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申し込みを何が何でも増やしたいならコレ!

申し込みを何が何でも増やしたいならコレ!

先日、プログラミング教室の本部の方とミーティングをしていたときのことです。

そちらの教室さんは、全国でFC教室を展開しておられます。

そして僕は、FC教室さんをサポートさせていただいるんですね。

希望されるFC教室さんを募り、グループコンサル形式でサポートしています。

これから、新学期に向けて希望される参加者を募って行くことになりました。

そのためのミーティングを行なっていたんです。

申し込みを何が何でも増やしたいならコレ!

そのときに、おもしろい話を伺いました。

本部の方が、今後の募集に手応えを感じていらっしゃるとのこと。

その理由として、本部とFC教室の先生だけが閲覧できる「Facebookグループページ」を特別に見せてくださいました。

そのページの中で、現在サポートしているFC教室の先生が書き込みをしておられたんです。

どんな内容だったかというと、ご自身が僕のサポートを受けられたご感想だったんですね。

  • 増地のサポートがどんな内容だったか?
  • サポートによってできたホームページ
  • 増地の人間性 etc

それらがですね“びっしり”書かれていたんです。

ちなみに「増地の人間性」に関するくだりで「見た目はチャラい」と書かれていましたw

はい、みなさんの僕に対する印象は十分に存じ上げております(笑)。

それはさておき…。

その先生のコメントおよび、実際のホームページを他のFC教室の先生がご覧くださったようなんですね。

そしてそれによって、先生方が大変興味をお持ちでいらっしゃるようなんです。

なぜ、そのようなことが起こったのか?

それはですね、先生が書かれたコメントが「お客さまの声」の役割を果たしているからなんです。

「お客さまの声」とは、すでにレッスンを受けられた方のリアルなよろこびの声です。

お客さまは、普段「売り込まれまい!」と(無意識にも)身構えているようなところがあります。

宣伝や売り込みを受け付けない“フィルター”みたいなのを張っているんです。

ですが「お客さまの声」は、そのフィルターを通り抜けて行くんですね。

そして、お客さまの心にダイレクトに届きます。

Amazonで買い物をする場合

きっと、Amazonなどで「レビュー」を読んで購買を判断したことがある方もいらっしゃると思います。

レビューとは、すでにその商品を購入された方が、購入後に書き込む感想、つまり「お客さまの声」です。

それくらい、購買において大きな影響を及ぼすのが「お客さまの声」です。

そして、これは教室のネット集客においてもまったく同じなんですね。

ちなみに、最近の若者は、Yahoo!やGoogleで検索をしなくなって来ています。

その代わりに、TwitterやInstagramで検索をするそうです。

そのほうが、即時性があり、一般のお客さまのリアルな情報がつかめるからです。

このことも「お客さまの声」の重要性を暗に示していると、僕は感じています。

お客さまの声100通!

さて、これらを踏まえ、教室ビジネスに置き換えますと、お客さまは、すでにレッスンを受けている「生徒さんの声」を重要視しています。

宣伝や売り込みではない、リアルな情報を求めています。

そのようなリアルな情報こそが「お客さまの声」です。

極端な表現ですが、お客さまの声が100通あれば、教室についての情報が書かれていなくても生徒さんは集まります。

それくらい「お客さまの声」は、ネット集客で強力なパーツなんです。

1枚のお客さまの声が…

今回のエピソードは、僕にとっても「お客さまの声」の重要性を再認識させられました。

これから夏休み〜新学期を迎えます。

生徒募集が活発化する時期です。

この機会に、望んだ成果を期待するなら、必ずそれまでに「お客さまの声」を集めてください。

そしてそれをホームページやブログなどに掲載してください。

お客さまの声は、たくさんあるほど効果をもたらします。

1枚でも多くのお客さまの声を集めるようにしましょう。

1枚しか集められないなら、まずは1枚を集めてください。

その1枚が、生徒さんを連れて来てくれる“呼び水”になります。

まだ生徒さんがいません…

「これから教室をはじめるんです。だから、生徒さんがまだいません…」

そういった先生も、おられるかもしれません。

その場合は、お友だちなどに無料でレッスンを提供してみてはいかがですか?

無料の代わりに、レッスンの感想を書いてもらってください。

レッスンを提供する経験にもなりますし、一石二鳥ではないでしょうか?

もっともカンタンで、もっとも効果的!

入会などの申し込みを、何が何でも増やしたいなら、とにかく「お客さまの声」を集める!

それが、僕が15年以上ネットビジネスをやって来てたどり着いた“もっともカンタンで、もっとも効果的”なネット集客の方法です。

そして、教室経営に“善循環”を起こす地味ですが、もっとも確実な方法です。

一気に生徒募集の花を開かせましょう!

その種まきとして、お客さまの声を集めでください。

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