教室集客 TSNAGARU
教室集客 TSNAGARU

アクセス数のカウント方法について

教室集客を成功させるうえで、重要なツールのひとつが「アクセス解析」です。
代表的なのは「Googleアナリティクス」や「忍者アクセス解析」などがあります。

またアメブロ(アメーバーブログ)に代表されるブログサービスを利用すると、管理画面でアクセス解析ができるようになっています。

これらのツールを利用すると

・1日にどのくらいのアクセスがあるのか?
・どんなキーワードで検索されてアクセスしているのか?
・どんな他サイトを経由してホームページに訪れているのか?

といったことがわかるようになります。

その中でも、多くの方の関心事項は「アクセス数」だと思います。

しかしアクセス数に、いくつか種類があってよくわからないという声を聞くことがあります。

そこで今回は、アクセス数として挙げられている「ユニークユーザー」・「ページビュー」・「セッション」について解説したいと思います。

ユニークユーザーとは?

ユニークユーザー(Unique User)は、英語表記の頭文字を取って「UU」と表記されていることもあります。

ユニークユーザーとは、ホームページに訪れている「人数」を表します。

例えば、Aさんがあなたのホームページに訪れたとします。
このときAさんが閲覧しているのは「トップページ」でした。

そこからAさんは、さらに詳しい情報が知りたいと思い「レッスン料」のページに移動しました。
さらにそこから「レッスン日時」のページにも移動しました。

このとき、Aさんが閲覧したページ数は3ページです。

しかし閲覧しているのはAさんだけですから、このときのユニークユーザーは「1人」とカウントされます。

もしAさんとは別に、Bさん・Cさんがいたとして、Aさんはトップページ、Bさんはレッスン料のページ、Cさんはレッスン日時のページを閲覧したとしたらこのときのユニークユーザーは「3人」になります。

ページビューとは?

ページビュー(Page View)は、英語表記の頭文字を取って「PV」と表記されていることもあります。

先ほどのAさんのケースを思い出してください。Aさんは、合計で3ページを閲覧しました。

このときのページビューは「3人」になります。

また、Aさん・Bさん・Cさんの3人ともがトップページ・レッスン料のページ・レッスン日時のページを閲覧したとしたら[3ページ x 3人分 = 9(ページビュー)]となります。

セッションとは?

先ほどから登場しているAさんを思い出してください。

Aさんはあなたのホームページに訪れ、トップページ→レッスン料のページ→レッスン日時のページを閲覧していました。

そしてAさんはレッスン日時のページを閲覧した後、他のホームページに移動しました。
しかし後から確認したいことが出てきたため、再びあなたのホームページを訪れました。

このときのセッションは「2」とカウントされます。

このように、一人のユーザーがホームページを訪れて他のホームページへ移動するまでを「1セッション」とカウントします。

教室集客が、今だけ“無料”で学べるオンラインセミナー

無料オンラインセミナーについて、詳しいご案内はこちらをクリック⇒

無料オンラインセミナーのお申し込みは、下記にメールアドレスとお名前を入力して「無料で試してみる」をクリックください。

お申し込み後、すぐにご視聴いただけます。

メールアドレス(必須)例) sample@highcommunication.jp
お名前(必須)例) 山田花子

【ご入力時のお願い】携帯電話・スマートフォン・WEBメール(Yahoo!メール、Gメールなど)でご登録の方は、確実にメールがお届けできますよう、パソコンメールおよび「info@highcommunication.jp」からのメール受信許可設定をお願いいたします。お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

【TSUNAGARUのミッション】

先生および教室が“すでに持つ魅力”を最大化し、お客さまから選ばれる教室づくりを親身に徹底的にサポートをします。その結果、高い収益とやりがいを実現する教室を多数創出することに貢献します

ネットからのお問い合わせはこちらをクリック

LINEからも、お問い合わせいただけます

友だち追加

ホームページを使った生徒募集法
教室集客【TSUNAGARU】