五次元ライティング〜未来創造のポイント⑥〜

あなたの心が本当に望んでいることを言葉で表現できたとき、

それは現実化します。

言葉が未来を創ります。

描いた未来のその先まで辿り着く

それが

未来創造の文章術「五次元ライティング」です。

今回も、言葉で未来を創るためのポイントをお伝えします。

最後に何を伝えるか?

前回は、文章を通じて「読み手に不安を与えない」ということをお伝えしました。

時に情報の真偽があやふやなのが、ネットの特性のひとつとも言えます。

だからこそ「また聞き」だったり「誰かのブログに書いていた」というような“真偽がはっきりしない情報”を発信したり、そういった情報元のリンクだけをはり付けておくことは避けたいものです。

そこに悪気はなかったとしても、真偽のはっきりしない情報によって読み手を不安を与えたり、振り回したりすることのない情報の発信を心がけましょう。

タクシーの法則

しかし文章で情報を伝えるうえでは、どうしても事実を伝えた結果、不安を与えてしまうことがあります。

そのようなときには「最後に何を伝えるか?」を大事にして欲しいと思います。

僕はこれを「タクシーの法則」と読んでいます。

例えばタクシーに乗ったときに

「東京駅までお願いします」

と言うと、タクシーは東京駅まで向かってくれますね。

しかしその途中で

「あ、やっぱり大手町(東京駅の隣駅)でいいです」

と言うと、タクシーは大手町まで送り届けてくれます。

このように、最後に伝えたことが現実化するんですね。

これを「文章で情報を伝える」場合に置き換えると

情報を伝える途中で不安を与えたとしても、その後、安心だったり不安を解消する情報を伝えて文章を締めくくるようにします。

そうすることで読み手は、文章を読み終えたときに安心を感じポジティブな行動に向かうことができます。

例えば、

東日本大震災および福島原発の影響で風評被害に遭われた方もいらっしゃると聞きます。

そのときには「●●産は食べるな!」と言った情報が流れました。

しかしこの文章をポジティブな方向で締めくくるとするならば・・・

こういった環境汚染などの事件・事故の際には、必ずと言っていいほど風評被害が起こります。

そして今回の問題は、真偽の不明な情報が行き交っており未だ何が本当かがあやふやです。

だからこそ自分で知識を得ることを心がけ、ご自身で何が正しいのか?を判断し行動するようにしましょう。

さまざまな情報を鵜呑みにせず、過度に振り回されることのないように自分で考え、行動することを大切にしてください。

それが、もっとも確実に自分や周りの大切な人たちを守ることにつながると私は考えます。

人は、不安やネガティブな感情を感じると正常な判断ができなくなります。

また行動を起こすこともできなくなってしまいます。

しかし逆に安心感を得られると、正常に考え行動を起こすことができます。

五次元ライティングは、未来創造の文章術です

そしてそれは、誰にとっても幸せな未来を創造するために活用して欲しいと思います。

そのためにも「人の行動力を奪う文章」は避け「行動力を与える文章」を届けるようにしましょう。

そのときには「最後に何を伝えるか?」という「タクシーの法則」が大きなカギを握っています。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界や社会の発展に貢献できる中心的存在となる人材を多数輩出します
  • 最適な方法で豊かに生きる先生の姿を子どもたちに見せてあげることで、ひとりひとりが個性を最適に発揮し、豊かに生きられる社会づくりに貢献します
ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

LINEからも、お問い合わせいただけます

友だち追加

五次元ライティング
教室集客【TSUNAGARU】