先日、プログラミング教室の本部の方とミーティングをしていたときのことです。
そちらの教室さんは、全国でFC教室を展開しておられます。
そして僕は、FC教室さんをサポートさせていただいるんですね。
希望されるFC教室さんを募り、グループコンサル形式でサポートしています。
これから、新学期に向けて希望される参加者を募って行くことになりました。
そのためのミーティングを行なっていたんです。
目次
申し込みを何が何でも増やしたいならコレ!
そのときに、おもしろい話を伺いました。
本部の方が、今後の募集に手応えを感じていらっしゃるとのこと。
その理由として、本部とFC教室の先生だけが閲覧できる「Facebookグループページ」を特別に見せてくださいました。
そのページの中で、現在サポートしているFC教室の先生が書き込みをしておられたんです。
どんな内容だったかというと、ご自身が僕のサポートを受けられたご感想だったんですね。
- 増地のサポートがどんな内容だったか?
- サポートによってできたホームページ
- 増地の人間性 etc
それらがですね“びっしり”書かれていたんです。
ちなみに「増地の人間性」に関するくだりで「見た目はチャラい」と書かれていましたw
はい、みなさんの僕に対する印象は十分に存じ上げております(笑)。
それはさておき…。
その先生のコメントおよび、実際のホームページを他のFC教室の先生がご覧くださったようなんですね。
そしてそれによって、先生方が大変興味をお持ちでいらっしゃるようなんです。
なぜ、そのようなことが起こったのか?
それはですね、先生が書かれたコメントが「お客さまの声」の役割を果たしているからなんです。
「お客さまの声」とは、すでにレッスンを受けられた方のリアルなよろこびの声です。
お客さまは、普段「売り込まれまい!」と(無意識にも)身構えているようなところがあります。
宣伝や売り込みを受け付けない“フィルター”みたいなのを張っているんです。
ですが「お客さまの声」は、そのフィルターを通り抜けて行くんですね。
そして、お客さまの心にダイレクトに届きます。
Amazonで買い物をする場合
きっと、Amazonなどで「レビュー」を読んで購買を判断したことがある方もいらっしゃると思います。
レビューとは、すでにその商品を購入された方が、購入後に書き込む感想、つまり「お客さまの声」です。
それくらい、購買において大きな影響を及ぼすのが「お客さまの声」です。
そして、これは教室のネット集客においてもまったく同じなんですね。
ちなみに、最近の若者は、Yahoo!やGoogleで検索をしなくなって来ています。
その代わりに、TwitterやInstagramで検索をするそうです。
そのほうが、即時性があり、一般のお客さまのリアルな情報がつかめるからです。
このことも「お客さまの声」の重要性を暗に示していると、僕は感じています。
お客さまの声100通!
さて、これらを踏まえ、教室ビジネスに置き換えますと、お客さまは、すでにレッスンを受けている「生徒さんの声」を重要視しています。
宣伝や売り込みではない、リアルな情報を求めています。
そのようなリアルな情報こそが「お客さまの声」です。
極端な表現ですが、お客さまの声が100通あれば、教室についての情報が書かれていなくても生徒さんは集まります。
それくらい「お客さまの声」は、ネット集客で強力なパーツなんです。
1枚のお客さまの声が…
今回のエピソードは、僕にとっても「お客さまの声」の重要性を再認識させられました。
これから夏休み〜新学期を迎えます。
生徒募集が活発化する時期です。
この機会に、望んだ成果を期待するなら、必ずそれまでに「お客さまの声」を集めてください。
そしてそれをホームページやブログなどに掲載してください。
お客さまの声は、たくさんあるほど効果をもたらします。
1枚でも多くのお客さまの声を集めるようにしましょう。
1枚しか集められないなら、まずは1枚を集めてください。
その1枚が、生徒さんを連れて来てくれる“呼び水”になります。
まだ生徒さんがいません…
「これから教室をはじめるんです。だから、生徒さんがまだいません…」
そういった先生も、おられるかもしれません。
その場合は、お友だちなどに無料でレッスンを提供してみてはいかがですか?
無料の代わりに、レッスンの感想を書いてもらってください。
レッスンを提供する経験にもなりますし、一石二鳥ではないでしょうか?
もっともカンタンで、もっとも効果的!
入会などの申し込みを、何が何でも増やしたいなら、とにかく「お客さまの声」を集める!
それが、僕が15年以上ネットビジネスをやって来てたどり着いた“もっともカンタンで、もっとも効果的”なネット集客の方法です。
そして、教室経営に“善循環”を起こす地味ですが、もっとも確実な方法です。
一気に生徒募集の花を開かせましょう!
その種まきとして、お客さまの声を集めでください。