教室集客 TSNAGARU
教室集客 TSNAGARU

思い込みを外して、生徒募集に成功する!

思い込みを外して、生徒募集に成功する!

思い込みを外して行動することが、ご自身だけでなく多くの方に貢献することはよくあります。

こんにちは。

世界一カンタンわかりやすい!教室集客の専門家、増地 崇志です。

最近、パン屋さんの食パンを食べ比べしています。

はじめは、市販の食パンを食べ比べしていたんです。

そしたら、どんどんと興味の範囲が拡がりまして…。

今は、パン屋さんを見つけると食パンを買いたくなっていますw

さて、今回も心を込めてブログをお届けいたします!

思い込みを外して、生徒募集に成功する!

先日、空手教室の先生が報告してくださいました。

OB生にDMを出して、OB稽古会を開催されたそうです。

そして、その中から空手を再開される生徒さんが出てこられました。

先生は、実ははじめDMを出すことに躊躇しておられたんです。

「教室を辞めたのに、DM送ってきてメンドくさいと思われたらイヤだな」

そう思っていらっしゃったそうです。

けれど、奥さんのひと言でDMを送ることに決めたんだそうです。

「ベ○ッセは、辞めた翌月からDM来てるよ」

さすが、ベ○ッセという感じがしますね(笑)。

生徒さんも躊躇されていました

ちなみに、先生が躊躇されるのと同じように辞めた生徒さんも、躊躇していることってあると思うんですね。

(生徒さん的には)「一度、辞めたのに、また空手習いたいとかって言いづらい」

これって、先生も生徒さんもある意味、思い込みがあるんだと思うんですね。

事実、今回DMを送ったことで再開された生徒さんが出てこられました。

思い込みを外して、行動した結果、入会に結びつきました。

ちなみに、入会された生徒さんは再開するタイミングを探っていたそうです。

そんなときに、DMが届いたので即入会となりました。

だから、DMを送ってあげたことがその生徒さんにとっては、空手を再開する“いいきっかけ”になったと言えます。

知らないうちにできている“思い込み”

私たちは、知らないうちに思い込みを持ってしまっていることがあります。

例えば、学習塾の場合、すでに他塾に行っているお子さんは見込み客にならないって思いませんか?

必ずしもそうではありません。

事実、集団の進学塾に通っているお子さんが個別指導塾にも通うケースがあります。

進学塾での成績を伸ばすために、個別指導で補習を受けるんだそうです。

とりわけ都心部では、このような形態の学習塾がいくつもあります。

なので、他塾に行っているお子さんも先生の教室の生徒さんになる可能性はあります。

チャンスをつかめ!

そのように、思い込みを外すと生徒募集のチャンスが拡がることがあります。

先生は、こんな風に考えることってありませんか?

  • ウチの教室は~~だから、○○はできない(または難しい)

これはもしかしたら、先生が思い込みを持っているかもしれないサインです。

例えば、

  • ウチは田舎だから、プログラミングに興味を持つ人は少ないからプログラミング教室はできない(難しい)

もし、そのような考えが浮かんだとしたら、ご自身にこう自問してみてください。

  • でも、それってホントにそうなの?

さらには、こう自問してみるのもよいでしょう。

  • もし、できるとしたら…

こうした自問によって、はじめに考えていたことが“思い込み”であることに気づくかもしれません。

思い込みを外すと、社会に貢献できる!

ちなみに、あるプログラミング教室では、過疎化の進む田舎にも関わらず教室に子どもたちが元気に通っています。

そちらの先生は「都市部と地方との情報・教育格差をなくしたい」という想いから、オンラインで授業ができるプログラミング教室を運営されています。

これが「過疎化の進む田舎だから…」と行動しなかったら、それはご自身だけでなく、その地域にとっても損失だったと思います。

このように、思い込みを外して行動することがご自身だけでなく、多くの方に貢献することはよくあります。

ですので、変な思い込みは持たず、ご自身を信じて行動して欲しいと思います。

それが、多くの人を助けることにつながるはずです。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

先生および教室が“すでに持つ魅力”を最大化し、お客さまから選ばれる教室づくりを親身に徹底的にサポートをします。その結果、高い収益とやりがいを実現する教室を多数創出することに貢献します

ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

LINEからも、お問い合わせいただけます

友だち追加

経営において大切にしたいこと
教室集客【TSUNAGARU】