもいい」

実のところ、これが先生の本音ではないでしょうか?

私が学習塾の塾長だったら、絶対そう思います(笑)

学習塾 ネット集客

しかし「生徒は集めたいけれど、広告コストがかかって費用対効果に見合わない」といったお悩みをお持ちの先生も少なくありません。

また最近になって

「お客さまは、チラシを見た後にホームページをチェックしている。だからホームページを強化する必要がある」とお感じになられている先生のお声を耳にすることも増えてきました。

つまり、

「費用対効果のあるネット集客法」を取り入れたい

しかも

(できるなら)ブログを書くなど、実務的なことはしなくても集客できるならよりよい

今、多くの学習塾に求められているのは、そのような生徒募集の方法だと私は強く感じています。

そこで、先生にご提案があります

学習塾 集客

もし先生がここまでお読みになられて「集客の負担を減らしたい」「効果的なネット集客を取り入れてみたい」とお感じになられたのなら、TSUNAGARUが提供する“学習塾向け新サポートプラン”に参加してみませんか?

それが、

ドリプラ

です。

この「ドリコラ +plus」略して「ドリプラ」は、学習塾のためのネット集客をサポートするプロジェクトです。

6ヶ月間で、先生の教室にネットから効率的に生徒さんが集まる仕組みを構築することが、このプロジェクトが目指すゴールです。

“教室集客の専門家”、増地 崇志がこれまで培った”教室のためのネット集客ノウハウ”を、さらに学習塾用に体系化いたしました。

しかもそのノウハウをご提供するだけでなく、私が代行施策させていただきます。

なぜなら先生には、日々の授業に専念していただくとともに、心身ともにゆとりを持った日々をお過ごしいただきたいと思っているからです。

先生に、授業に専念していただく環境をご提供します

学習塾 ネット集客

はじめのほうでもお伝えしましたが、私は母が学習塾をやっておりますので、学習塾の先生が毎日の授業で大変お忙しいことを理解しております。

(そしてそんな先生を支える“ご家族の存在”があるということや、ご家族がときに心配したり寂しい想いをしているということも・・・)

また試験直前などは、平日・休日問わず遅い時間まで”テスト対策補習”などを行われ、休む間がないことも多いかと存じます。

さらには、生徒さんの成績アップや合格といった”結果”をつねに求められ、非常に重責を担っておられると感じております。

そういった状況から先生のご負担を少しでも軽減できるよう、私のほうで集客活動を代行サポートさせていただければと思っております。

具体的には、

  • 先生の教室の魅力を適確に表現したセールスレター制作
  • 見込み度の高いアクセスを安定的に集めるSEO対策&ネット広告設定
  • 成約率を高め、安定的な生徒および収益を獲得するための個別コンサルティング

を行います。

学習塾ネット集客成功の3ステップ

先生の教室に、ネットから生徒さんが集まるように、つぎの3つステップで集客を行っていきます。

ステップ1:魅力的なセールスレターを書く

学習塾 ネット集客

「セールスレター」とは、手紙風のダイレクトメールのことです。

先生が今お読みいただいているものも、その一種といえます。

これまで30業種を超えるビジネスにおいて、セールスレターを執筆してきた私が先生の教室のセールスレターを執筆させていただきます。

先生がホームページから生徒さんを集めるためには、学習塾のネット集客を阻む「大手塾の存在」や「顧客の抵抗心理」を乗り越えなければいけません。

そのためセールスレターにおいて教室の特長や強み、そして先生の教室で学ぶことで得られる価値などを”すべて”伝え切ります。

その結果、数ある学習塾の中から、顧客にもっとも信頼され”選ばれる存在”になることをめざします。

ちなみに、どんな学習塾および先生にも必ずその方にしかない「強み」があります。

それに気づき、セールスレターで表現することが非常に重要です。

体験授業への参加を促すこと

学習塾 ネット集客

さらに、セールスレターでめざすべきゴールとは「体験授業」に参加してもらうことです。

「入会」ではありません「体験授業への参加」です。

なぜなら先にも申し上げたとおり、

お客さまはホームページを見ただけで「(わが子の)将来のために安心して任せられる塾かどうか?」、または「数年間に渡って、毎月数万円を支払う価値のある塾なのか?」を判断できないからです。

