ヘッダーイメージ ヘッダーイメージ

スクール集客のための、アメブロで効果的なコピーライティングとは?

スクール集客において、ホームページに加えてアメーバブログ(アメブロ)を活用することは、集客に厚みが増すのでオススメです。

しかしアメブロを集客ツールとして活用するために、いくつかポイントがあります。

アメブロの媒体特性

アメブロという媒体は、例えるなら「ショッピングモール」のようなものだと思います。

モールに出店している“特定のお店”を目当てにお客さまが集まるというよりは「いろんなお店があるから、とりあえず行くと楽しめそう」と、目的をあまり持たず来店する方も多いと思います。

ショッピングモールなので、施設自体には集客力がありますが来店する顧客のニーズは多様なのが特長です。

これはアメブロにも言えることだと思います。

日本で最大級のブログサービスである、アメーバブログ(アメブロ)。多くの芸能人も利用しており、アメブロ自体にものすごい閲覧者(アクセス)があります。

またアメブロ独自の機能などもあって、アメブロは比較的アクセスが集まりやすい媒体であると言えます。

しかし、先ほどのショッピングモールのようにニーズの多様なアクセスが集まる傾向にあります。

そのため、先生の教室の見込み客とはなりにくいアクセスも混じっていることを認識しておく必要があると思います。

では、そのような媒体特性を踏まえて、見込み客を成約に結びつけるためにはどうすればいいのでしょう?

今回は、毎回の記事の書き方「コピーライティング」の観点から考えてみたいと思います。

見込み客に役立つ情報を届けよう

さまざまなニーズを持ったアクセスが集まる中で、先生としてどういった方を見込み客と考えるのか?を明確にしておきましょう

そして、その想定する見込み客の方にとって役立つ情報を発信する意識を持つことが大切です。

読み手に役立つ情報を届けることはとても大切です。

しかしアメブロ訪問者たちの、さまざまなニーズすべてに応えられる情報を届けることはとても難しいことだと思います。

それよりは、特定の見込み客の方にとって役に立つ情報をしっかりと届け切る。

そのスタンスで記事を書いて行くことが結果として、集客ツールとしての効果を高めてくれます。

ブログはリピートされやすい媒体

またアメブロに限らず、ブログという媒体全般に言えることがあります。

それは一度訪れて、役立つブログだと思ってもらえるとリピートされやすいということです。

ブログは多くの方にとって、日々最新情報が更新される媒体という認識が高いように感じます。ですので、一度ブログに訪れて役に立つブログだと認識してもらえるとくり返し見込み客の方は、訪れてくれるようになります。

そうして何度も訪れてもらい、役立つ情報を提供しつづけることが信頼感を高め、成約に近づいて行きます。

アメブロを集客ツールとして活用されるなら、このような媒体特性を理解したうえで取り組まれるとよいでしょう。

教室集客が、今だけ“無料”で学べる動画セミナー

教室 集客

【サンプル画像】 教室 集客

無料動画セミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料動画セミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐに第1回目の動画講座をお届けいたします。

メールアドレス (必須) 例) sample@highcommunication.jp
お名前 (必須) 例) 山田花子

【TSUNAGARUのミッション】

  • 先生および教室が“すでに持つ価値”を引き出し、お客さまから選ばれる圧倒的な強みを生み出すために親身になって徹底的に頭を絞ります
  • 最新のインターネットマーケティングを提供し、先生ご自身が集客に手間をかけなくてもお客さまが集まる仕組みを構築するとともに、先生がレッスンに専念できる環境づくりをサポートいたします
  • 従来のビジネスモデルに捉われない、新たな教室のビジネスモデルを提供します。その結果、売上げの上限を超えるだけでなく、業界の発展および社会のさまざまな問題を解決する中心的存在となる人材を多数輩出し、豊かで平和な社会の実現に貢献します
  • 私たちは「豊かさ」を「やりたいことを、やりたいときにできる能力」と定義します。私たちは、売り上げを伸ばしても、それに伴って時間や心身の健康が奪われることを断固拒否します。すべてのお客さまの「豊かさ」の向上に貢献します
このページのTOPへ

サブメニュー(タッチすると開きます)
お問い合わせはこちらをクリック

お問い合わせ

個別サポートやホームページ制作などをご検討されている方のご質問に、増地がメールにてご回答いたします。

お問い合わせはこちらをクリック⇒

【保存版】無料動画講座

「生徒さんが倍増する“魔法のルール”」

くわしくはこちらをクリック⇒

(必須)
(必須)

教室集客の専門家

教室集客コンサルタント

教室集客コンサルタントの増地 崇志です。
教室のネット集客ならお任せください。教室の集客をネットを活用して“自動化”させ、先生を集客の苦労から解放することが私のミッションです。


生徒さんが倍増する“魔法のルール”とは⇒