ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

異業種は、宝の山!

こんにちは。

世界一カンタンわかりやすい!教室集客の専門家、増地 崇志です。

僕のメルマガの読者さんはご存知の先生も多いのですが、僕のオフィスはスタバなんです(ちなみに上図は、行きつけの店舗ではありません)。

そこには、毎日いろんなお客さんが来られています。

結構、おじいちゃん・おばあちゃんも多いんですよね。

もはや、スタバは市民権を得たなと実感します。

また、お店には赤ちゃん連れの方も来られます。

中には、泣きじゃくっている赤ちゃんもいたりします。

でも、そんな赤ちゃんにおじいちゃん・おばあちゃんが優しいんです。

そして、お母さんに話しかけているんですね。

「何ヶ月?」とか「元気ね~」とか。

お店で出会っただけの見ず知らずのお客さん同士なんだけど。

一期一会なんだけど。

でも、そんな風景が当たり前にあるオフィスが僕は好きです。

さて、今日も心込めてピカイチの情報をお届けしたいと思います!

異業種は、宝の山!

先日、仙台で勉強会を開催しました。

その勉強会には、教室以外の業種の方も参加されていました。

僕が、なぜ勉強会を開催するのか?というと「異業種の方と情報共有ができるから」というのが理由のひとつです。

異業種で当たり前に行われていて、自分の業種で行なっていないことがあります。

そこで、異業種で行なっていることを、自分の業種でも行なってみるんです。

すると、ものすごい効果があったり、困っていることが、カンタンに解決できることがあるんですね。

先日の勉強会でも、そんな気づきを得ていた方がいらっしゃいました。

整体治療院さんのケース

ある整体治療院の先生のお話です。

その方は、ご本人とお父さんのお二人で治療院をやられているそうです。

そして、ご本人(息子さんですね)がネット集客を担当されていらっしゃいます。

おそらく、お父さんはご年齢的にもネットには疎いんだと思うんですね。

もしくは、少し懐疑的なのかもしれません。

ですので、ホームページの写真などは息子さんがおもに出ていらっしゃるようなんです。

そうすると、ホームページを見た方は息子さんに施術してもらえると思うわけです。

けれど実際は、治療院に行って、空いている先生が施術を担当されるんだそうです。

なので、ホームページを見て来た方をお父さんが施術されることもあるとのこと。

息子さんは、それを気にしてらっしゃったようでした。

ホームページと違うじゃん!

もちろん、お父さんはウデのいい治療家さんなんですよ。

でも、お客さまは息子さんに施術してもらえると思って来ています。

そこで「ホームページと違うじゃん」と思われてしまうんじゃないか?

と息子さんは懸念されていたんです。

もしこれをご覧の先生が、この治療院の息子さんだったら、どのようにこの問題を解決されますか?

もしくは、息子さんにどんなアドバイスをされますか?

ちょっと考えてみてください。

増地のアドバイスは?

考えられましたか?

では、僕がお伝えしたことをこちらでも紹介いたしますね。

いいですか?

はい、僕はこうお伝えしました。

増地「“美容院”みたいに、お電話口で“担当のご希望ありますか?”って聞いたらどうですか?」

ご本人的に、これがかなりヒットしたようです(笑)

即座に、スマホにメモされていました。

美容院の多くは、電話での予約の際に「担当のご希望ありますか?」って聞きますよね。

それが、新規のお客さまであっても聞かれるんです。

そしてそれって、美容院業界では、けっこう“当たり前”にやってることではないでしょうか。

けれど、他の「予約制」の業界では意外と行われていません。

でももし、今回の治療院さんのように担当者のことで困っていらっしゃるなら“美容院の予約受付作戦”は、効果的だと思います。

こんなことで、お困りではないですか?

このように、異業種をマネることでものすごい効果があったり、困っていることが、カンタンに解決できることがあるんですね。

そして、今回の治療院の先生のように日々の経営でのお困りごとって、実は“ほんのささい”なことであることが少なくありません。

ちなみに、教室のネット集客においても“ささいな”ご相談が寄せられます。

例えば…

  • サーバーは、どこと契約したらいいいんですか?
  • どのプランがいいんですか?
  • 文字の中央揃えを左寄せにできません
  • 生徒さんとの懇親会の写真をブログに載せてもいいんですか?
  • ネットにつながらなくなりました
  • プロバイダーから~~っていう、サービスを勧められましたが必要ですか?
  • 添付ファイルを保存したんですが、見当たりません etc

最後のほうは、ネット集客というかパソコン操作に関するご相談だったりします(笑)

でも、もちろんちゃんと答えていますよ。

小石を取り除くと、ネット集客がうまく行く!

ネット集客でつまづくポイントというのは、意外とネット集客の“直接的”な問題というより、上記のような“間接的”なもののほうが多いように感じます。

ネット集客の取り組みの中では“小石”のようなものかもしれません。

けれど、その小石につまづき足を取られるのがネット集客だと思います。

ちなみに、上記に挙げた「文字の中央揃えを左寄せにできません」は、実は、2004年ごろの起業直後の僕です(苦笑)。

当時は、ホームページ作成ソフトがなければホームページが作れない時代でした。

でも、そんなソフト使ったことなんてありません。

それで、文字を中央揃えから、左寄せに移動させるだけで1日かかりました(笑)。

今なら、1秒でできることがです(苦笑)。

でも、当時の僕には大問題だったんですよね。

経営に大きな変化をもたらすカギ

ということで(少し話が反れてしまいましたが)、経営に大きな変化をもたらすカギは、実は“ほんのささいな”ことが少なくありません。

そして“ほんのささいな”なヒントは“異業種”にたくさん埋もれています。

なので、ぜひ異業種に目を向けて見てください。

異業種から、先生の教室経営に活かせるヒントはありそうですか?

そんな意識で異業種を観察してみると、思わぬ気づきを得られるかもしれません。

教室集客が、今だけ“無料”で学べる動画セミナー

教室 集客

【サンプル画像】
教室 集客

無料動画セミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画セミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第1回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須)
例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須)
例) 山田花子

【ご登録時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
  • 私たちは「豊かさ」を「やりたいことを、やりたいときにできる能力」と定義します。私たちは、売り上げを伸ばしても、それに伴って時間や心身の健康が奪われることを断固拒否します。すべてのお客さまの「豊かさ」の向上に貢献します
友だち追加
LINEから、お問い合わせ・お申し込みができます
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
友だち追加
LINEから、お問い合わせ・お申し込みができます
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「生徒さんが倍増する“魔法のルール”」

くわしくはこちらをクリック⇒

メールアドレス
(必須)
お名前
(必須)

「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント 増地崇志

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