そこで「体験授業」に参加してもらうことで、お客さまに入会を判断するための機会を提供するようにします。

また「体験授業」に参加すれば、実際の授業を受けられますし、ホームページではわからなかった先生の人となりや教室の雰囲気などもリアルに体験することができます。

このように、来校してもらい対面するまでの機会づくり(=集客)をホームページで行い、そして実際に入会を決断する「成約」を対面で行うほうが、結果として多くの生徒さんに入会してもらうことにつながります。

ステップ2:成約率の高いホームページを作る

学習塾 ネット集客

セールスレターをホームページに掲載して行きます。

ホームページではセールスレターにテキストだけでなく、先生の笑顔のお写真や授業風景、教室の外観、教室の周辺地図(Googleマップなどを利用)なども盛り込んで行きます(各種、お写真のご提供をお願いする場合がございます)。

またキャッチコピーの見せ方や、申し込みボタンの大きさ・位置、ホームページのレイアウトなどによって成約率(申し込まれる確率)が大きく変わってきます。

このように成約率の高いホームページを作ることで、セールスレターの効果をより引き上げることに努めます。

見込み度の高いアクセスを集める

学習塾 ネット集客

学習塾のように地域が限られたビジネスの場合、ホームページに集まるアクセスは教室の所在地周辺の方である必要があります。

いくらたくさんアクセスが集まったとしても、東京都世田谷区にある学習塾のホームページに北海道や沖縄、さらにはアメリカ・イギリスといった地域にお住まいの方たちが見に来ているのであれば、それは実際に通うことが難しく入会には結びつきません。

この場合は、世田谷区およびその周辺地域にお住まい方に、ホームページを見てもらうことが入会に結びつけるうえでとても大切です。

そのために、Yahoo!やGoogleなどの検索結果で上位表示させる「SEO対策」や、見込み度の高いユーザーにだけ広告を配信する「ネット広告(PPC広告)」を活用します。

学習塾のためのSEO対策とは?

SEO対策

このときSEO対策においては「どんなキーワードで検索結果の上位表示をめざすのか?」といった“キーワード選定”に学習塾ならではの特長があります。

これは他のジャンルの教室にはあまり見られない特長であり、私が学習塾向けサポートサービスとしてドリプラをはじめた一番の理由でした。

Yahoo! ネット広告

また「ネット広告」というのは、通販サイトのような全国展開・全国対応しているようなビジネス向けと思われがちですが、むしろ地域性のあるビジネスこそ効果を発揮しやすいと言えます。

月間の広告予算をお知らせいただければ、それにもとづいて広告配信設定をいたします。

ちなみに、成果を得るためにかける広告費の目安としては、月3万円〜が望ましいと考えております。

広告費の上限に達した場合、広告配信が自動的にストップいたします。

そのため広告費が予算を大幅に上回ることはありません(ネット広告の機能上、数百円の誤差が生じる場合がございます、予めご了承ください)。

この手法を用いたことによってクライアントの先生は、チラシのみで集客していた時と比べて生徒1名入会するまでの広告コストを¥9,113円まで引き下げることができました(¥36,000円→¥9,113円)。

現在も引きつづき、ホームページや広告表現などの改善をくり返しております。

ですので、今後も広告コストの削減が見込まれています。

増地から5つのお約束

  • クライアントさんのすでにある価値を引き出し、認めることに努めます
  • 否定的な表現は使いません
  • クライアントさんの自信を奪う言動はしません
  • 難しい専門用語は使わず、わかりやすく丁寧に接します
  • 最小労力・最短期間で、最大限の結果を出します

