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なぜヨガは、世界的に流行したのか?

なぜヨガは、世界的に流行したのか?

たとえ、他教室と同じレッスンを提供していたとしても「とびっきりの笑顔でレッスンいたします!」と、ひと言書いてあるのとないのとではどうですか?

“行って見たい度”が違って来ませんか?

特徴2つを教えてください

先生の教室ならではの“独自の強み”を表現することは、教室のネット集客の成否を大きく左右します。

僕は、さまざまなジャンルの先生およびネット集客をサポートしてきました。

そして、その経験から僕は「すべての教室に、必ず独自の強みがある」と断言できます。

さらに、それは“今もうすでに”存在しています。

何かの資格を取得して、将来的に強みにできるとかではありません。

必ず“今ここ”にあるんです。

必ずです。

強みを見出すコツとは?

「独自の強み」を構築するうえでのコツをちょっとお伝えしますね。

それは、先生だったり先生のレッスンおよび教室を説明するときに2つの特徴を使って、表現することです。

つまり、特徴の2つを掛け合わせると独自の強みが生まれやすいということです。

例えば「英検2級専門の対策レッスンをしている」という特徴と「少人数クラスだから、身につきやすい」という特徴を掛け合わせます。

すると、レッスンについてつぎのような説明ができます。

当英語スクールでは、英検2級合格のための対策レッスンをご提供しています。

少人数クラスでのレッスンなので、苦手ポイントなどを着実に克服し点数アップ、そして合格まで指導します。

なぜ、特徴2つなのか?

また、こんな強みも考えられます。

「トレーナーは、累計2,000人を指導」「パーソナルフィットネストレーニング」を掛け合わせます。

すると、つぎのような説明ができます。

累計2,000人以上を指導してきたフィットネストレーナーが、あなたの目的やご要望にピッタリのパーソナルトレーニングをご提供します。

このように、特徴の2つを用いると独自性が出やすいんですね。

対極的な特徴は、より効果的!

さらには、2つの特徴が“異なる要素”であるほうがより独自性が際立ちます。

もう少し具体的に言うと「レッスンそのものの特徴」「先生の“パーソナル”な特徴」を掛け合わせると、独自性が際立つんですね。

例えば、クライアントの先生で書道教室の方がいらっしゃいます。

その先生は、もともとアパレルブランドに務めておられた方なんです。

だから、見た目がすごくオシャレなんです。

また、レッスン風景のお写真を見るととてもオシャレな教室なんです。

これって、特徴のひとつになるんですね。

「オシャレ」が、特徴になるんです。

従来の書道教室のイメージは…

誤解を怖れずに言いますと、書道って、わりと“古くさい”印象を持たれがちだと思うんです。

もしくは“和風”や“古風”な印象と言えるかもしれません。

なので、自ずと先生の印象なども着物とか作務衣を着ていそうな…。

“老師”的なイメージを抱かれがちな気がするんですね。

けれども、こちらの先生はある意味、書道の先生っぽくないんです。

オシャレなんです。

でも、オシャレだからこそすごく印象がいいんです。

なんか、やってみたい気になるんです。

実際に、若い女性の生徒さんが多いのは、オシャレが強みであることを示唆していると言えます。

指導力 x オシャレ=独自性

もちろん、書道の指導力も素晴らしいんです。

ご自身の経験から、独自の上達法を指導されているんですね。

だから、短期間で美文字に変わるそうです。

この場合、レッスンの特徴は「美文字上達法で短期間で文字が変わる」です。

そして、先生のパーソナルな特徴は「アパレルで培ったハイセンス」です。

この2つを用いて説明すると、つぎのような表現ができます。

当教室独自の“美文字上達法”を実践するとあなたも短期間で、美文字が習得できます。

落ち着いた雰囲気の空間で、文字と向き合う時間を楽しみましょう。

このような感じです。

ヨガが世界的に流行したきっかけとは?

ちなみに、ヨガって今すごく流行っていますよね。

ヨガが流行ったきっかけは“マドンナ”だってご存知ですか?

まだ、日本でも海外でも今ほど、ヨガが実践されていなかった2000年初頭のことです。

マドンナが、心身のケアのためにヨガをやりはじめたんですね。

それが、メディアによってまたたく間に広がったんです。

マドンナは、言うまでもなく世界的ファッションアイコン。

流行の発信源的存在です。

つまり、マドンナがヨガをファッションや、流行にしちゃったんです。

それ以降、オシャレなヨガウェアなども販売されるようになりました。

ヨガ自体は、伝統的なメソッドです。

そこに「ファッション」という異なる要素が掛け合わさったんです。

その結果、ヨガの「独自の強み」が生まれたんですね。

独自の強みを見つけよう!

ちょっと話が逸れてしまいました。

いずれにしても“異なる要素”の掛け合わせは、独自性を際立たせるということを、ご理解いただけたかなと思います。

そして、このような強みを見出すには、まずは、とにかくご自身の特徴を思いつく限り書き出すことが大切です。

そこには、つぎのような要素が並んでもいいんです。

  • 笑顔がめっちゃカワイイ
  • イケメン
  • 実家がお好み焼き屋

それが、本当に強みになることがあるんです。

たとえ、他教室と同じレッスンを提供していたとしても「とびっきりの笑顔でレッスンいたします!」と、ひと言書いてあるのとないのとでは、どうですか?

“行って見たい度”が違って来ませんか?(もちろん、その他の要素との兼ね合いもありますが)

なので、良し悪しの判断をせずにとにかく書き出してみてください。

すると、当初は思ってなかったような特徴が出てくるかもしれません。

そしてそれが、実は生徒さんから喜ばれていることだったりします。

だとしたら、その特徴は強みになり得る要素なんです。

ということで、ぜひ、先生にしかない独自の強みを見出してくださいね。

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