ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

ネット集客に成功する教室、失敗する教室の違いとは?

教室 ネット集客

僕は2004年から、インターネットビジネスに携わってきました。

当時は、まだ「ブログ」という言葉すらなかったんです。

でも当時から「2ちゃんねる」はありましたから、当時のユーザー同士のコミュニケーションは、もっぱら「掲示板」でしたね。

その後、さまざまな媒体が登場しそのつど“ブーム”が起きました。

メルマガブーム、ブログブーム、Twitterブーム、Facebookブーム…

今のブームは、You Tubeなどの動画かなと思います。

そのつぎに控えているのがLINE(ライン)やInstagram(インスタグラム)ではないでしょうか。

ちなみに、ここでのブームというのは集客ツールとしてのブームを指します。

ブームに乗ることの重要性

こういったブームの媒体を使うと、比較的ラクに集客ができることがあります。

特に、周りの人がはじめる一歩先に参入するとその傾向は顕著です。

いわゆる“先行者利益”というやつです。

ユーザーが殺到していますし、その媒体へのユーザーの興味・関心が高い状態です。

そのため、ユーザーが媒体を利用する時間も長くなります。

しかしそれでいて、まだライバルが少ないためダントツに露出できるというメリットがあります。

そういう状況というのは、集客がラクです。

誤解を怖れず言うと、ただそこで情報を発信するだけで集客ができる。

特別、見込み客に役立つ情報じゃなくても、集客できてしまうことがあります。

しかしブームは落ち着きを見せます

例えば、今の時代の「ブログ」というのはもはやブームではなく「定番」の媒体と言えます。

誰もが手軽にはじめられる媒体として利用されている方も多いかと思います。

しかしそのように「定番化」するということは、たくさんのライバルが参入している状態とも言えます。

そうなると、ブームのようにラクに集客はできません。だんだんと反応が鈍って来ます。

そこで反応を得るためには、定期的に情報を発信しつづけたり、ユーザーに役立つ情報をしっかり発信することが求められます。

ネット自体がもはや定番化してきている

すでに先生もお感じのとおり、インターネットそのものが今の時代、定番のツールとなっています。

何か情報を探すとなったら、真っ先にネットを利用する方がほとんどだと思います。

地図だったり、乗り換え案内、おいしいお店の検索…

そしてスクールで生徒を集めるうえでも、ホームページやブログなど、ネットは必須のツールになっています。

このように「インターネット」という媒体は年々、定番化し「成熟」してきていると感じます。

そして成熟した業界では必ずと言っていいほど「二極化」が起こります。

これはネット集客も例外ではありません。

つねに見込み客に役立つ情報や商品、サービスを提供しているところは、これからますますお客さんが集中します。

逆に、ネットを活用しきれていないところはますます反応が得られなくなってしまいます。

大事なことは、つねにお客さまに役立つ情報を発信すること

役立つ情報とは、先生のスクールが生徒さんから選ばれている理由から見えて来ます。

似たようなスクールがある中で、先生のスクールにしかない魅力を求めて生徒さんが集まっています。

生徒さんのニーズを満たしている、先生ならではの魅力をきちんと理解し、発信して行くようにしましょう。

それがこれからの時代においても、安定的にネットから集客するための根幹となります。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス (必須)
例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須)
例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界や社会の発展に貢献できる中心的存在となる人材を多数輩出します
  • 最適な方法で豊かに生きる先生の姿を子どもたちに見せてあげることで、ひとりひとりが個性を最適に発揮し、豊かに生きられる社会づくりに貢献します
友だち追加
LINEから、お問い合わせ・お申し込みができます
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
友だち追加
LINEから、お問い合わせ・お申し込みができます
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「教室のためのネット集客とは?」

くわしくはこちらをクリック⇒

メールアドレス
(必須)
お名前
(必須)

「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント 増地崇志

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