サポート内容とスケジュール

オンライン受講

ドリプラでは、毎月1回60分のお電話・スカイプ・LINE・FaceTime・Facebookなどでコンサルティングアドバイスを行います(予約制)。

学習塾 ネット集客

またメールでのご相談を逐一、受けつけております。

先生と、つねに密にコミュニケーションを図っていくことで、私としても先生および教室についての理解を深めることに務めたいと考えております。

そしてその情報をもとに、最適な広告配信設定を行なってまいります。

以下が、6ヶ月間の流れになります。

1ヶ月目:セールスレター制作

学習塾 ネット集客

セールスレター制作にあたり、先生の教室ならではの独自の強みを発掘することから本プロジェクトはスタートします。

そのために、じっくりと先生からお話を伺いヒアリングさせていただくお時間を頂戴したく存じます。

また上記に関連し、つぎのような作業にもご協力ください。

  • 強み発掘ワーク
  • 強み発掘のための、既存生へのアンケート
  • ライバルリサーチ etc

2ヶ月目:ホームページへの掲載&SEO対策

SEO対策

セールスレターを単に掲載すればいいのではなく「成約率の高いホームページの原則」に則って、掲載をして行きます。

重要な部分の文字を大きくしたり、太くしたり、色を変えたり。

文字の圧迫感を和らげ、読み手がスルスルと流れるように進められるテキストと写真のレイアウト。

さらには、申し込みボタンの位置や大きさといったことによってクリック率や申し込み率は大きく変わって来ます。

ここがネット集客の醍醐味であり、面白いところです。

なお、その際に先生のお写真や授業風景のお写真などのご提供をお願いする場合があります(写真は、成約率を引き上げるうえで、非常に重要な要素です)。

同時にこのとき、検索結果の上位に表示させるためのSEO対策も施策いたします。

3ヶ月目〜6ヶ月目:ネット広告開始

学習塾 ネット集客

成約率の高いホームページをしっかり作り込めれば、あとはそこへ見込みの高いアクセスを集めるほど反響を高めることができます。

1.成約率の高いホームページを作り、2.見込みの高いアクセスを集める。

この順番で取り組むことが、最短で効果的・効率的な成果につながります。

またネット広告を開始すると逐一、広告データを取得することができ、見込み客のニーズを詳細に分析することができるようになります。

そしてデータをもとに、広告設定やホームページのセールスレターを改善して行きます。

またこの間も、毎月のコンサルティングが行なわれていきます。

そして先生のお話を伺いながら、現状をしっかりと把握して行きます。

先生がお感じになられている“感覚”と、そして客観的評価である“データ”を照らし合わせることで成約率向上のための改善をくり返し、集客ツールとしての精緻化をつねに図っていきます。

学習塾ネット集客の未来〜“今”がベストタイミング!〜

学習塾 ネット集客

学習塾というのは、つねに「大手塾の存在」を忘れることなく、最新の集客を取り入れて行く必要があると私は考えております。

大手塾は、まだどちらかというとネット集客に本腰を入れていません。

ですので、ネット市場で大手不在の“今”が、生徒さんをネットから効率的に集客できるチャンスです。

また、学習塾に限ったことではありませんが「広告費」は、ゆくゆく高騰して行きます。

これは多くの業界が辿っている経緯であり、学習塾もその例に漏れません。

だとするなら、いずれ”チラシによって収益が圧迫されている現状”と似たような状況が、遅かれ早かれやって来ると私は考えております。

将来的にそういった状況に対応できる収益を確保しておくうえでも、“今”がネット集客に参入されるチャンスだと言えます。

申し訳ありませんが、3校までの受付となります

ぜひ多くの先生に「ドリプラ」にご参加いただき、よりよい授業を提供できる一助になりたいと思っております。

それが、しいては生徒さんのさらなる満足、笑顔につながると信じております。

しかし本サポートは、私増地が一人で行っておりサポートできる人数には限りがございます。

とりわけ、セールスレターの制作には多くの時間を費やします。

そのため、お申し込みをお受けできるのは、毎月3校さまとさせていただいております。

また定員は決めておりませんが、私がこれ以上お受けできないと判断したら募集を締め切らせていただきます。

さらに先生の地域で、すでに別の学習塾のサポートを行っている場合は、お申し込みいただくことができません。

いち早くネット集客の成果を挙げたい先生は、今すぐお申し込みください。

学習塾のためのネット集客戦略「ドリコラ+plus」

対象業種 学習塾・個別指導塾・家庭教師など
受講料 ¥298,000(6ヶ月間)税込み
定員 毎月3校さま。また定員は決めておりませんが講師が1人でサポートしているため、これ以上お受けできないと判断した場合、キャンセル待ちとなります
受講方法 月に1度、お電話またはスカイプなどでミーティング、その他はメールでのやり取りとなります
分割でのお支払いについて Paypalでのクレジット決済の場合、6回分割でのお支払いを承っております(初月に¥98,000、2ヶ月目以降¥40,000)

ホームページをお持ちでない先生へ

「今はホームページを持っていないけれど、この機会にホームページを作成したい!」

そのように決意なさった先生を、応援いたします!

