教室集客 TSNAGARU
教室集客 TSNAGARU

ネットの本質を理解して、教室集客を成功させる

教室集客の自動化

僕は、先生にしかできないお仕事に集中するためにネットを活用すべきだと考えています。

先生にしかできないお仕事とは、まぎれもない「レッスン」ですよね。

そして「ネットの本質」について理解が深まることがいいレッスンを提供することにつながると願っていますし、信じています。

ネットの本質とは?

【レバレッジと自動化】

だと僕は考えています。

「レバレッジ」というのは、日本語で言う「てこ」ですね。

ホームページやブログといったネットのツールは、先生が宣伝して回らなくても24時間365日、先生の教室を宣伝しつづけてくれます。

ネットによって、自分の労働力以上の成果を発揮してくれます。

これが「レバレッジ」です。

つぎに「自動化」です。

先生のホームページにアクセスが集まり、そしてそこから「ホームページを見ました」と言って連絡が入り、そして入会に結びつく。

この一連の仕組みを構築できるとネットからの集客は「自動化」されます。そうすると、ネット集客のためにかける時間は大幅に削減されます。

サロンをお掃除したりする時間に充てたい

僕がそのように考えるようになったのには、クライアントさんのある言葉がありました。

僕のクライアントさんの中にはブログを書いたりしなくても、毎月コンスタントに新規のお客さまを集めるサロンさんがあります。

もともと僕に相談される前に、お知り合いの方から集客にブログを奨められたそうなんですね。

ただその方は、文章を書くのが苦手だった(笑)

しかし今では、ブログを書くことなくネットを触ることなく集客に成功されています。

当時、その方が僕にこのように質問されました。

「ブログとかも大事やと思うんですけど(←関西の方です)ひとつ(の記事を)書くのに3時間とかかかるんですよ。それやったら、サロンのお掃除とかに充てたほうがよっぽどいいと思うんですけど、どうですか?」

僕:「そのとおりだと思います」

何もブログがいけないワケではありません

僕もクライアントさんには、ブログを書くことを奨めます。

でも、人それぞれ向いているものがあります。

向いていることをやったほうが、ご本人もストレスなく長続きできると思います。そして成果も大きいと思います。

ですから、文章を書くのがスキな方はブログなどをがんばればいい。

人前で話すのがスキな方は、You Tubeやユーストリームなどで動画講座などを発信すればいい。

もしくは説明会まではネットで集客して、そこで話せばいい。

それ以外にも、その方に合った方法で「レバレッジ」をかければいいと僕は思います。そして、実際にその方法はあります。

ただし、気をつけていただきたいことがあります

例えば、ブログを集客ツールとして活用するのは僕も賛成だと先ほどお伝えしました。

しかし、ブログを書かなければアクセスが集まらない申し込みがぱたっと途絶えた、としたらそれは「肉体労働」を要していますので純粋に「レバレッジ」や「自動化」とは言えません。

ブログを活用しながらも、ブログだけに集客を依存しないことが「レバレッジ」や「自動化」と呼べます。

仮に先生が体調を崩して、何とかレッスンはこなせたけどブログが書けない日がつづいた。それでも、コンスタントにお問い合わせをいただけている。

こういったことが、ネット集客の本来あるべき姿だと僕が考えています。

そして「レバレッジ」や「自動化」を進めて行くうえでは「アクセス数」にフォーカスするよりもアクセスに対して、何名の方が申し込んでくれたか?「成約数」「成約率」にフォーカスすべきです。

成約については、もう少し詳しくお伝えしたいのですが、今日は長くなったのでここまでにしたいと思います。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

教室集客

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

先生および教室が“すでに持つ魅力”を最大化し、お客さまから選ばれる教室づくりを親身に徹底的にサポートをします。その結果、高い収益とやりがいを実現する教室を多数創出することに貢献します

ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

LINEからも、お問い合わせいただけます

友だち追加

ビジネス戦略
教室集客【TSUNAGARU】