ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

自宅カフェのネット集客を最速で成功させるテクニック

おうちカフェ 集客

「自宅カフェ開業!」

「おうちカフェをはじめよう!」

そのようなフレーズを目にする機会が増えました。

自宅の一角をカフェスペースに改築したり、自宅を新築する際にカフェスペースを含めて建てたりすることではじめられる「おうちカフェ」。

それは理想のライフスタイルを実現するだけではありません。

店舗を借りるなどの金銭的なコストを抑えられるだけでなく、移動時間や従業員雇用の削減によって心身にかかるコスト(負担)も抑えることができます。

さらには、ネットを使って集客を行うことによって集客コストも抑えることができれば、非常に安定的なビジネスになります。

前回の記事ではおもに、ネット集客における「集客」の側面、つまりホームページやブログなどにアクセスを集める方法についてお話をしました。

SEO対策を講じることで、近隣にお住まいの方のアクセスを集めることができます。

そしてそのような見込み度の高いアクセスを集めるほどに、来店者数の増加につながります。

では今回は、ネット集客のもうひとつの側面である「成約」についてお話したいと思います。

行ってみたい!から、行く!に向かわせる

「成約」とは、ちょっと専門的な用語なのでわかりにくいかと思います。

「集客」で、見込みの高いアクセスを集めて来ました。

その後は、ホームページやブログを見た方に「実際に行ってみたい!」と思ってもらい、行動に起こしてもらうための働きかけを行っていきます。

その取り組みが「成約」になります。

写真を変えただけで売上げが3倍になる事例も!?

ネット集客の醍醐味とは「成約の取り組みにある」といっても過言ではないと僕は思っています。

なぜなら、ホームページの写真やキャッチコピーを変えただけで反響が激増したりすることがあるからです。

おうちカフェではありませんが、お客さまのご自宅に伺って整体を行う「出張整体」をやられていた方が、ホームページの写真を変えただけで、その月の売上げが3倍になったというケースがありました。

このようにちょっとした工夫で反応が変わることがわかると、資本力がなくても工夫とアイデア次第で「繁盛おうちカフェ」になることができるとおわかりいただけると思います。

行動に向かわせるホームページとは?

おうちカフェにおいて、ホームページやブログに訪れた見込み客を行動に向かわせるためのポイントはズバリ「写真」です。

  • オシャレな雰囲気の店内の写真
  • おいしそうな商品写真
  • 笑顔の店主の写真 etc

こういった写真をホームページにたくさん散りばめることで、お客さまの欲求を刺激します。

最近はスマホでもキレイな写真が撮れます。

そして、その写真をオシャレに見せるためのアプリなどもあります。

そういったものを活用することで、おうちカフェを魅力的に見せることは可能です。

ちなみに、プロのカメラマンは撮影するとき2時間で100枚近く写真を撮ると聞いたことがあります。

プロですらそれだけの枚数を撮影されるわけですから、自分たちで写真を撮る際には同じくらい、もしくはそれ以上の枚数を撮影して、その中から「珠玉の一枚」を選び、ホームページなどに掲載して欲しいと思います。

スマホであれば、何枚撮ってもいいですし失敗した写真はすぐに削除もできますよね。

おうちカフェだからこそ、人となりが大切

おうちカフェに求められるものとは、大衆性ではなく「個性」だと思います。

街中にあるチェーンのカフェやコーヒーショップなどにはない、オーナーの個性や温かみのあるサービス求められます。

つまり、カフェオーナーさんの「人となり」が集客に影響を及ぼします。

だからこそ、オーナーさんの写真が必要ですし、オーナーさんのお店に対する想いを伝えることも必要でしょう。

また日々のプライベートなども、ブログを通じて発信して行ったりすることも人となりを伝えることになります。

まずは「写真」からトライしましょう

写真は、たくさん載せるほど効果的です。

レストランなどでメニューに載っている商品写真を見て「どれにしようか迷っちゃう」というような経験をされたことが在るかと思います。

そのようにお客さまが“思わず目移りしてしまうような体験”を、ホームページなどでもできるようにしてみてください。

ひとつの商品でも、いろんな角度から撮影してみたり、いろんなシチュエーションで撮影してみたりして、それをたくさん載せてもいいでしょう。

メニュー表のように誌面が限られていませんから、こだわりのメニューなどがあればとことん語り尽くすこともいいですね!

そのような工夫のひとつひとつが「成約」の取り組みになります。

そういった実践を積み重ねて行くと「写真ひとつで売上げが変わる!」体験をされると思います。

そうなったら、ネット集客はやめられなくなります(笑)

ネット集客で経営を安定化させたい、おうちカフェのオーナーさまへ

  • 自宅をカフェに改装して、おうちカフェをはじめたい!
  • 定年後に憧れだったカフェを自宅で開業したい!
  • これまでのキャリアを活かした、おうちカフェをやりたい!

弊社では、そんなおうちカフェオーナーさまに、ネット集客のサポートを通じて“夢を叶える”お手伝いをさせていただいております。

具体的には、ご予算やご要望に合わせてホームページ制作や、アメブロやFacebookeなどの媒体を活用した集客方法、

またSEO対策や、来店促進のためのコンテンツづくりなどのコンサルティングアドバイスをご提供しております。

ご興味をお持ちの方や、ご不明な点をお持ちの方はお電話またはお問合せフォームよりご連絡ください。

現状より一歩でも前進できるための、ご提案をさせていただきます。

教室集客が、今だけ“無料”で学べる動画セミナー

教室 集客

【サンプル画像】 教室 集客

無料動画セミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画セミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第1回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
  • 私たちは「豊かさ」を「やりたいことを、やりたいときにできる能力」と定義します。私たちは、売り上げを伸ばしても、それに伴って時間や心身の健康が奪われることを断固拒否します。すべてのお客さまの「豊かさ」の向上に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「生徒さんが倍増する“魔法のルール”」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