「ドリプラ」にご参加された場合、受講料にプラス¥100,000でホームページを作成させていただきます。

ちなみに、本ホームページには「ワードプレス」というブログシステムを組み込み作成いたします。

そのため、完成後、先生のほうでカンタンに管理・更新を行っていただくことができます。

なお、ホームページを運営するにあたり、別途サーバー契約、独自ドメイン取得費用(¥5,180〜)が必要となります

受講料 ¥398,000(6ヶ月間)税込み
分割でのお支払いについて Paypalでのクレジット決済の場合、6回分割でのお支払いを承っております(初月に¥98,000、2ヶ月目以降¥60,000)。
その他 ホームページを運営するにあたり、別途サーバー契約、独自ドメイン取得費用(¥5,180〜)が必要となります

ドリプラ

お申し込みは、ネットから今すぐ!

お申し込みフォームに必要事項をご記入のうえ、送信してください。

後ほど、初回コンサルティング日時を確定させるためのメールをお送りいたします(自動返信メールではないため、お申し込み後少しお時間を頂戴いたします)。

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ご注意事項

  • 地域や業種によってはお受けできない場合がございます
  • 事例はメールマガジン・ブログなどで、紹介をさせていただく場合があります
  • 月1回の個別コンサルティングは、予約制となっております。事前のご予約なしでの対応はできかねますのでご了承ください
  • サポートはすべてオンラインにて行っております。対面でのご相談にはお受けできかねます、ご了承ください
  • ページ用原稿の執筆、喜びの声の収集、写真撮影などホームページ素材のご提供をお願いする場合がございます

補足:お支払いについて

受講料のお支払い方法は「銀行振込」または、「クレジット決済(Paypal)」をお選びいただけます。

分割でのお支払いをご希望の方は、クレジット決済をご利用ください

【銀行振込について:一括払いのみ】
初回に一括でお支払いいただきます。

振込先はお申し込み後、個別にお伝えいたします。

【クレジット決済(Paypal):分割払い可】
Paypal(ペイパル)

ペイパルは、世界中で利用されている決済サービスです。ペイパルを利用できるオンラインショップは世界900万店以上です。また、203の国と地域で利用でき、26通貨に対応しています。

クレジット決済の場合、一括または分割でのお支払いがお選びいただけます。

ペイパルをご利用いただくには、ペイパルアカウントが必要です。無料で登録でき、登録後すぐにご利用いただけます。お申し込み後、決済フォームのURLをお伝えいたしますので、そちらでお手続きをお願いいたします。

分割払いの方は、お手続きが完了した日が課金開始日となります。 また、毎月同日が自動引き落とし日となります。

返金について

受講期間中の退会による返金は受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

じっくりとご判断のうえ、お申込みいただければと思っております。

子どもたちの未来のために

子どもたちの未来のために

最後までお読みくださり、感謝しております。

これまで多くの先生をサポートしてきて、確信していることがあります。

それは“どんな先生にも、必ず先生にしかない魅力がすでに存在している”ということです。

そしてその魅力を先生ご自身が気づき・認め・活かすことが、集客成功の第一歩となります。

そして、そのような“成功体験”を先生ご自身がなさることは、とても意義深いものであると私は考えております。

なぜなら先生の成功は、そのまま子どもたちの成功につながるからです。

学習塾 ネット集客

子どもたちひとりひとりが、すでに価値ある存在だということ。

それを子どもたち自身が気づき・認め・活かすことができたとしたら、それはどれほど彼らにとって自信になるでしょうか。

そしてその自信が、彼らの未来を豊かにする大きな礎になります。

未来の日本を担う子どもたちに「生きる力」を与えている先生だからこそ「自分はすでにすごい存在」だということに気づき・認め・活かすことで成果を手にしてください。

そして最後までこれをお読みくださった先生には、ぜひその仲間に入っていただきたいと思っております。

すでに“すごい存在”である先生が、“さらにすごくなる”サポートをご提供することをお約束いたします。

先生だけじゃない多くの人たちの未来が、ここからさらなる輝きを放ちます。

ぜひ、先生のご参加をお待ちしております。

増地 崇志
増地 崇志

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【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
  • 私たちは「豊かさ」を「やりたいことを、やりたいときにできる能力」と定義します。私たちは、売り上げを伸ばしても、それに伴って時間や心身の健康が奪われることを断固拒否します。すべてのお客さまの「豊かさ」の向上に貢献します
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教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


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